見出し画像

今回の森と海の合唱団は、「星砂観察✨」

海でお馴染み、かな先生が特別講師として企画して下さいました😌

最初は「どこの浜の砂でしょう?」クイズ‼️

砂だけ見ても意外と分からない💦

☆ミナタ
赤土が混ざるので赤っぽい砂


☆赤崎
大きな岩が多いので粗い砂


☆コースタル
人工ビーチ喜界島の砂

小さな島でも砂ひとつでこんなに楽しめるとわ😍

そして、星砂について学びました✨
正式な名称は「有孔虫」
形も様々😆♫

その中の☆星砂☆


みんなで星砂を探して観察タイム⏳

拡大してみると…

星砂はアメーバの仲間🦠
何と星砂の中にアメーバがいるんですって✨

可足と言い小さな足で、1日かけてほんの数ミリ移動するんだとか😆

この生きてる星砂は海藻にくっついてるそうですよ😊

星砂…奥が深かったです😌

活動後にアウトプットシートを書きました✏️

星砂のことをたくさん知れて良かった事や、海を大切にしたいことなど書いておりました😌

海の恵みに感謝です🙌

※この企画はオープン参加で、どなたでもご参加頂けます♪1〜2ヶ月に1度このような与論の自然に親しめるものを企画して参りますので、ご興味のある方は是非ご参加下さい🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?