「灰と幻想のグリムガル」感想 #12(終)

ついに最終回。再放送かつ1度見ているとはいえ3か月近くかけて見ると感慨深いものがあります。


コボルトとデッドスポット達を上手く巻くも、帰る途中でデッドスポットと出くわしてしまいます。既に片目を潰されているのですが、デッドスポットは傷を負うほど強くなるとのこと。スマブラのルカリオじゃあるまいし・・・。
そこでハルヒロが上手い事デッドスポットの首を絞めて自らもろとも崖から落ちる事でパーティメンバーを逃がします。いくら何でも1対1は厳しい、これはダメかと思いきやハルヒロには見える謎の線が出てきます。そしてデッドスポットの動きも遅く見えるというスポーツでいうところのゾーンに近いものが発動します。そしてもう片方の目をダガーで潰し、倒れた所にデッドスポットが持っていた剣が割れ、体を突き刺します。こうして最大の敵であり、メリイの敵であるデッドスポットを倒したのです。上手く巻ければそれはそれでリスクを負わず助かったかもしれませんが、盛り上がりというメタ的な事を考えてもやはり倒したいですよね。
こうして大きな試練を乗り越え、デッドスポット討伐のギルドもクリアして多くの報酬を得ます。数話前まではゴブリンしか倒してなかったのに圧倒的成長。高度成長期。

最後のシーンで途中からクレジットが流れるんですけど、キャスト欄で最初にハルヒロだけを出して、後でマナトが出てくるシーンでマナトだけのクレジットを出すのが粋だなと思いました。このアニメは「生きる」こと、「死ぬ」こと、命をテーマにしているところがあると思います。気づいたらグリムガルという世界にいて、状況もよく分からないまま見習い義勇兵として戦ったことも無いのに戦ってお金を稼ぐ日々。生きることは簡単じゃない事を知り、そしてマナトが死んでしまうという人の死を間近で経験します。その後も自分達はどう生きるか、どうなるのか、何をしたいか、何になりたいのかを考えながら、苦しみながら、時には仲たがいをしながらもゴブリンやコボルト達を相手に命のやり取りをしながら懸命に生きていきます。そうしたテーマの中心にいたのはやはりハルヒロとマナトの2人だったと思うので、それがクレジットと合わせて対比するように最後のシーンに出てきたのだと思います。4話の時にも似たような事を言いましたが、メインキャラの死というのは他のキャラへの試練でもあり意思を受け継いでいくものでなくてはいけないと思います。そうした点においてグリムガルは丁寧に描かれているなと感じます。ただ衝撃展開にしよう、話題を集めようとして安易にメインキャラを死なせるようなアニメはすぐ見抜かれます。今期やっているあれみたいな・・・。あのアニメは誰かが死ぬたびに直近で死んだ人に上書きされるような感じがして・・・。今期やったばかりなのでしばらく経ったら話題に出すかもしれません。

前にも書きましたけどこのアニメはファンタジー物でありながらもかなり異質な部類に入ります。同じようにファンタジーものとか、異世界転生ものなら回を重ねるごとに敵がどんどん強くなっていくものなのに、グリムガルでは全体の半分以上ゴブリンと戦っています。最近だとゴブリンスレイヤーのようにゴブリンとしか戦わないアニメもありましたが、それもまた例外なので突っ込まないで欲しいです。
普通だったら、「いつまでゴブリンと戦ってるんださっさと上級ギルドに挑まんかい」と思うところかもしれません。しかし戦闘と同じように彼らの日常生活や成長、葛藤も同時に地続きに描いてきたことにより、ゴブリンとしか戦っていなかったとしても確かにキャラの成長を感じられ、中身のある内容になっていると思います。1匹のゴブリンに対して複数人で倒していたのが、戦い慣れてきて1対1になり、さらには1人で複数倒せるようになり、と確実に進歩しているのを見てきました。
これも前に言いましたが、このアニメはファンタジーものでありながらもキャラの心情に共感出来る部分が多いんですよね。具体的にどんな場面っていうのは1~4話辺りに書いたと思うのでそちらを参照していただきたいですが、グリムガルという世界はまるで日常生活を転写しているようで、グリムガルで戦い、報酬を得て自分たちで生きていく事で困難を乗り越えているというファンタジーものでありながら人間ドラマでもあり群像劇でもあると思います。これに似たアニメというのは中々ないですね。真似しようにも出来ないと思います。
最終回ということもあり長々と書きましたが、無事再放送も完走しました!いやあ大変でした。実際のところ消化がかつかつだったので・・・。
確か前にも書きましたが、何故グリムガルの再放送をやっているのかというと、来期にグリムガルの作者が脚本、シリーズ構成を担当する「Fairy gone フェアリーゴーン」というアニメを放送するからですね。そちらももちろん見る予定なので今から楽しみです。
再放送をやるには何かしら理由があります。続編をやるとか映画をやるとかOVAを発売するとか・・・。中には何でやってるのか分からないのもありますけどね。
ワンパンマンも来期2期をやるからか、BS11で再放送をやっていましたね。まあ2期も1期同様テレ東でやるのでBS11ではやらないんですけどね・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?