見出し画像

たどってきた道 たどる道 を終えて

2017年9月30日(土)福島市Player'sCafe。
Chanoのワンマンライブでした。

ギタリスト齋藤祐輝さんとパーカッショニスト入谷直樹さんをお迎えしての三人体制でお届けしました。

彼らと出会ってからまだ一年も経っていないのに
なんだかそんな気が全くしないくらい音がすっと溶けて合わさる。

それは初めて音を合わせた時からずっと、そう。

きっと会場に来てくれたみんなにはわかるのではないかと思う。

6月のはじめに、二人に打診した。
ワンマンライブで一緒に奏でてくれませんか、と。
一つ返事でいいよ!と言ってくれたお二人と、
曲も作ってみよう、という話になって。

実はこのワンマンライブで発表した新しい全国流通アルバム『toi et moi』の絶賛作曲ラッシュの真っ只中で、脳みそは作曲の嵐の中だったの。笑
でも、楽しかった。
作るのも、祐輝さんの歌をChanoバージョンにするのも、私の曲が色づいていくのも。
そうして出来上がったのがこれ。

『Chanoccoli』(ちゃのっこりーと読みます。笑)
「Come with me」と「Time of us」はなんとなく、こんな感じかなあと三人で録った祐輝さんのギターと直樹さんのカホンの音に、私が歌詞とメロディーをつけて作りました。
「Afternoon Coffee」は祐輝さんが昔作った曲で、Chanoちゃんに歌ってほしい!と言ってくれたことからレコーディングが決まったのでした。
「あのね」は私が作っていた曲なのだけど、どのアルバムにも入れられずにいて、やっと場所を見つけた感じでした。笑

なんとレコーディングからミックス、マスタリングまで一週間しかなかった!笑
直樹さんが音録りから仕上げまで、全て手がけてくれて、なんとCDデータが出来上がったのがワンマン当日の午前4時。
ありがとう、直樹さん!!

ジャケットは私がデザインしました。

ワンマンライブ会場限定ということにしたのですが、ほしいという方が多くいるので、三人で演奏できる時のみ、販売するということにしました◎
まだ未定ですが、必ず実現すると思いますので。

みんなに楽しんでもらえるようにせっせと準備していました。

再販決定のChanoタンブラー。
今回はブルー、レッド、カーキの三色。
すでにレッドは残り少なくなってます。
このカラーの再販はしないので、是非ほしい色ゲットしてくださいね。


合わせて提供したのが、これ。
ハーブコーディアル。

イエローが、黄色いお花で作ったシロップ。
カモミール、エルダーフラワー、ちょっぴりのラベンダーでリラックス&免疫アップ系のドリンク。

レッドがローズ、ローズヒップ、ハイビスカスの赤いお花のシロップ。
甘酸っぱい中に大人の渋みが感じられるビタミンたっぷりの元気ドリンクです。

タンブラーで飲んでくれる人がたくさんいて嬉しかったなー!!

そして、あっという間になくなってしまった、お菓子たち。
もっと作ればよかったなあ。
上から、ショートブレッド、ブルーベリースコーン、チョコスコーン、レモンケーキ、トリプルチョコブラウニー。
全部で50食は作ったんだけど。笑
ありがとう!

髪の毛を思い切って切ってから初めてのライブということもあって、みんなのリアクションにドキドキしていた私。笑
10年以上ぶりだったんだもの、こんなに短くするの。
でも切ってよかったなあ、と思う。

音楽を始めてからずっと、自分の中で、こうありたいもの、こうでなきゃいけないもの、そういうものたちをぎゅっと抱きしめてきたような気がしたの、急に。
それが「あ、私はもう手放してもいいんだ」って思えた朝があって。
一度も切りたいと思っていなかった髪を切ろう、と思ったんです。
自分でもよくわからないのだけど、なんとなくそういうタイミングがきたんですよね。
全てが髪の毛に直結するわけでもないのもわかっているのだけど、なんだかいろんなものを手放して、身軽になれるような気がした。
それはやっぱり切ってからもそう思うの。

そんな身軽さで、今回のワンマンライブに挑みたかった。
「Chano」という殻を破って、今まで殻の中で蓄えてきたもの、育ててきたものを、ぶあっと新しい形で解放したかったの。

みんなから返ってくるリアクションや、空気が、とても嬉しかった。
楽しくて、あったかかった、柔らかな時。


あの日、あの場所を選んでくれてありがとう。
お話ししたいことも、まだまだ唄いたい歌も、たくさんあったのだけれど、それはまた違う会場で。
みんなの笑顔が、忘れられない。

Chanoはまた新しいCDのリリースが決まっています。
2017年11月1日『toi et moi』という8曲入りのアルバムを持って、また各地に唄いに行きます。

会いにきてください。



お世話になったPlayer'sCafeの加藤さん、しんちゃん、阿部さん、いつもありがとうございます。
齋藤祐輝さん、入谷直樹さん、素敵な音をありがとう。
お写真はいつも通りhzkworxさんに。
(ワンマンライブの写真まとめはこちら

ありがとうをまた音楽に変えて。



2017.9.30 set list
[第一部]
お月さまとドライブ
Jamica Song (cover)
Come with me
Time of us
その黒
切符
旅の途中
涙のあと
満月の夕

[第二部]
アイロニー
この世界
美しいもの
帰り道
link with the future
Afternoon Coffee
あのね
愛に臆病になる
夢のつづき

[encore]
はじまりの日に
白のスニーカー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?