見出し画像

今日のレッスンはオープン参加day✨

「私の水族館」と言うテーマで海の生き物探索の予定だったのですが…

海がそれどころじゃないのですΣ(・∀・;)

大量に流れ着いた軽石について知る時間となりました😌

画像1

最初はゲームを通し、海岸にある植物や、石の違いを楽しみました♪

今回の場所は赤崎海岸。他の海岸と違って岩場が多く、石も大きいのです。

与論は、基盤岩の上に石灰岩という構造でできているそうで、赤崎海岸には基盤岩がたくさんあります😊

LINE_ALBUM_赤崎海岸_211018

そんな赤崎海岸に、1200kmの海の旅を経てたどり着いた軽石がたくさん有りました。

画像3

初めて見る岩の素材に興味津々👀✨

画像4

早速探索開始😆

LINE_ALBUM_赤崎海岸_211018_6

ただひたすら歩く…歩く…歩く…

ただそれだそれだけなのに、たくさんの発見があったようです😊

興味の向く場所もそれぞれで、思い思いの発見を楽しんでいました❤

そんな中、ダントツトップ人気スポット、その名も

「軽石トラップ」

と命名し、みんなで見つけてはハマるまいと飛び越えておりました😂

LINE_ALBUM_赤崎海岸_211018_7

LINE_ALBUM_赤崎海岸_211018_4

小さな軽石が潮溜まりにぎっしり敷き詰められていて、

一見歩けるように見えるのですΣ(・∀・;)

陸だと思って歩くと…ズボッとハマってしまうわけです😲

軽石が敷き詰められた潮溜まりを見つけては、

「軽石トラップだー!!気をつけろー!!」

と言って大盛りあがりでした😊

LINE_ALBUM_赤崎海岸_211018_0

最後はみんなで記念撮影✨

余談になりますが。

途中私のサンダルが切れてしまいました…。

「お嬢さん。鼻緒が壊れてしまったんですね。お直ししますよ。」

と言った時代劇風の運命的出会いはなく、方っぽ裸足で歩きました😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?