見出し画像

日記:12月15日(金)「一番好きなベイブレードはドランザーF」

・Wikipediaでキャラクターデザインのページを見たら、そこに載っている参考画像が面白かった。

ウィキペたんって何!?そんなキャラがいたの初めて知った・・・。○○たんというネーミングがいかにも2000年代に生まれたキャラって感じ。
それにしてもこのページ要出典が多すぎる。


・前にテレビでスマホに付箋を貼っている人を見た時に「テクノロジーの敗北」という言葉が頭を過ったが、最近職場の上司がパソコンのモニターを虫眼鏡で見ていて、スマホ付箋人間を超える「テクノロジーの敗北」を感じた。いつの時代もいくら物自体が進化しても人間が進化しなければ何の意味もない。


・ミリアニの前にぷにるんずというタカラトミーのおもちゃのアニメが放送されている。去年の秋から今年の冬クールまで放送していたらしく、今は傑作選と称して再放送をしているらしい。
本編は見ていなくて、ミリアニが始まる5分くらい前にテレビを付けると大体EDをやっているのでそれを見る事が多いのだが、たまに頭の中でその曲と何だかシュールな振り付けがグルグルする時がある。助けてくれえ。ぷにぷにぷにぷにぷにるんず~♪う、うわあああああああああああああああああぷにぷにぷにぷに


・タカラトミー繋がりでベイブレードの話。トライピオが今のベイブレードのフォーマットで復刻するらしい。

弱すぎて人気・・・。トライピオとトライグルのアメリカコンビは尖り過ぎるんだよな。そう言いながら実はトライグルは持っていたんだけど・・・。トライグルも飛ぶには飛ぶのだが基本的に自滅が多いので漫画やアニメのようにはいかなかったし、ベイブレードで黒ひげ危機一髪をやっているみたいなものだった。
ベイブレードも一時の流行に留まらず今でも人気なので凄い。きっと子どもの頃にベイブレードをやっていた人が、大人になって自分の子どもと一緒に遊ぶんだろうな。・・・はあ~~~~~~~~~~~(クソデカ溜息)


・12月に羊文学が新譜を出したが、その中の「Flower」という曲が良い。「モニターに映る肌」とか「君の1と0は悲しい顔をして~」といったフレーズを見た時まるで「RAINBOW GIRL」みたいな曲(Flowerと語り手は逆)だと思っていたが、インタビューを見てみると大体合っていた。ラスサビでギターが轟音で鳴り響くのが激情を物語っているみたいで良い。

インタビューではSFと言っていたけれど、猫も杓子もAIと言っている時代に合った曲なのかも。星野源の「恋」も、異性愛も同性愛もはたまた実在しないものに対しての愛(アニメやゲームのキャラと解釈していいと思う)にも当てはまる歌詞として「夫婦を超えてゆけ」と書いたという話を思い出して、その時代でラブソングも変わっていくんだな。


・最近見たYou Tubeの動画!(日記の最後のコーナーとして定番化させようと思ったがYou Tubeをあまり見ないので定着出来ていない・・・)

ウマ娘3期の元ネタとなっているレースの動画。公式動画で過去のレースが見られるなんて便利な時代になったものだ。

ただ、何年のどのレースかピンポイントで調べないと3期のネタバレになってしまうので注意しながら探す必要がある。そう言っているうちに3期ももうすぐ終わる・・・。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?