年金生活者支援給付金って?
イカスミパスタの翌日はものすごくびっくりするんです。毎回。詳しくは言えませんがわかってください。ちゃんさとです。
♯ほら食事中の方とかもいるからさ
さて。
本日は年金生活者支援給付金について話していきます。
障害年金の加算についてYouTubeでも話しているのでそちらもご確認ください。
↓
初めての方はもちろん,一度聞いたことがある方もおさらいも含めて読んでいただけると嬉しいです。
実はこの制度,少し前の増税のタイミングから支給となっています。
つまりは2019年の10月から。今で約2年間です。
消費税率の引き上げを活用して,年金を含めても所得が低い方への生活を支援するために年金に上乗せされて支給するものとなっています。
消費税がどこに使われているのかって話をよくき言いますが、こういったことにも使われているんです。
年金生活者支援給付金については基本要件を満たす方であれば支給されることになっている。
要件は以下の通り。
支給要件は??
老齢・障害・遺族基礎年金を受給し、受給要件を満たしているもの。
老齢年金
支給要件
①65歳以上の老齢基礎年金受給者
②前年の公的年金収入額とその他の所得との合計が老齢基礎年金の満額相当(年額78万)以下であること
③同一世帯の全員が市町村民税非課税であること
障害年金・遺族年金
支給要件
①障害基礎年金または遺族基礎年金の受給者であること
②前年の所得が462万1000円以下であること
※障害年金・遺族年金の非課税収入は給付の判定に用いる所得には含まれない。
給付額は??
給付額
障害等級2級の者及びに遺族である者・・・5,030円/月額
障害等級1級の者 ・・・6,288円/月額
となっています。
そしていつ振り込まれるのか??
については年金と同じ偶数月の15日付近です。
年金の加算は上乗せして年金額に入って振り込まれますが、年金生活者支援給付金については障害年金等年金とは別に振り込まれます。
なので、なぜこの額が振り込まれているのか詳細が分からずにいる方も多かったります。
一度ご確認ください。
そして対象者には通知が届くようになっております。
ここ最近では令和3年8月31日に対象者へ改めて日本年金機構から送られています。
以上になります。
税金の使い道がこのようなことに当てられているというのは知らずにいる方の方が多いと思います。
意外と自分がよく目にするものに使われていることがあったりします。
こころや気持ちには余裕がある状態というのは良い決断ができるということです。
たかが5030円されど5030円。
上乗せされた金額をどのように考えるかは人それぞれ。
是非参考にしていただければ嬉しいです。
ではまた
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?