見出し画像

日記:8月25日(水)~8月28日(土)「OTAKU IS STILL ALIVE」

8月25日(水)
ネズミーマウスマーチというどこかで見たことあるキャラとこれまたどこかで見たことあるキャラを組み合わせたキャラクターが、どこかで聞いたことがある曲に乗せて著作権を守るように人々を啓蒙する動画がある。
ネズミーマウスが「守ろう著作権」と高らかに歌うとコメントでは「お前が言うな」とツッコミの嵐。著作権を守ってほしい事を伝える為に何故か自らが著作権を脅かそうとしているのだ。しかしこれは他の人間にも言えることではないだろうか。暴力反対という暴力を振りかざす人間、同調圧力に屈するなという同調圧力をかける人間、傍から見れば自分も同じことをしているかもしれない。こうした正義側に立っていると思い込んでいる人間は、自らの勇敢な正義感と自己陶酔に溺れ周りが見えなくなっている。周りが見えないのだから自分の事など客観視出来るわけがない。ネズミーマウスは著作権の事だけではなく、そうした人間の愚かさまで伝えようとしてくれたのではないかと拡大解釈するのでした。

8月26日(木)
最近ニコニコ動画の話ばかりしていて日記になっていないんだけど、普段の生活に変化がなく何も書くことが浮かばないので仕方ない。そんなわけで今日も昔話をする。
10年くらい前の夏休みにオーストラリアで2週間語学研修とホームステイをしていた時期があった。日本では夏でもオーストラリアは秋から冬に差し掛かろうとしていた時期だったので涼しい、というよりは寒かった。
ある日観光先でOTAKUというアニメ雑誌を買った。潔い名前で良い。表紙はワンピースだったが、ツンデレの特集をしていてツンデレの例としてとらドラを挙げていた。海外でも手乗りタイガーで萌えるのだろうか。ちなみにツンデレは英語でもTSUNDEREらしい。
あとバンブーブレードの特集も何ページかにわたって組まれていてバンブレ好きの自分としては良い買い物だった。オーストラリアに行っていてアニメが見られない苦しさを雑誌に載っているたまちゃんで相殺しようとしたのかもしれない。
そして3年ほど前に社員旅行でハワイへ行き、その帰りに空港でOTAKUが売られているのを見つけた。その時の表紙は少女終末旅行で英語ではGIRLS LAST TOURだった。直訳。あとこれは仕方ないのかもしれないけど特集を組むのが2,3年遅い気がする・・・。それも買いたかったが、自分がオタクであることを一応隠していて他の人に見られたくなかったためその時は買わなかった。海外オタクもちーちゃんとユーの関係性を楽しんでいるのか見てみたかった。

画像1

画像2

これがその雑誌。THE SCHOOL OF TSUNDERE!!というイカした見出しが目を引く。

画像3

とらドラの特集記事。ツンデレの例としてシェイクスピアの『じゃじゃ馬ならし』に登場するペトルーチオという人物を挙げ、ペトルーチオが近代の大衆文化の中では最古のツンデレであると説明している。教養がある話だ・・・。

画像4

バンブレの特集の一部。海外のオタクもたまちゃんで萌えていたのかもしれないと思うと親近感が出る。

8月27日(金)
コンテンツをインプットする、接種するといった言い方が苦手なので使わないようにしている・・・というか話し相手がいないので口にする機会も無いのだがとにかく使わないようにしている。ただアウトプットは他に思い当たる言葉もないので使ってしまっている。アニメの感想とか音楽の事とか、自分のアウトプット先は現状このnoteしかないのだが、他人に読まれているという実感が無い。だからあたかも外に向けて発信しているように見えてまだ自分の内の中に留まっている感覚の方が強いので、アウトプットしているという感覚が無い。俗にいう壁打ちと言った方がいい。
インプットという言葉を使う人はクリエイターが多い気がする。クリエイターというとざっくばらんな気がするので詳細に言うと、漫画とか小説を書いたり動画を作ったりする人間の事だ。こういう人間は創作活動の一環として様々な作品に触れてそれを自らの創作の糧にするだろうからインプットという言葉を使うのは自然に見えるし格好もつく。
しかし自分のような創作をしないたかが消費者が格好つけてインプットというとどうも抵抗がある。それとインプットするといった言い方に虚しさを感じるのもある。作業のように見ている気がしてならないのだ。
これも個人的な話だから他の人間が言っているのは気にならない。そんなに興味もない。


8月28日(土)
オタクが大人になるというのは、就職して何だかんだ言いながらも仕事に打ち込み、その分自由な時間が減り、とりあえず周りがやっているからという理由で話題のソシャゲに手を出し、流行りのアニメを1,2本見ることでオタク活動をしていて話題にも乗れていると錯覚し、突然筋トレをしようと思い始めて簡単に効率よく出来る筋トレのやり方にいいねをしたり、その割には筋トレが水泡に帰すようなラーメンやら焼肉やらの写真をアップしたりした時なのではないかと考えていた。とりあえず思い浮かんだものを挙げてみると、仕事以外は頭を使わないで生きようとしているのではないかと思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?