見出し画像

【自分の人生だから全て自分で決めて良い】

〇〇のほうがいい?〇〇すべき?
〇〇してもいい?って…
その質問は禁止ですよー!笑

アナタの人生なんだから
アナタがやりたいと思ったらやったら良いし
やりたくないなら やらなきゃ良いだけ。

だってアナタの人生なんだから〜‼️
あさぎさん語録


小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座18期✨
自己表現が大好きで感性豊か
物事ゆっくり噛みしめながらじわじわ理解する
💕DIVAちゃみ🎻💕だよ。

自分の人生。』
この言葉について、そんなに深く考えた事
なかったんだな………私。

どちらかというと 
自分の決定は間違ってるんじゃないか、と不安で
わたし1人で決められない。。と思ってきた。
あさぎさんも言ってた。

みんな、自分のやってることに対して
間違ってんじゃないかとおもいすぎ!

何故こうなったのかを思い返したら
「それは止めた方が良いんじゃない?」とか
「それアカンよ」とか否定の言葉はもらっても

どんどんやってみなよ!って子どもの頃に言われた事がほとんどない。
みんなはどうかな??

子どもの行く手にひとつでも危険があれば
回避させなきゃ!
失敗は許さない!親の正しさが絶対!って親だった。

2つ上の姉がしてることをやりたい!と言っても
何歳になってもDIVAちゃみには まだ早い、と
いつも 任せてもらえないと感じてたし、
頼りない認定されていた。

全部親のしいたレールの上を歩かないと
猛反対にあい、お金出さないぞ!と怒鳴られ。。。

親から信頼されてないな〜
自分の決断は間違いだ、と
私の思う事はまちがいなんだ
と、自分でどんどん思い込んでいった。

だから、人に相談して、
こっちの方が良いと思うよ!
それは止めたほうがいいわ!と
背中押してもらえないと進めない自分になり、
オッケーか、NGか、まわりの反応待ちだったよ。

なので、小田桐あさぎさんから
〇〇した方が良い?しない方がいい?
って私に聞くけどね、
どっちだっていいのよ〜〜〜〜笑‼️

って言われた時は

え??どっちだっていい??
一瞬 大海原に投げられた気分になったよね!
え、見捨てないでーー!😭って思った。

でも、
アナタがそうしたいならする、
したくないならしない!以上。
アナタ(DIVAちゃみ)の人生なんだから!!

と最後までのセリフを聞いて、
見捨てられたわけではなかったか…ホッ😌
私に決める権限をくれたのね、ホッ
決めて良いと 許可してくれたんだね、と安堵。

「あーそっか…
誰に何を言われても

私がいいと思えばやって良いのね!

この 今の人生って
✨わたしの人生なんだ💖✨
そっか〜。。。。。。。。」

って しばらく この言葉をかみしめた。

これ 何度も 繰り返し聞いて 自分の中でも
あ、そっか〜ふむふむ… の時間を繰り返したよ。

しばらくして、ストーンと入ってきて
冷静に考えたら考えるほど
「人生を自分で決める」って
✨✨ごもっとも!!✨✨

私は、自分自身の人生や判断や選択に
いつも自信がなかったけど、私の人生だったわ!

講座がスタートして、ついつい
「あさぎさん、息子のことで〇〇しても良いと思う?」「仕事のことで〇〇すべきだと思う?」
と、質問してしまってた。

でも
いつもあさぎさんは
「もちろんやっても良いのよ!だってアナタの人生なんだから!」

「やるべきとかないのよ。アナタがどうしたいか?それだけなのよー。」

と、何度も答えてくれて、みんなのそんな質問も、同じように 繰り返し繰り返し言ってくれるから、誰かに決めてもらいたい、と依存心強めだった私の中にも やっと浸透してきたよ!


【わたしDIVAちゃみ自身は本当のところ
今これを買いたいんだろうか?
食べたいんだろうか?
息子と外遊び、帰りたいか、もう少し遊んであげたいか、どっちだ??
母の立場、妻の立場とか社会人としてとか
ぜーんぶ取っ払ってどう生きていたいのか?】
と、考えられるように変化してきてるよ。

日々 意識しないと忘れるので
「えっと、ワタシはこれした方がいいとおもってるけど…すべきの視点か、やりたいか?
…いや、やりたくないよなぁ、別に…」

「これはやりたいか?やりたい、子どもいてもやっぱりやりたいんよな!」

とひとつずつ 自分の本音に向き合える思考回路を繰り返しやりながら 無意識にこうなれたら
もっと自分らしく心地よい人生を歩ける✨
と信じて一歩ずつ進んでるよ。

そして、偉そうに 夫に
「ま、それをアナタがやりたいのかどうか、それだけだよ。」とか、
息子にも
「アナタは本当は今どうしたいの?言っていいんだよ。」と、言い始めてる。笑

ま、たまにね、〇〇すべき〜をとっぱらいすぎて、非常識なことやらかして

あ、ごめん、今は遠慮すべきだったのね。
テヘッ😙素直になったつもり。でも、
ここは配慮が足りんかったか…反省💦

と、さじかげんが まだわからなくて
やらかすこともあるけれど

そこは 失敗したら謝ろ。
わからなきゃ、すぐ聞こう。

〇〇した方がいいのかな?は、まだ迷うことが多いから、これから練習していく。

沢山ワタシの中にある《〇〇すべき思考》
手放していくほどに
気持ちが開放されてラクになってきたから
この調子で手放していく、と決めた。

長くなったけど
⭐︎何が本心なのか自分の感情がわからない人。
⭐︎人生の自分軸がなくていつも迷ってる人。
⭐︎他人軸で生きて人に振り回されてる人。

は、こちら絶対お勧め〜!

毎週月曜日21時スタート「ちゃん卒LIVE」
あさぎさんが みんなからの質問に ズバッと回答をしてくれるよ〜♪ ▼▼▼

「女性が自分らしく生きられる場所」を作るため、小田桐あさぎさんが2020年4月に立ち上げた「ちゃん卒グループ」。

小田桐あさぎさんの著書「ちゃんとしなきゃから卒業する本」の読者コミュニティ。

仕事・恋愛・結婚・お金などをテーマに毎日21時から、30分間Facebookでライブ配信を行なっています!
現在メンバーは1.1万人を超えており、参加者の97%は女性。

小田桐あさぎさんと同じく、「ちゃんとしなきゃ」を卒業したことでビジネスやパートナーシップが好転した方も少なくありません。

同じ志を持つ仲間と出会ったり、仕事や恋愛で成果を出したり…
ちゃん卒グループは、そんな「ちゃんとを手放して自分らしく生きている女性」が集う活気あふれるオンラインコミュニティです。
誰でも無料で参加可能です。

参加方法は「グループに参加」ボタンをぽちっと押していただくだけ。
お友達の招待も大歓迎です。
https://www.facebook.com/groups/chansotsu/?ref=share_group_link

今日もさいごまで読んでくれてありがと☺️💕
✨DIVAちゃみ✨🎻でした〜╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?