見出し画像

折り返し地点を過ぎたのでもう1度2022年冬アニメの話をする

ヘッダーを女の子同士が向き合っているカットにしがち。


今回は7、8話を見た時点での感想を書いています。そう決めておかないとヒスイ地方に戻れない・・・と書いておきながら実際予定より遅れているんですけどね!!!


・ハコヅメ~交番女子の逆襲~
交番勤務の女性警察官がメインのコメディ。アニメより先にドラマも放送されていて、私の妹が見ていたような気がします。私はドラマを一切見ないのでアニメ化されてようやく見ます・・・(3D酔いするというキモオタ末期な言い訳をする)アニメと同時進行で実写化する作品は結構ありますよね。
町の人には嫌われていて色々言われていますけど、2人は2人でゲスな事言っているのでそのバランスが何とも痛快です。見るたびにこの町治安大丈夫か?と思うのですが、どこもこういうものなのでしょうか・・・。
純粋に良い話もあったり、ブラックジョークもあったりと話のふり幅もあって良いですね。交番勤務の警察官は普段どんな仕事をしているのかも分かるので、お仕事ものとしても見られると思います。ブラックな感じは否めないですが・・・。


・スローループ
釣りを通して友達、姉妹、家族の絆が回を重ねるごとに築かれていくのがいいですね。そしてひより、小春、恋を基準に見て、年上だと一花と楓、年下だと二葉と藍子という様々な年齢層の関係性が見られるというのも素晴らしい。はあはあ・・・どれだけ人を萌えさせれば気が済むんだ・・・(この後も度々「萌え」と書いていますが気にしないでください)
前にも書きましたけど、親の再婚、新しい家族、友達関係など重くなりがちなテーマも日常系に落とし込んで前向きに明るく描かれているのがいいですよね。きらら作品というカテゴリを抜きにしても稀有な作品であると思います。


・CUE!
新設したばかりの声優事務所に所属する新人声優たちを描いた作品。とにかくキャラが多いので、現状は4人1組のグループに分け、グループごとにスポットを当てながら話が進んでいます。そうする事でアニメのアフレコだけでなく、アイドル活動やラジオといった様々な声優の活動を見る事が出来るんですね。アイドルプロジェクトの時に「それって声優の仕事?」というセリフが出た時は「厳しい所突いてくるな・・・」と思いました。声優が色んな活動をしているのが当たり前になっていて、感覚がおかしくなっていました。
2クールあるようなので、1クール目は各キャラにスポットを当てつつ、2クール目に大きな展開を持ってくるような感じになるのでしょうか。
私が一番好きなキャラはエリスこと丸山利恵ですね。厨二キャラを演じながらも素が出てしまう所はベタではあるんですけど、素直に萌えですし私はそこに弱いのです・・・。


・その着せ替え人形は恋をする
段々とラブコメ要素も強くなって参りました。ジュジュ様も出て来たり、色々でかい妹が出てきたり顔の良いキャラが揃って眼福です。明確に好きと言っていてもお互いどこか鈍感な所もあり、2人がそう簡単にくっつかない所が良くもありもどかしくもあり。
今度は女児向けアニメのコスを作る事になるのですが、作中劇とはいえ作り込みが半端では無いですね。90年代のアニメを忠実に再現した作りで、シオンたんもおんぷちゃんみたいで声も寄せているような・・・と思っていたら演じているのも本人(宍戸留美さん)でビックリしました。丹下桜さん、桑島法子さんも出演されていて、「もしかして本当にあったのでは?」と錯覚させる作り込みに驚かされました。数分流れるだけの作中劇なのが実にもったいない。これで1本作れますよね。


・明日ちゃんのセーラー服
毎回素晴らしいクオリティで前回も言いましたが「見る幸福」としか言いようがない内容です。特に6話は本当に素晴らしい。アニメ化が決まった時からアニメで見たいと思っていましたが、まさかここまで美しい回になるとは・・・。友達っていいなあ(遠い目)
クラスメイトにスポットを当てながらも、台風の目は明日ちゃんであり、明日ちゃんに魅了され、翻弄され、心が動かされることで各キャラの魅力が引き出されるわけですね。
体育祭の話も出ましたし、終盤に向けてどう進んでいくのか楽しみですね。アニメ化が決まった時から見たいシーンがまだ残っているので非常に楽しみです。


