2020年2月11日

こんにちは。
気が付けば、1週間も投稿をさぼってしまいました。
でもたださぼっていたわけではなく、結構バタバタとしていたので、ここ1週間の出来事を「えいやっ!」と書いていこうと思います。

2020年2月4日は大学院のクラスメイトと国会図書館に行きました。私が国会図書館に出没する率はかなり高いですが、集中しているため普段みなさんとお会いするときの私とは別人・すごい形相で本を読み漁ってることでしょう。けれどこの日は友人が初めて国会図書館を利用するとのことで、いろいろ案内をしたり、かと思えば二人で天井を仰ぎながら「将来どうしようね〜」などと言ったりして5時間ほど滞在しました。そのあと私は藤原えりみ先生を囲んだ女子会に行って、最近こんな展示に行ったとか、あの映画はどうだったとか、そう言った話をして、帰りにえりみ先生お手製の梅酒をいただいて帰りました。

2020年2月5日はなぜか高熱を出しまして寝込んでいました。寝込めるうちに、と思ってここ最近インタビューした音声をひたすら文字起こしをしていました。文字起こしって結構大変。一度後輩にバイトしないかい?と言ってお願いしたことがあるけれど、結局固有名詞がわからないと元も子もないわけで、とはいえそれって注釈をつけるポイントがわかったりするので意外といいのか?とか、全然関係ないけど三上晴子マジでかっこいいな〜とか、そんなことを考えたりして1日を終えました。

2020年2月6日はアルバイト。先日、大学の同級生数人とご飯に行った時に思ったのは、社会人は頑張れば頑張るほどお金が溜まるんだけれど、学生は頑張れば頑張るほどお金がなくなるということで、ああ!研究ばかりやっているわけにもいかないではないか!ということで、バイトを掛け持ちしています。バイトといえばこれまで色々な種類のアルバイトをしてきました。高校はアルバイトが禁止だったので大学生になって、よし!コンビニバイトをしてみよう!と大学の近くのファミマに面接に行ったのですが、面接中に強盗が入って、面接官である店長が「ちょっと待っててね〜」と言い残し警察に行ってしまい、そこから3時間完全放置を食らって「こんな狭い更衣室で何やってんだろう…コンビニバイトはこんなにも大変なのか、私には務まらない…」と帰路についた思い出があります。それに比べて大学3-4年生の時にしていた、古本屋のアルバイトは本当に楽しかった。古本屋の仕事は重労働で、慣れるまで毎日筋肉痛でしたが、慣れてからはもうパラダイス!こんな本あったの?!みたいな素敵な出会いがあったりするし、だからアルバイト代で本を買ってしまって結局お金がないというのは常であったけれど。

2020年2月7日と8日は専任教授主催のフォーラムでスタッフをしました。アーティスト・イン・レジデンスに関する会議で、各国からレジデンス主催者やアーティストが集まりました。ここで話されていた主な議題は若手作家、つまり大学を卒業してからプロになるまでの数年の期間が1番重要だということでした。要するに、大学でいくら優秀であっても、卒業して大学のサポートがない状態で実社会に出た時に果たして作家として活動を続けて行けるのか、というのが問題で、そこをサポートする機関としてレジデンスが有効なのではないか、という話でした。それを考えると、レントゲン藝術研究所もそういう一面があって、大学を出てアルバイトで生計を立てている若手作家が、月に20万くらいする銀座の画廊を借りるわけにも行かず、くすぶっている中で、レントゲン藝術研究所が出来て、そういった若者が大きな作品をこれでもか!と展示して、さらにそれを見た若者が俺だって出来る!とアクションを起こしていく、みたいなことがあったわけですから。で、話を戻して8日は母の誕生日でした、48歳おめでとう☆

2020年2月9日はなんと!会田誠さんにインタビューしましたよ!!!!!素敵な喫茶店に行って1時間半ほどお話ししました。主に1993年にレントゲン藝術研究所で西原珉さん企画で行われた「フォーチューンズ」展のことをお聞きして、その他、現在絶賛販売中の『文學界3月号』に掲載されている連載小説「げいさい」についても伺うことができました。会田さんは優しくてとても素敵な方でした。当時のことをかなり覚えていて、椹木野衣先生の『美術になにが起こったか: 1992‐2006 』の最後の頁「レントゲン藝術研究所 展覧会一覧」に載っていない常設展「スムースサーフェイス」「プール2」などのことなども教えていただきました。こちらも早く文字起こしをして皆さんに読んでいただきたいです。頑張るぞ!

2020年2月10日は、また別のアルバイト。銀座の画廊で働いています。朝、少し早めに起きて、会田さんの「げいさい」を読み終え、続きが読みたい!続きが読みたい!とぶつぶつ言いながら出勤しました。帰ってきてからは、文字起こし文字起こし。noteを更新するぞ!と意気込んでいたけれど、結局今日になってしまいました。とまぁこんな感じの1週間でした。色々と物騒だし、色々と大変なことも多いですが皆さん元気でいて下さいね。ともかくのバレンタインあたり鈴木はアート名古屋にレントゲンスタッフで行きますので、そこでお会いしましょう。

あ!こんなにテキストだらけじゃ、誰もここまで読み終えてくれないんじゃないか?!写真でも貼っとこう!と思ったけど、ピンとくるものがなかった!とりあえず、大輔さんが教えてくれた私みたいな人が書かれた東京メトロの写真を貼っておこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?