見出し画像

魅力覚醒講座を対面・オンライン両方受講した【メリット&デメリット】

はろー✨魅力覚醒講座8期生・9期16期OGのマリリンだよ❤

月曜日から4歳息子が入院し、付き添い入院をしている。この記事は息子が就寝後、講座音声をChapter1から聴きながら書いている。

母子狭いベッドで添い寝。十分な睡眠が取れず、子の心身ケア、病状に一喜一憂し、わたしは疲れ果てていた。飛び降りたら空を飛んだ気分になるかなぁ。もう疲れた…辛い…涙が止まらずかなり精神が追い詰められていた。

夕方子供が食事中に少しベッドで休み、深呼吸…子供が寝た一人時間。お茶を飲み一人で映画タイム。ホッと一息ついたタイミングで記事を書いているよ😊

今回は、魅力覚醒講座を対面・オンラインの両方で受講したマリリンがメリット・デメリットを語るよ🌲

★対面講座メリット★

・会うことでエネルギーを感じる

・講座〜懇親会まで長く関われる

・都会のオシャレなお店へ行ける

・顔を見て話せる

・少人数で密に関われる

・卒業パーティーでたくさんの美女アサギストと交流可能


★対面講座デメリット★

・休めば代替日に参加できない

・交通費&宿泊費&飲食費が必要

(地方在住者には痛手…)

・宿泊にあたり家族の協力や費用

・録音は可能だが個人で対応

・服飾費・オシャレ代がかかる


4年半前の対面の講座は月に一度、毎月東京にて開催されていた。懇親会の参加は自由。あさぎさん・講座生・OG生が対象。懇親会の費用は毎回一万円前後。二回目以降は講座生がお店を決めて予約していた🍽✨

★オンライン講座メリット★

・好きな時間に好きな場所で参加可能

・すっぴん、パジャマで参加👌

・子供を預けなくてよい

・録音、録画あり

・居住地域を超えて仲良くなれる

・オンラインで交流可能

・多人数で刺激が多い

・本人の好きなタイミングから開始できる


★オンライン講座デメリット★     

・リアルで会うほど刺激がない

・全員と密に関われない

・全講座を未参加で終われる

・対面と違い対面ワークシェア機会がない

マリリンも初のオンライン魅力覚醒講座🔰置いていかれるのでは…仲良くなれるのかな?かなり心配だったけど大丈夫だった✨対面と同じかそれ以上にオンラインはメリットが大きいと感じてるよ😊

一人で難しい宿題、ワーク。ワーク会・シェア会がOG生により多数開催されているので、難しい・進まないワークも皆で考えて乗り越えられる。

オンライン講座でも最初は同地域メンバーのグループからスタート。最初はFBで文字のみ交流でも、徐々にzoom会が宿題になり、皆でリアルランチ会を企画して密に仲良くなっていけた😍

必要なのは参加表明する【勇気】のみ!

ちゃん卒noteライターとして記事を書く時間がわたしの癒やしであり至福の時✨こんな素敵な機会を与えてくれたあさぎさん。そしてたくさんの気づきを与えてくれたアサギストの皆に感謝✨

毎晩眠れない夜、辛い日々を過ごす方へ。辛いときは深呼吸してみよう。そして、決して明けない夜はないと伝えたい。この記事にたどり着いてくれてありがとう🌃

生きるアート・マリリンの生態★

魅力覚醒講座8期生、現16期生

地球での活動限界が短い。大手企業をうつ病で休職中。世界に養われて生きています🗺 王様タイプ👑×子供タイプ🎈


★インスタ★ 




アートな世界に耽溺したい方はこちら。


職業:天使×生きるアートの日常。地球での奮闘記🌍


教えて!守護天使


https://ameblo.jp/release2020/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?