見出し画像

【登山】塔ノ岳 (大倉尾根ピストン)

こんばんは。きたろう。です。

日曜日、塔ノ岳に登ってきました。
以前mont-bellで、トレッキングポールを買ったので、試したかったことと、自分の今の登山に向けての体力を確認したかったということで登りました。

丹沢・大山フリーパス 本厚木~渋沢駅までの区間とバス(大倉、ヤビツ峠、大山)が自由に行ける。あと、割引サービスもある。お得。

画像1

8:37 渋沢駅着 バスを待つ列が登山客でいっぱいになってました。
(幸い臨時便?みたいなのに乗れました。)

画像2

画像3

9:01 大倉バス停 登山客で賑わってました。中国人の団体さんもいて、がやがやしてました。
カップルが、スタッフさんに「初心者でも登れる山ありますか?」って尋ねたら、「そんな山はありません。ここら辺の山は今から出発しても、途中で引き返すことになりますよ。」と答えているのを聞いて、すごい威圧感があるとともに、自分も登頂できるか不安になりました。

画像4

9:15 登山開始

画像5

9:55 見晴小屋(2.3 km)~ コースの1/3をスイスイ行けて、早く登れるのではないかと慢心していたところに、無数の階段だらけで心が折れそうになる。

画像6

12:00 花立山荘着 暑くて、汗だくで持ってきた水3Lのうち2L消費してしまう。山荘でお茶(500 mL 400円)を買う。

画像7

花立山荘から塔ノ岳山頂まで、さらに50分かかるということを知り、お昼を食べて引き返すか、進むか、ものすごく悩みました。

最終的には、13時ちょいぐらいまで進んで、山頂につかなかったら引き返すことにしました。

12:40 塔ノ岳 (1491 m) 登頂

画像8

なんとか、13時までに頂上まで登りきれました。ガスってました。でも、風がとても涼しく気持ちよかったです。

頂上にある山荘と歩荷さん。ビールを背負っておりました。すごい…。

画像9

13:15 おにぎり2個食べて下山。下山途中で、レストハウスでがやがやしてた、中国人の団体さんとすれ違った。

13:35 花立山荘~の下山途中。秦野市街がみえたけど、ガスっててよくわからなかった。

画像10

15:20 大倉バス停 下山できました。ストックがありがたかった。

画像11

温泉 鶴巻温泉 弘法の里湯 フリーパス見せると800円(通常1000円)

画像12

とっても広くて、リフレッシュできました。大山登山のときもお世話になりました。おすすめ。

<完走した感想>
・登りは暑くて、単調できつくて、つらかった。唯一平らなところが救い。
・水分をたくさん持ってきても、行きでかなり消費してしまった。飲み物の値段の高さに驚いたが、歩荷さんの運んでいる様子を見て、とてもありがたく感じた。
・トレラン勢が多かった。あの人たちはすごい。
・ストックは、登りでは邪魔だと感じたけど、下りの階段では、膝の負担が軽減されて楽でした。ありがたい。
・ヒルがいると聞いていたが、幸い、いなかった。
・秋の涼しいときにリベンジしたい。あるいは鍋割山コースに行きたい。

<山行記録(YAMAPとスマートウオッチ) >

YAMAP(駒止~花立らへんのGPSが止まってた。)
上り下りタイム5:47(山頂での休憩時間は除く)

画像13


登り 3:04 +休憩30分ぐらい

画像14

下り 1:58 + 休憩15分くらい (涼しかったので、あまり水分必要なかった。)

画像15

<山行の参考にした記事>

”約7kmで標高差1200mをひたすら登るというドMが泣いて喜ぶコースで、ここを3時間で登れたら日本の大抵の山は体力的には登れると言われているくらいです。”(上記noteより引用)

ドМでも、無数の階段に心が折れました。

次に山登るときまで、体調管理をしていきたいと思います。
暑い日が続くので、熱中症に気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?