これから一人暮らしをする人のために

今晩わ👍だいぶ冷えてきて、コロナの感染者も増えていって、最悪ですねー

さて今日は一人暮らしをする人のために記事を書いていこうかなと思います。学生よりかは社会人の方がより刺さる内容かな思います😊ぶっちゃけお金キツくないですか笑意外と学生の頃よりもお金めっちゃ使えると思っていたら、社会人の方がお金キツくね??と思っている方多いと思います。周りの友達にも結構そういう人多いんですよ。そういう人たちに言いたいのは、まず月にいくらお金が入ってきて、いくら出て行っているのかを把握していますか??・・

お金たまらない人に多いのは何にお金使っているのかわかっていない人が多いです。2つやってほしいことがあります。

①まず収支表をつけてみるといいんじゃないかなと思います。ZAIMというアプリを入れてみてはどうでしょう??使った金額をレシートなどを写メって管理することが可能です。まずはいくらくらい自分は月に使っているのかな、また何に多くのお金を使っているのかがすぐにわかります✌️

②次に固定費の見直しです。食費にたくさん使っているのなら、自炊をする。携帯代が高いのであれば、格安シムに切り替える。保険の見直しをする。火災保険を安いものに切り替えるなどなど。今は電気代も自由に会社を選べる時代なので、自分である程度は固定費を安くしていくことは可能だと思います。こうした少しづつの積み重ねで多くのお金をためていくことができます😜😜

最後に伝えたいことは老後2000万問題を聞いたことがありますか??自分たちでお金を老後年金とは別に2000万円貯めていかないといけないということです‼️そのためにも今のうちから貯金をしていける体質に生まれ変わる必要があります😭

そこで大事な公式を授けます、、

一般の人は、収入-支出=貯金

金持ちは、収入-貯蓄=支出

最初に給料が振り込まれる段階でいくらか、貯金してしまえばいいんですよ。そうすれば後にのこったお金は自由に使うことができます。この公式を忘れずに実践して行ってくださいねちょ😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?