見出し画像

僕がnoteを始めた訳

初めまして。

バナナがめちゃくちゃ好きすぎてzoomの背景もバナナにしています。

ちゃんねるsatoshiと申します。

僕は普段福祉のお仕事をしています。

福祉といえば稼げない仕事だとか

賛否様々な意見があると思いますが、

僕はこの仕事が大好きです。


福祉の仕事と言っても色々な仕事があります。

高齢者福祉だったり、児童福祉、地域福祉などなど。

そんな中でも僕は障害者福祉をメインで日々活動しています。


1日に何人もの方にお会いしてお話したり、

必要なサービスにつなげたり、福祉の制度の説明したりとする中で

もっと早く相談に来ればよかったとか

もっと早くその制度知っておけばよかったとか話される方が後をたちません。

例えば障害者年金という制度があります。

この制度は病気や障害によって生活に支障が出てしまう方への金銭的な援助。

これは要件に該当する全ての人が対象です。

ですが、この制度を知っている方は非常に少ないと感じます。

取得のポイントを解説してますのでよろしければご視聴ください

この制度のことを相当後になって知って請求はしたけれど数十万と損をした方とかにお会いすると

心がいたたまれない気持ちになります。

僕の身体は一つしかありません。

求める方全てに相談に乗れれば良いですが、限界もあります。

お近くに相談できる方がいて相談にいける方は良いけど、きっかけがない方も多くいらっしゃると思います。

そんな方に届けばと思い一年前からYouTubeも始めましたが、動画だけではなく文字の方が媒体として見る方も多くいると思い、noteを始めました。

もちろん多くの方が見てくれて自分にもプラスになればという下心もありますが笑

障害年金だけではなく福祉の制度のことだったり、サービスについても発信できればと思います。

とにかく必要な方へ必要な情報が届くように超絶がんばります。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?