見出し画像

人生設計より夢リストでしょ!

こんにちは!アサギストのミハルです。

皆さんは人生設計していますか?
○歳で結婚して、○歳で出産、○歳で…
という感じでしょうか。
確かに人生設計をして紙に書いても良さそうですが、
わたしのような夢想家には現実的過ぎて面白くない。

あさぎさんはそれよりも「夢リスト」の方が
おすすめとのこと。
夢ノートを作り、ひたすら
「こんな人生を送りたい」というものを書き出す。

これは魅力覚醒講座でも細かく書き出すワークがあります。
外見、仕事、お金、人間関係、etc.

それはTo Do リストではなく、
「こうなったらいいな♪」という夢を書き出したもの。
どこの国で何を見たいか、などもあり。
モナリザとか、モネの家に行って絵が見たいとか、
こんなことしてみたいな!という夢でもいいし、
「ハイブランドのドレスが欲しい」という
欲にまみれたものでも良い。

で、この夢リストをなかなか書けない人がいて、
それは、こんなこと書いても叶わないと思って
苦しくなってしまう人もいる。

でも自分の人生は自分がどう思っているかで決まる。
だから、書いてもその夢を回収できない
と思っていたらそうなる。

で、この夢リストは誰が叶えるの?
自分?

これが、自分でないことの可能性も。
夢リストは髪が叶える!

だから「リストに書いたんだから頑張らなくちゃ!」
というものでもないんですよね。

だから、夢リストは「神に知ってもらうため」に
書くくらいの気持ちでいい。

こんな人生を生きたいというのは常に明確にして
日々を生きる。

それがあさぎ&アサギストの生き方なんですね。


常に明確にするということが大事ですね。
わたしはつい先日誕生日を迎えて
来年の誕生日にしたいことを思いつきました。

イタリアで素敵な写真撮影をする。
そして素敵なパーティーをする。

もしかしたら神様が叶えてくれるかもしれない。

あさぎさんのライブは現在ちゃん卒グループで見られるよ。
ぜひチェックしてみてね!

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。
小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。
仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは2.2万人を超えており、参加者の97%は女性。
小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。
同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。
参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。

https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?