見出し画像

今日は地球に優しい手作り石鹸作り😊

講師はいつもリトミックをしてくれているスタッフ、かずみちゃん💗

画像1

石鹸の歴史は古く、5000年も前に作られたそうです😌

動物を捕まえて食べたところ、滴り落ちる油と木の灰と混じり、汚れが落ちることを発見したそうです👀✨

その作り方は今も昔も変わないそうで、必需品として大切に引き継がれているのですね💗

【原材料】・あぶら ・水 ・アルカリ

と至ってシンプル😊

しかもこの石鹸、水に流れると分解され、ミネラルと結びつき、魚の餌になるんですって😆♪

なんて素敵な循環🌏✨

そんな石鹸が今日作れると思うだけで、ワクワクが止まりません😆❣

画像2

最初はレクチャー。みんな興味津々👀

色や香りを楽しみ、自分の作りたい石鹸のイメージが膨らんで行きました😊

画像3

画像4

画像5

好きな香りと好きな色を選んで、好きな型に入れれば、オリジナル石けんの出来上がり😊

画像6

画像7

「もっとつくりた~い!」と、とっても楽しんでおりました♪

自分で作ったものが環境にも優しいということは、地球を大切にしたいという気持ちも一緒に育まれ、作る自分、使う自分も大好きになる素敵な循環も生まれていました😊

画像8

食器洗い洗剤も作れるようで、ママさんたちはそちらの情報に釘付けでした😊ぜひ機会を作りたいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?