見出し画像

障害年金と失業手当は同時にもらえる??受給のポイントと注意点‼︎

朝ごはんを食べると昼ごはんも食べたくなって、夕飯も当然食べるので3食しっかりで健康的に太る42歳のおっさんです。ちゃんさとです。
♯なんの話??
♯勝手にやってくれ

障害年金と失業手当は同時に受け取れるの?

さて。今回は「障害年金と失業手当は同時に受け取ることができるの?」というテーマでお話しします。

この質問は非常に多くの方からいただくものですので、ぜひ参考にしていただければと思います。

「障害年金と失業手当って両方もらえないって聞きましたが本当ですか??」

「知り合いで両方とももらった方がいたんですが、私ももらえるの?」

「失業手当もらったら障害年金ストップしてしまうって聞きましたけど本当なの??」

こんな質問を多くいただきます。

ある調査によると体調の不安を感じている従業員は全体の約7割でそのうちの3割以上は実際にメンタル面での不調も抱えながら働いているみたいです。

こんなデータは遠い世界の話ではなくて、なんらかしらの不安を抱えながら働くというのは意外と近い世界の話だと思います。

そんな状況でやはり心配になるのが、仕事を辞めた時にどんな社会保障があるのか、また障害年金を受給しながらも働き出した場合にはどうなのか??

復職だったり、転職ももちろんですがやはり金銭的な不安は大きいと思います。

現行の社会保障では失業や休業した時に支える仕組みとして、まずは有給などの制度、会社によっては療養休暇、その後に傷病手当金、そして退職してしまったら失業手当だったり、病状が長期化するならば障害年金があったりします。

しかし、これらの社会保障のほとんどは知らずにいる方が多い。

日本の社会保障が申請主義なので、申請しようとして初めて知るなんてことはザラです。ザラ。

「もっと早く知りたかった」「なんで教えてくれなかったんだろ」なんてことは日常です。

知っている人と知らない人の格差があまりにもでかずぎる

もちろん対象になるならないもあるので、これらの社会保証が全て受給できるということではないですが、知っておいて損はないです。

なんとなくイメージで「自分には無理だな」とか「自分は対象じゃないな」って感じで本当は対象にも関わらず諦めてしまっている方もいます。

そんな方が少しでも少なくなってもらいたいと現在カタカタとキーボードを叩いています。以外と良いヤツなんです。
♯以外と恩着せがましいヤツです。

前置きが長くなりました。

結論からいうと。。。

ここから先は

2,041字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?