見出し画像

アジサイと花菖蒲を満喫@紫陽花寺

関東地方も梅雨入りし、本格的な曇天模様の日々となりました。
気温も上がり湿度は高く、北海道育ちの僕にとってはツライ日々の始まりとなり憂鬱なシーズンとなりました。

その様な中でも唯一の楽しみがこの時期に有ります。それは紫陽花です。
紫陽花と言っても結構な種類が有るのを撮影する様になってから知りました。

毎朝マメシバ姉妹を引き連れて散歩に出掛けるのですが、散歩途中のあちこちに紫陽花が花開いているので散歩がてら、紫陽花を撮っています。

おたふくアジサイというらしい。花弁が丸まっているのが特徴です
紫からピンクへのグラデーションがなんとも綺麗


鮮やかな赤色はアントシアニンが土壌に沢山含まれています
雨に濡れた紫陽花はなんとも綺麗なものです

私の住んでいる千葉県には松戸市にある本土寺は、通称「紫陽花寺」と呼ばれる通り、紫陽花の名所として有名です。

本土寺は紫陽花だけではなく、花菖蒲が園内の池に咲き乱れ、紫陽花と共に園内を彩りこの時期に沢山の見物客が訪れます。

先日、本土寺に行ってきましたので、その際に撮影した画像をいくつか。

入口の門が厳かな紫陽花の世界へ誘います
園内に入ると五重塔と紫陽花が出迎えてくれます
見学ルートの手前に紫陽花に囲まれた紫陽花がなんとも良いです
王道中の王道、ホンアジサイ
花弁がギザギザのセイヨウアジサイ
園内は高低差があり、通路が湿っていると転びやすいので要注意です
セイヨウアジサイ
前ピンで撮影。背景に咲き乱れるアジサイのボケが良い感じです

園内の通路を進むと、花菖蒲の池が現れその美しさに思わずシャッターを切るのを忘れてしまいました。

混雑していると人だらけとなりますが、朝早い時間だとこんな感じで撮影できます
行った時がちょうど満開でした
花菖蒲の咲く池の周辺に紫陽花が沢山咲いて見事なコラボレーションを演出
かなりの花が池の中に咲き乱れています
花菖蒲のアップ。見事な色合いです。

本土寺の紫陽花の見頃のピークは過ぎつつありますが、今週末くらいまでは沢山咲いているかと思いますので、足を向けてみては如何でしょうか。

<おまけ>
本土寺前に数軒お店があり、地元名産の物品が販売されています。
漬物が多く試食も出来ますので味見してから買う事が出来ます。(どれも結構美味しかったです)

朝早い時間だったので、あじさいねぎがどのようなモノか分かりませんでした・・・
アジサイの色をイメージしたこんぺい糖
お寺なので、日蓮さまの本が有りました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?