見出し画像

リックアンドモーティとは?

恐らくリックアンドモーティを見たことが無い人が多く、そんな人にみてもらうには手っ取り早くあらすじを伝えるのがベストだとは思うのですが、まずはその前段階として物語の説明から。

シーズン1の第1話、その初っ端から何の説明もなく物語は展開していくので正直置いてけぼりになる人もいるんじゃ無いかと思います。この物語は重度のアルコール中毒かつ天才科学者であるリックと、その孫で内気な中学生のモーティが主人公です。そう聞くとこういう話にありがちなモーティの成長物語だったり、リックが徐々に孫に心を開いて…なんて嫌な予感がする人もいるかとは思うのですがそんな事は微塵もないので安心してください。この物語は基本的にこの2人が、リックの最大の発明品であるポータルガンを使ってハチャメチャな宇宙の冒険に行き、何かトラブルを起こし(大抵はモーティのヘマかリックのミス)それを解決して帰ってくるという構造になっています。

リックはアル中でエゴイスト、極端な合理性と天才的頭脳を持つ一方モラルのかけらも無いマッドサイエンティスト。宇宙一頭が良い科学者なので基本的に何でも作れます。たまにガレージの地下に宇宙人を監禁したり、自分のクローン保存したりしています。いつもよだれを垂らしゲップとオナラを1分おきにしているので恐らく視聴中に1番聞く音はこれらとなります。

モーティは内気ないまどきの少年で、おじいちゃんの冒険に付き合わされる事以外これといった取り柄はありません。片思い中のジェシカとナニができたらという性欲が行動原理になる事が多いです。基本的に過去から何も学ばないのですがその理由もエピソード中に明らかになります。

サマーもいまどきの女子高生で、自室に勝手に入ったモーティの金玉を思い切り蹴り上げるなど微笑ましい性格をしています。思慮深さに欠けており、感情的でヒステリックな一面も。学校でスクールカーストを駆け上がる為、リックの発明を使って時に巨乳に、時に人気者になろうと画策します。

モーティとサマーの母、ベスは父リックに似た大酒飲み。父の頭脳を受け継いで心臓外科医として働いていますが”馬の”というところがコンプレックス。夫ジェリーとはあまりうまく行っておらず宇宙人カウンセラーに宇宙一最悪な夫婦とも評されています。サマーが生まれた時ベスは未成年でその為に”人間の”医者になる事を諦めなければならなかったことからジェリーとの結婚を後悔しています。

ベスの夫ジェリーは作中最弱の人物。気が弱く頭も悪くいつもヘマばかり、自尊心も低くいつもトンチンカンな事ばかり言って家族にうんざりされてます。それでも憎めないのがいいところですが、義理の父であるリックからは「お前はそうやって人にかわいそうに思われる才能で生き延びてきたんだ」と日々こきおろされています。

これらの崩壊寸前かつ非常に魅力的な家族で成り立つリックアンドモーティのハチャメチャ冒険譚、もしこの説明だけで魅力を感じとったならあなたには素質があると思うのでぜひぜひ試聴してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?