なんか気分で戻ってきた。

はい。皆さんこんばんはってか今何時だよ夜中の3時近くじゃねぇかwwwww

なんちゅう時間に活動してるんじゃわしはwww

いやあ最近はメインアカウントの方で日記ばっかり付けてるか、立願してるかのどっちかだったから、このアカウント使うのはマジで久しぶりかもしれなくて草www

最近はと言えば、Discordの親友との新企画で毎日スレッド作ってやっていくって事ばっかりしてたし、憲法の答案見てもらったんだけどめちゃくちゃボロボロで、どうしようか、とか答案構成で規範導出理由とかも書いたせいで行政法まで時間回らず大爆死、なんていうのが本当に多発してるから、ちょっとR3からの過去問公法系遡って解いてみるとしようかなぁ。と悩んでいる最中で(現在進行形です。書いている今も進行中。公法系は特に憲法が当てはめのむずいのよ。泣けるんよこれ)

今のところ民事系とか刑事系は大体気づけてある程度書けてるつもり(ただ、答案送ってみたんだけど、講評とか帰ってくるのに2週間くらいかかるらしいので、書けたってのは主観だけど、果たして客観ではどうなのか.....というのはあるところ。主客の隔たりが恐ろしい。毎日((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。ただ憲法好きだからちゃんと本番で書けるようにはしときたいんよねぇ。

さて、そんなわいの最近の話とは少し変わって。

最近というか先日か。マリオカート8DXのコース追加パス実装されてめちゃくちゃワイワイしてますね。元日本代表とかアモアスから8DXを日本代表の方をきっかけに始めたとかで最近ホットな話題の一つかもしれない。

というのは実は本当の話題というわけではなく。

今日は久しぶりに(というかホントは前から書こうと思ってたんだけど、タイミング逃しまくりの術によって今日に至るw)こんな話題を。

はい見て分かる通り青と夏:Mrs.Green Appleさんの曲でゴザイマス。

LINE Musicからダウンロードしたのかなんなのか知らんけど、親友その1がプロフィールに使ってたは知ってて、大学一年になってTwitter始めてから知人その1が紹介してくれた(だっけかな。まぁいいや)のを機にこのバンドにどっぷり君なわいあずちゃんねるでゴザイマスどうぞよろしくお願いしますw(←なにいうてんねんww)

ただ、このバンドの曲はある程度知ってて、Walkmanにも入れているのだけれど、ダントツで聴くのはこの曲だと自負している(←自負とかの問題ではないのだけれど)。

んで、この曲のタイトルが「青と夏」まぁ若さを象徴するかの如き色と季節を入れまくってるよね。生命力がみなぎる青・緑が表す季節と言えば夏だろうし。まぁ人間の一生において一番その生命力があふれる時期というのが若い、と言われる思春期時期とも重なる10代後半~20代前半。まぁ俗に言われる青春うんたらかんたら、ってやつやね。

その『青春』とやらを見ていて少し面白いなと思うのが【なぜか日本では青春言われて一般的に想起される事項は恋】というもの。まぁ確かに俺はからかい上手の高木さんとか見るし(アニメだけ)、コナンも恋愛要素あったりするから、そうなると俺の身の回りにはそういった色恋沙汰的ものが少なからずサブカル面で見られるというのはあるんやけれども、まぁ知っての通り青春とやらを俺は実は良く分かっていない。

分かってなくてもいいじゃないの、と言われてしまえば最早それまで。わかってなくったってそりゃ人生にはなんら影響のないことですわなw

ただ、俺を見てれば分かるように(知らん人も居るけど)、人間って、変なところで非合理的なイキモノなんだよなぁ。ところどころに【ムダ】がある。てか下手すると無駄なことの方が多い気がする。だって大事なことは覚えられないしすぐ忘れるくせしてどうでもいいこととかはスラスラ覚えられちゃう。無駄が80%でできたのが人間なのかもしれない。まぁ、ナニヲ以てムダと定めるかは極論当該個人の価値観とかにも依存してしまうので(人間って、方程式で表現できないからそこも面白いよね。依存するっていうと関数を思い浮かべちゃう癖から書いたんだけど)無駄が80%とかは言い切れないんだけどさ。

