見出し画像

ちゃん卒を実践して気付いたこととは?

どーもこんにちは!
魅力覚醒講座生16期のまりんちゅです。
モーレツ会社員でしたが、現在は退職し、あさぎさんから色々と学んでいます。

講座では、あさぎさんから「ちゃん卒しよう!」とアドバイスをもらいます。

家事、育児、仕事、人間関係などあらゆる面で、
「ちゃんとしなきゃ!」を手放して、もっと余白を作ろうということです。

いざ実践!!!

まず掃除機。
これまでは、髪の毛やホコリが溜まるため、週に数回はかけないと!と思っていました。

それを週に一回にしてみました。
あれ?大して変わらない?
特に夫からも何も言われません。

というより、これまでわたしが掃除機かけてたことに、そもそも夫は気付いてないんじゃないか?という疑問を抱きました。

またある日、Amazonでタイムセールをやっていました。
夫に「お掃除ロボット買う?」と聞かれました。

わたしは咄嗟に「いらない!自分でやった方がキレイだから!」と断りました。

あれ?掃除機かけるの面倒と思いながら、お掃除ロボットは拒否してしまった。。

そういえば、掃除機をかけることは昔から好きだったな。義務になると嫌だけど、自分がかけたいときにやれば、いいエクササイズにもなるし、スッキリするな!
と思っていることに気付きました。

わたしは家にいることが多いので、お掃除ロボットが家でウィーンと動いていると気になりそうです。。汗 

ということで、お掃除は自分が好きなときにやる!決めました。
やってもらやらなくも良いと思えれば楽です。

次は洗濯です。
洗濯といっても、
・洗濯物を洗濯機に入れる
・洗濯機から取り出す
・洗濯物を干す&天気を気にする
・洗濯物を畳む
・洗濯物をしまう

という様々な工程があります。

ドラム式洗濯機を購入してから、

・洗濯物を干す&天気を気にする(←天気は自分でコントロールできないので一番面倒です)
という工程がなくなり、本当に楽になりました!

それでも、洗濯物を畳む、しまうのが面倒です。。
ある日、思わず「あぁ、出して畳むの面倒くさいなぁ」と独り言を言いました。

すると、夫が一言。
「洗濯機からそのまま取り出して使えばよくない?」

そうか。。!絶対に畳む必要はないのか!それぞれの洗濯物を洗濯機から取り出せばいいのか!

そう思うと気が楽になりました。

わたしがちゃん卒を実践していく中で気付いたことは、
自分がこうするべき、と思っていることは必ずしも相手もそう思っているとは限らない、ということです。

自分が勝手に作り上げていた常識や思い込みで、自分を苦しませてしまっていたのです。

このことに気付いてから、自分がモヤモヤ、イライラしてしまったときはなぜだろうと考えるようになりました。

・職場やお店で
挨拶をしない人がいるとモヤモヤ
→人としてちゃんと挨拶をするべきと思っている。

・友人に
なかなか待ち合わせ場所の連絡が来なくてモヤモヤ
→予定は早めに決めるべきと思っている。

今でも、モヤモヤしてしまうことはあります。
その時になぜだろう?と深掘りしていこうと思います。

話は戻りますが、家事のちゃん卒が取っ掛かりやすいと思います。

絶対にやらなければならない、という思い込みを一旦置いといて、どうしたら楽になれるかを考えてみるとよいと思います。

ご家族がいる方は、家族と相談しながら進めていくのをオススメします。
(また、案外手抜きしたってバレないものです)

ちゃん卒して、少しでも余白を作りましょう。
沢山頑張っている分、ゆっくり自分を休ませてあげてくださいね。

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?