・異世界美少女受肉おじさんと
タイトルから既に異様な感じ
がありますが、異世界と付いているので異世界ものです。32歳のおっさん2人がひょんなことから異世界に転移させられてしまい、そのうち1人は顔が良すぎる美少女になってしまうというコメディです。32歳でおっさんなんて言われるなら私だってあと数年したら・・・。あまりにも顔が良いので、中身は男で親友であるにも関わらず魅了されてしまい理性との戦いになるという展開は最初、どういう気持ちで見ればいいんだと思っていましたが、慣れてきた今ではこのすばのようなギャグアニメとして楽しんでいます。ただ、顔が良くても問題ばかりが起きて、何かを解決したりするわけでは無いのが痛快ですね。そうした夢の無い異世界ライフもこのすばに近しいものがあるのかもしれません。
異世界ものに食傷気味で離れていた人も、美少女に受肉したい願望がある人もきっと楽しめるでしょう。


・賢者の弟子を名乗る賢者
今作はVRMMOの世界を舞台とした異世界もの。元はダンブルフというCVが宇宙戦艦ヤマトのテーマを歌っているささきいさおさんで、耽美な低音ボイスにいかにも強キャラな外見のイケおじ(イケてるおじいさん)だったのですが、遊びでアバターをロリキャラにしている間にログアウトも出来なくなり、アバターも変えられなくなりと結果的にロリに受肉してしまうという内容です。あとリアデイルといい、ゲームの世界が現実になってしまった上に、時間もゲームの世界から何年も経っているというのはよくある設定なのでしょうか。アニメでしか異世界ものを追っていないのでまだまだ新しい発見があります。
バ美肉では顔が良いだけで戦闘力は無い設定ですが、こちらは異世界ものらしく無双しているので、異世界で女の子が戦う姿が見たいぜという方は今作の方が楽しめるかもしれません。


・平家物語
重盛も清盛も亡くなり、いよいよ平家の存亡が怪しくなってきました。常に不穏な空気が漂い、緊張感のある内容でありながらも、その中で懸命に生きようとする人達の姿は美しいです。
ご存じの通り平家物語とは800年以上も前の話ですが、不安定な世の中で心優しい人が何かを我慢し苦しみながら耐え忍ぶ一方で、権力を握った傲慢な人間が好き勝手をするといった構図は、現世にも刺さる内容だと思います。びわも平家から閉め出されるように出ていきましたし、母親の話も出て来て今後どう関わってくるのでしょうか。


・プリンセスコネクト!Re:Dive Season2
ソシャゲをやっていないので何か言うのはおこがましいとは思うのですけど、2期は記憶を巡る話も出て来てシリアスさが増していますね。キャラも相変わらず多いので萌えの供給過多ですな・・・。
あと7話のペコリーヌとキャルが2人で出かけるシーン!!!!世界一美しい映像だ・・・。これを見る為に今の時代を生きているんだなあと静かに感涙しました。


・進撃の巨人 The Final Season Part2
毎回神回。
もう今年のアニメで一番面白かったと言っていいんじゃないかな・・・。オタクになったばかりの中高生みたいな気持ちになります。
アニメを全力で楽しむために今日まで進撃の原作の内容を遮断してきたつもりですが、これネタになっていたなと思う場面が出てくると、やはり進撃の影響力からは逃げられないのだと思い知らされるばかりです。
どう収束させるのか全く予想も出来ません。とても楽しみです。


◇締め
ついこの間冬アニメが始まったばかりだと思っていたんですけど、もう今月で終わるんですよね。早いですね・・・。
果たしてスローループ、明日ちゃんが最終回を迎えた後の世界で私は生きていられるのか・・・まちカドまぞくとニジガクがあるから生きられますね。助かった~~~。

次は3月の終わりか4月初めに印象に残った回を投稿して冬クールのまとめとします。3月は3月でカービィが出るから色々大変だ!!

では、ヒスイ地方での大大大発生の調査に戻ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?