#滝沢歌舞伎ZERO2022 観劇の感想

滝沢歌舞伎ZERO2022
新橋演舞場
2022/4/6〜5/16

4/22 夜の回のレポ&感想です📝
圧倒的ネタバレにご注意ください!


オープニング

開演前、ステージ中央に白いドレスを着た女性の人形
孔雀があしらわれたパネルが6枚
開演すると、そのパネルが交差するように横に動く
交差して一瞬人形が見えなくなる瞬間、インラインスケーターさんに入れ替わる👏
Snow Manはスモークと光の演出の中、9人横一例で登場
ついに始まった…!と胸が高鳴る

ひらりと桜

一昨年とも去年とも衣装が変わり、今年は白基調・ピンクが差し色に
桜も去年のブルーから、ピンクの桜に戻る
ラウールくんは去年まではシュッとしたイメージだったけど、今年はふんわり伸びやか軽やかでまさに桜が舞っている感じ
一つひとつ丁寧に届けようとしているようでぐっとくる
黒髪長めのウェットヘアで両耳かけ、左だけ少し垂れて顔にかかる髪がセクシー
頭に花びらがいくつか🌸

いつか

そういえばSnowManってジャニーズだったと思い出させる振付と楽曲
あまり詳しくないけど、デビュー前に先輩のバックで踊っていた頃の映像を思い出すちょっと不思議な感覚
そしてちゃんとそれぞれさまになってるところがさすがジャニーズ育ち✨
ルーツを感じた
ラウールくんは下手から登場、シルエットが一番大きくてただ歩いてくるだけでもめちゃくちゃ映える
そしてちゃんと脚が長かった☺️ 
ひーくんを先頭に、全員でV字を作って腰を落として踊るところがめちゃくちゃかっこよかった

Breezer

左右にせり上がる1人分のステージ
長身のめめラウ2人がとにかく映える
ラウールくんの脚脚脚そして脚
上からのサスの光が強くて、ホリの深い顔に影が落ちるのがドラマチックでめちゃくちゃかっこいい
これまでのレポで言われていたハーフアップはしていなくて、ラフなダウンスタイル
結べる程伸びた黒髪を楽曲の合間に何度もかき上げるのが超セクシー
歌はファルセット多め、ビートの音強めでラップ調のところもあり
洋楽ぽくて最高🙆‍♀️

後半ラウールくんが頭を下げて右手で髪をぐしゃぐしゃーって崩す
そのまま、髪を振り乱しながら楽曲に没入するように歌い踊る姿がやばすぎてお手上げ🤷‍♀️
そして涙😭
天才天才天才天才すぎる
パンツが柔らかい素材だから、風に当たると脚のラインがより際立って脚(錯乱)

ラスサビ前にめめラウが対峙する時、ラウールくんがシャツの裾をマントみたいに持ってめめを隠すように手を肩あたりに置く
めめはらうぴの顔を見ながら歌ってた(多分)
その後交差して離れてく
離れてそれぞれの場所で歌い踊る2人が、一瞬近づいて混ざり合う演出がエモだった😌

ロングシャツが風にあおられて生き物のように大きくうねる
ラウールくんは裾をくしゃって握って口元に持っていったり払ったり、楽しんでて最高
なんで私の目は6個ないのか😭
めめだって見たいし、めめラウを同時にも見たいのにどうしてもらうぴから目が離せなかった😭

Into the sky

歌ってる人と斬ってる人に分かれててとにかくどこを見たら良いのか、目が足りない
斬ると刀と衣装が赤く光る演出が華やか
舘さまの殺陣はスピード感があって圧巻
しょっぴーの生歌のこだわりも感じた
ふっかさんの声質をいかしたラップ最高🙆‍♀️
あと、インパクちゃん斬られ役めちゃくちゃ上手くなってた!
誰かが斬られるたび、劇場に雄叫びが響き渡る

変面

この演目はひーくんのスタイルと体幹・重心を楽しみたいのに、腰に巻いてる布で脚さばきがあまり見えず😭
枝垂れ桜の演出はとても静かで幻想的✨
昨年までの楽曲よりしっとり穏やかな感じ
過去の演目で使われた楽曲とのことで、過去と今を融合させているのかもと振り返る🤔
(オープニングの挨拶でひーくんがそういうニュアンスのことを言っていて、歌舞伎と滝沢歌舞伎それぞれの歴史の継承の意味もあるのかなと)

My Friend

あべべの上ハモがめちゃくちゃ艶っぽくて最高すぎた✨
前から言ってるけど、Snow Manの武器すぎる
特に「僕ら呼んでいる〜」とか「僕ら繋いで〜」の高音のところが甘くてとても好き
こーじくんとの声質のバランスもとても良かった
こーじくんバラード似合う、歌うまいし声がクリアで良く通る
一瞬でこーじくんとわかる特徴ある声質でこちらも絶対的武器
9人誰も声が似てないってすごいことだなと改めて思った
これからもそれぞれの持ち味を楽しみたい!

