見出し画像

合理的配慮ってなに??

首を寝違えて右を向くことも左を向くことも困難で運転が出来ないほどの支障をきたしているどころか日常生活に支障をきたしているちゃんさとです。
♯右向くときは身体全体で向くよ
♯以外と誠実なヤツだと思われている

合理的配慮という言葉を聞いたことはあるでしょうか???

最近ちょこちょこメディアでも取り上げられていたり、学校現場であったり、職場さまざまな場所で使われるようになってきてはいますが、やはりまだまだこの言葉に馴染みがなく、イメージが湧かないなんて方も多いんじゃないかなと思います。

合理的配慮とは障害の有無に関わらず一人ひとりが過ごしやすい生活になるためにとっても必要な概念だと思います。

でもなんだか分からない、イメージが湧かないといったことが原因で言葉だけが一人歩きしていると感じるのは僕だけでしょうか??

ここでは自分の整理と共に書きていきますので、少しでも皆様にも知るきっかけになれば良いなあなって思っております。

ここから先は

1,124字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?