見出し画像

日記:5月30日(日)~6月5日(土)

5月30日(日)
どうやら5月ももう終わりらしい。今月は何があったかこれまでの日記を読み返してみたのだが、そもそも日記になっていなかったので少ししか分からなかった。テンションが上がった事といえばニジガクの2期が決まった事くらいであとはただただ陰鬱な文章が並んでいるだけだった。もうこんな事書いている時点で陰鬱だしどうすればいいか分からない・・・。
最近あった明るい話題といえば、ごちうさとゆるキャンの円盤が届いた事だろうか。ごちうさの円盤マラソンはついに終了。長い戦いだった。とりあえず1,2期はそれぞれ5周くらいしているはずだから、3期もそれくらい見ないといけない。ゆるキャンもようやく8話まで観返せるようになった。早速5話を見た時に、もうゆるキャンが毎週放送されていたあの頃には戻れないんだと少しだけ寂しい気持ちになった。結局明るくないやないかい。

5月31日(月)
ルルルルーン☆今日は~~キャッピキャッピでヒャッホーな一日だったよ~♡はわわっわ!いっけな~~い!ホットケーキを作ろうとしてたのに、間違えて岩塩を作っちゃった~~~!あたしったらおドジなんだからwキャハw今日のポワワン星のお天気はお日様ポカポカだったよ~~!地球では晴れって言葉を使っているみたいだけど、晴れって言葉は何か固くて可愛くないから、ポワワン星ではお日様ポカポカって言ってるの!!ちなみに地球での曇りはポワワン星では綿あめいっぱい!で、雨はお空がメソメソって言ってるの!そっちの方が絶対絶対ぜ~~~~~ったい可愛いよね!!今日はちょっと疲れちゃったから入浴剤はファンタグレープにするよ!!あま~~い匂いがして、シュワシュワで気持ちいいの~♡ちょっとベタベタするけど、シャワーで流せばオールオッケー!☆


6月1日(火)
日記が暗すぎると思い昨日の日記は無理やり明るくしてみたのだが、フィクションでしかない。これでは頭おかしくなったのかと思われるだけだから二度とやらない。
最近は普段聴いているアーティストが続々と新曲をリリースしていて楽しみが多い。今週はCAPSULEがついに新曲を出すし、来週は東京事変のアルバムが出るし、再来週は米津玄師のシングルが出るし、何ならPale Blueはもう聴ける。8月にはMETAFIVEもアルバムを出すし5年ぶり、10年ぶりとご無沙汰な人達が次々とリリースするので1人で盛り上がっている。なるべく今年リリースされた曲を聴くようにするという目標を去年の年末だか今年の1月だかに決めたが、割と守れていると思う。

6月2日(水)
ネガティブにネガティブを重ねるとマイナス同士の掛け算のようにプラスに転じるといった事を前から考えている。例えば、自分が作品名を出してそれについて言及する事でその作品に悪い印象を与えてしまうのではないかと思った時も、そもそも誰かに自分の投稿が見られていると思う事自体が自惚れだと更にネガティブを上乗せする事で悩まなくなるといった具合だ。結局解決にはなっていなくてただの思考停止である。プラスではなくてゼロになったのでは?
自己肯定感が低いからこんな荒療治しか出来ないし、何か別の方法で前向きになりたいけど、どうせ長く続かないだろとまたネガティブ思考に苛まれて結局何も考えなくなる。

6月3日(木)
“外野のノイズは殺せ ジャマな雑念は消しちまえ”とイエモンのRAINBOW MANでは歌われているが、この曲が収録されたアルバムがリリースされて20年以上が経つ今は更にノイズだらけだ。無関係の人間が自分とは無関係な事で怒り狂う、それが各地で同時多発的に起こるのはノイズ以外何者でもない。前までは、ネットの人間は導火線が短くて引火しやすくて静電気程度の刺激で大爆発を起こしてしまうから仕方ないと諦めていたが、最近読んだ本では強い正義感が故にそうなってしまうみたいな事が書かれていた。なんちゃら警察という揶揄はかなり核心を突いていたんだなと気づかされた。強い正義感が怒り狂わせるならもう否定をしたりせず肯定するしかない。あなたの正義感は素晴らしい、これからも存分に正義感をふるってください、きっとあなたもレインボーマンになれますよとその人の事を肯定してあげる事しか出来ない。諦めともいうが。それにしても自分に向けてノイズを発してくる人が周りにいなくてよかった。自分はどこまでも孤独だから怒り狂った悪意にも見放されている。

6月4日(金)
ブログだかnoteだか何を見たかは忘れちゃったけど、知らない人間の昔話で「昔はオタクへの偏見が強かった」みたいな事が書かれているのを見て今はそうでないのか?と思った。世間ではいまだにオタクと聞けば電車男に出て来るようなオタクを思い浮かべるんじゃないのと思っていたのだがどうなんだろう。自分の周りにはアニメを見なくなった人しかいないしそもそも自分からそういうオタク話をしないから分からない。いつの間にオタクは市民権を得たのだろうか。テレビで番組1つ丸々使って深夜アニメが取り上げられることはあるらしいけど、自分はそれを放送している時間でもアニメを見ているのでどういう扱われ方をされているのか見ていないから分からない。オタクはいまだに古いステレオタイプで見られているんじゃないのと思っていたけど、逆に自分が古い価値観を持っていたままだったのではないだろうか。もう何も分からない。

6月5日(土)
最近You Tubeの最初か途中で流れる広告とか、ネットにある漫画の広告をネタにしたり、それを共通の話題として誰かと話をしたりする人が少なくないらしい。前にテレビ番組でYou Tubeでよく流れる広告といってそれをネタにしている芸人を見た事があるが、全然ピンと来なかったし多分その広告自体見た事も無かった。そもそもYou Tubeで流れる広告なんて自分の記憶力の無さも相まっていちいち覚えていない。見たい動画が再生されればもう広告の事なんて忘れているから結局何も印象に残っていない。あと漫画の広告もよく見るけどそれもいちいち覚えていないし、結果何も共感するところがない。それが共通の話題になっている人達ってよっぽど他に話す事がないのか、そういう話をすると盛り上がるのか、どういう気持ちで話をしているんだろう。普段他人と話をしないから何も分からない。自分は昔から興味のないものは目にも耳にも入ってこない節があるので多分見聞きしたとしても脳まで辿り着いて無いんだろうな。どうなんだろう。何も分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?