見出し画像

電車で席を譲って断られたら?

私、電車で席を譲ったら断られることがよくあるんです。
もっとも気まずいなと感じるのは、席を譲って断られたとき。
あなたなら、どうしますか?

①自分が座っている席の前にお年寄りが来た
②迷わず席を譲る&起立
③「次なんで、」と断られる。

誰も悪くないし、互いにいい気持ちだろう空間のはずなのに、
私はとんでもなく気まずさを感じてしまう。

一度立ってしまった席に再度座るという行為が恥ずかしい気がする。
本当は遠くに行きたいと思う。
けど、車両を簡単に行き来できるような余裕がなかったりして。
他の席が空いていても、譲ったのにまた別の席に座るのも気まずいし。
斜め前あたりに立っておく。
普通の話なんだろうけど、気まずさが残るんです。
分かります??

相方さんにこの話をしたとき、なんの共感も得られず、ちょっとウケた笑
それがこのシーン(4:00)。笑
気にしたことない人もいるんだなぁ。

このエピソードの中で、私の思い出の記憶がうろ覚えでふわふわしてますが、とりあえず、聞いてみてほしいなっ。コチラ

みなさんの電車エピソードも是非コメントください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?