話戻るけど、青春ってなんやろ、とこの曲聴くたびにぼへーっとながらでも考えてた。今でもはっきりとは答え出てない。まぁ俺は恐らく青春らしい青春というものは過ごしてない気がしている。俺の中での現状ある結論ではね。

何かに心から熱中できること、それが青春、なのかな。というのが今のところの俺の結論。もしかしたらいつの日にかにはまた変わってしまっているかもしれないけれど。

誰かに本気で熱中するのが真の恋のあり方なのか、俺にはマジでわからないけれど、そういうものなのかもしれないと仮定して。

その熱意とは自身の生命力と正の相関関係にあるものであり(人って大事なことほど本気になる、己の生命力出していく傾向あるみたいだし)、時にその熱意に基づく直線性が数多に渡る問題に激突してって、頭の中がぐちゃぐちゃになって、その混沌を自分と向き合って一つ一つ整理してって次の次元に進んでいくというのが青春期での人の進行段階なのかなぁと。(⁂)

でも⁂って、何も色恋沙汰に関することだけじゃなくて、それは他の事項についても普遍的に通用するものなのかもしれない。

だってどこに自分の生命力:Vital Energyを出しまくるかって、個人によってバラバラだし、人生いろいろ起こるし、てかなにが起こるか予測不能なのが人生よなぁ。そこもおもろいけど。しかも、そういった「熱意→猪突猛進→壁ぶち当たり→脳内ぐちゃぐちゃ→自己との向き合い」っていうサイクルは実は何も若い奴に限ったことじゃなくて、生命力がそこに十分あるならどのライフステージにいたって発生しうることじゃん?特に生命力が強いし、色々ぐちゃぐちゃになって悩んでく傾向が人生において顕著なのが偶々10代後半から20代前半(特に日本で言うなら高校時代ってイメージか?)だったってだけの単純な話なのかも、と短絡的に考えた。まぁ実際、経験値も浅いし、複雑なこと考えるの苦手ので、短絡的思考しかできん。

んでだ。そういったサイクルは性質上年齢とかには依存しないなら、Vital Energyがあるなら青春いつでも起こせるのかもしれないなぁってか、青春に終着点はないのかもしれない。あるとしたら、Vital EnergyまたはSpritual Energy(物事に対するココロの元気さ・健康さ)が枯渇してしまったか、壁への衝突が無くなるか、のいずれかだろうけど、後者はほぼないだろう。完全の領域・極地は進めば進むほど自分の位置から離れていくものなのだから(学習すればするほどわからないことが増えてく、みたいなことだろうね)。となると前者が青春が己の中から滅びる可能性として一番ありそうよな。まぁVital Energyは時の流れには逆らえないかもしれないけど、それと「現在」あるそのエネルギーを全部出し切ってく、というのとは別問題だから減退こそあれどそれはMaxとしてのはなしであって、日常的にエネルギー解放しまくっとけばいいだけ。一番問題なのはSpritual Energyかもなぁ。ココロが枯れれば関心がむかなくなるもん。それが無くなったら、そこにあるのは「ただ放浪してるだけのような感覚」なのだろう。ココロが老いてしまうことだけはどうにかしないといけないかもね。

いやたしかにね?俺だって来世の夢くらい普通に持ってますよ?でもさ、転生したら今ある記憶とか大抵の場合消えちゃうんだぜ?勿体ないじゃん?そりゃ前世の記憶とかをとどめておく手段があればいいけど、それをいつでも見返せるなら兎も角、見返せないんじゃメモとかしたって意味ないしねぇ。となったらさ。今ある身体で今ある人格で活動できるのはこの章だけじゃん。だったらフルスロットルでやれるだけやるでー、のほうが人生密度は高い気がするんだよねぇ。無駄はあっても無駄じゃない、全部その密度の中に含まれているムダなんだから。無駄があってなんぼの生命体が人間なら、その無駄さえも人生密度に組み込めるものにしたいよな。

ココロの健康。これをどうしていこうか。しばらくの俺への課題になりそうだ。


んじゃ、4時も回ったし、今日はこの辺で~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?