見出し画像

日記:2月1日(木)「ノスタルオタク」

・職場の先輩がポケモンSVをやっているらしく、☆6のレイドバトルはどうやって勝つとか、どのポケモンを持っておいた方がいいかとか色々聞かれることが多い。
この間「ユニオンサークルってさ~」とマルチプレイの事を聞かれたのだが、1回もやった事が無いし調べた事も無いので何も分からないという事を正直に伝えたら「そうか・・・」と気を遣わせてしまった。ていうかすんなりとそう返されている時点で「こいつ友達いなさそうだしな」と思われているに違いない。実際そうなのだが・・・。僕はスマブラでもどう森でもポケモンでも、1回も友達と通信をしたことが無い・・・。


・わたてんを1年に1周はしないといけないと思っていたのに、どうやら2年も見ていなかったらしいので最近何周目かのわたてんを見ているのだが、話の内容は知っているはずなのに毎回キモオタスマイルを浮かべては「も、萌え~~~w」と呟いてしまう。・・・いや、実際は萌え~wと思うだけで口に出したりはしない・・・。
何周しても毎回これだけ楽しめるのだからやはり円盤を買って良かった。最近気づいたけど「俺だけレベルアップな件」の巨神像の不気味な笑顔って、わたてんを見ている時の自分に似ているな・・・。


・らきすたの曲がサブスク解禁になったぞ!!!いえええええああああああああああああ!!!
OP、キャラソンは勿論の事、EDのカラオケとか、組曲『らき☆すた動画』も聴けるのが素晴らしい。JAM Projectがカバーしたもってけ!セーラーふくも聴けるぞ!!

らきすたの曲を歌うんだから、ちいかわの曲だって歌うよなあそりゃ。


ワシが好きならきすた楽曲を紹介・・・「コスって!オーマイハニー」

こなたとパティが作った同人CDというコンセプトもあり音はチープな打ち込み音楽。そしてこれでもかとオタクネタを詰め込んだ歌詞が特徴。当時から見てもコッテコテのオタクソングだったと思うが、今改めて聴いてみると、2000年代の秋葉原の風景が見えてくるよう。そんな時代にリリースされたからこそアニメ、萌え、メイドで溢れたアキバのエネルギーを感じる。ああもう書いていてわけわかんなくなってきた・・・。老後はらきすたの曲を聴いて過ごしたい・・・。

・らきすたも原作を買って追っていたけど、もう新刊が出る気配も無いしもう買う事はないのかな・・・。
あと「宮河家の空腹」も買って読んだし、アニメもいつぞややっていて見た事があったな。全然思い出せないから調べたらもう11年前の事で、Ustreamで配信していたらしい。Ustreamというのが時代を感じるな・・・。自分はテレビ放送版を見たんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?