見出し画像

ふぃっとふぉーふぃるむ's 2021

1. 五感で楽しむはじめての食育(ワークショップ)

 学習院女子大学の品川明教授をお招きし、フードコンシャスネス論(味わい)・五感で楽しむはじめの食育と題し、アーモンドとピーナッツを使った味わいのワークショップを開催しました。
 たくさんの方々にご来場いただき、当日は家庭教育の基盤としてママさんばぁばさんのご参加が多かった印象です。

= 【開 催 情 報】 = = = = = = = = = =
 日時 2021/10/23 13:30~16:00
 会場 ふれあいセンターごだい(茨城県那珂市後台1491-43)
= = = = = = = = = = = = = = =

LINE_ALBUM_2021.10.23品川先生_211024_24


▼当日の感想はこちら





2. 第1回 ひふみ市(マルシェ)

 天候にも恵まれ、茨城の美味しいが盛りだくさんのマルシェは大盛況でした。今回会場となった那珂市の清水洞の上公園にあふれる自然の豊かさと相まって、出店いただいたみなさんやご来場いただいたみなさんも、笑顔が溢れていたのが印象的でした。
 これからも様々な価値観が共存する場として、多様な価値観のみなさんが、各々心地よく過ごせる場所をご提供できたらと思っております。
 ※コメントでご感想などいただけれたら励みになります。

= 【開 催 情 報】 = = = = = = = = = =
 日 時  2021/11/6 10:30~15:00
 会 場  清水洞の上公園(茨城県那珂市東木倉219-1)
 同時開催 芋掘り体験、ぶっちゃけトーク(高野弘之先生×片岡ジョージさん)
= = = = = = = = = = = = = = =

画像4

LINE_ALBUM_2021.11.6ひふみ市Vol.1_211109_6


■会場となった清水洞の上公園の紹介動画はこちら


▼当日の感想はこちら


3. まったり~村の小さな農園・お豆収穫(自然農体験・縁農)

 緊急企画となったまったり~村さんでのお豆収穫!
ご縁というかイベントのきっかけは、メンバー園部がアポなし突撃で卵を買いに行ったことでした。そして打合せを重ねても「まった~り村」と言い間違え続けていました(笑)(本当に失礼いたしました💦)
急な呼びかけに満員御礼の大盛況で、もともとのお知り合いが久しぶりに足を運ぶきっかけになったり、消費者としてお世話になっていて会いたかったという方もおられたり、本当に開催してよかったな~と思う声が多く聞かれました♪
 ※応援する援農ではなく、人と人を繋ぐ縁農です。

= 【開 催 情 報】 = = = = = = = = = =
 日時 2021/11/30 10:00~14:00
 会場 まったり~村の小さな農園(茨城県常陸太田市小菅町1215)
= = = = = = = = = = = = = = =

農体験


▼当日の感想はこちら


4.  オーガニック給食に向けて視察&意見交換会

 オーガニック学校給食に向けての第一歩、人参畑の視察と意見交換会でした。行政としての懸念や課題を伺い、1つ1つ解消するためのタスクを洗い出し、市民として出来る事をコツコツ・熱意とスピード感をもって進めていく心が決まりました。もちろん前提に農家さんの有機参入は必要不可欠ですが、そのハードルを下げるためには行政そしてわたしたち市民の草の根活動が必要だと考えています。一歩一歩ですね。

= 【開 催 情 報】 = = = = = = = = = =
 日時 2021/11/30 10:00~14:00
 会場 まったり~村の小さな農園(茨城県常陸太田市小菅町1215)
= = = = = = = = = = = = = = =


画像5

▼当日の様子はこちら

5.  木の里農園・落ち葉集め

 2日前の急な雨に、落ち葉が乾かないかもというドキドキもありながら、無事に開催した落ち葉集め。自粛生活明け久々のクリスマス会の開催という時期でもあり満員とはなりませんでしたが、それはそれでみんな良かったなぁという想いもありつつの呑気な開催でした(笑)
 一度止まったら動けなくなるという感覚を持ちつつ、ふかふかの木の葉に埋もれながらの落ち葉集め。子どもたちにはちょっとしたアトラクションのような感覚、大人は子どもの頃の体験を思い出す、そんな一時でした。

= 【開 催 情 報】 = = = = = = = = = =
 日時 2021/11/30 10:00~14:00
 会場 まったり~村の小さな農園(茨城県常陸太田市小菅町1215)
= = = = = = = = = = = = = = =

▼当日の感想はこちら



サポートいただけたら嬉しいです(*´ω`*)💕