さっくんのエアリアルは手だけでぶらさがったり逆さになったり、絶対に筋力的に大変なのに優雅に微笑みながら、しかも小さく歌いながらパフォーマンスしていて美しすぎた
あべべがステージ近くまで降りてきたさっくんの手に触れてゆっくり回すと、そのままくるくる回りながら昇っていくさっくん
そして、その昇っていく姿をじっと目で追うあべべ
良すぎて泣く

腹筋太鼓

太鼓の音色が体に響く感覚にドキドキ
横原くんよく通る良い声
影山くん筋肉すごくなってる
腹筋太鼓見るたびに思うけど、メカ太鼓登場の時、さっくんがこちらから顔が見えるくらいのけ反ってスレスレまで体を倒して太鼓を叩く見せ場がかっこ良すぎる
あとしょっぴーの胸板……🤦‍♀️

ラウールくんは去年までより太鼓との距離がちょうど良くて、叩き方が安定してた✨
終盤、フロアが回り出してからひーくんと顔を見合わせて煽り合いながら頭を振り乱しながら叩く!
時折苦しそうにしながらも笑顔もこぼれる
めちゃくちゃエモーショナルで感動🥺

Feel the light, lovely

とにかくラウールくん大大大優勝
このダンスも無重力みたいに軽やかに見えるけど、ふわふわというよりステップが床を滑るように動く
多分ちょっとだけ地面から浮いてると思う🙄
細かいアクセントを効かせて、手足は力抜いて心から気持ちよさそうに踊る
腰を振る振付もSuper Super Sexy
目が離せなさすぎる

何度も髪をかき上げる
一度くしゃっと手で前髪を下ろした瞬間、そのまま髪の隙間から客席の方を見てうっすら笑って激ヤバ🤦‍♀️
目の前で起こってる現実と思えず、マスクの下で笑って泣いた
こんなに音ハメが似合う人この世にいるのか
何で私の目は18個ないの😭
他の人も、特にひーくんとか見たすぎる😭
でもらうぴから目が離せなさすぎる😭

生化粧

奏くんからの質問、回答にめめを指名→ふっかさんしっとりイケボで割って入り、基くんに入りがキモいと言われるw→めめの代わりにこちらもしっとりイケボで「むむ」登場w
こーじくん最高すぎw 
ふっかさん「むむ」にめちゃくちゃウケてたw
そして喋りすぎて化粧遅れまくってた
めめ、インパクちゃんの衣装の話でお辞儀
ひーくんも振付の話でお辞儀、なぜからうぴもお辞儀w

ラウールくんは真面目な顔して準備頑張ってると思いきや、白塗りをおでこ→サイド→反対サイドの順で塗ってそのまま目を見開いて変顔しながらぐるんぐるん何度も円を描くように顔の外側だけ繰り返し塗りまくるw
楽しそうw
周りはノーリアクション、ざわつく客席 w
みんな本当に手際が良い!
迷いなく、あっという間に顔が出来上がっていく

Fighter

インパクちゃんどんどんダンス上手くなる
一つひとつの動きが重たくダイナミックになってた
スノと滝沢歌舞伎、トラジャと虎者だもんね…改めて生の舞台はパフォーマーを猛スピードで磨き上げると再認識
ダンスが大きくて、本当に楽しそうに踊る影山くんが常に目に止まる☺️

創作歌舞伎「海」

椿君の説明とても聴きやすい
大河君も発声がしっかりしてきて良き
めめラウは二刀流!
ラウールくんは下半身が安定して、見得の切り方がすごく上手くなってた✨
目を見開いて、堂に入ってた
「決め」が明確になったからか、動作にもメリハリが出たような気がした

今回の歌舞伎はセットが変わったりぐるぐると大きく動いたり、舞台上がとても華やか
エンターテイメント感増し増し
ひーくんの“主役感”はやばい、迫力満点
だてさまの歌舞伎の所作が本当に本当に大好き、目の使い方とかも上手すぎる
手先とか首の動きが演舞のそれで、俯瞰で見ようとするとやっぱりだてさまが目に留まる
あべさくは凛々しい美✨
さっくんは要所要所で顔が小さすぎ、動く日本人形

連獅子

ラウールくんは背が高いからすぐわかる
だてさまも所作の美しさですぐわかる
毛振りが目玉だけど、中腰で互い違いにジャンプしたり大人数ならではの演出もあって、華やかでとても楽しめた😌
毛振りはゲネプロの映像よりみんな揃ってた!

鼠小僧

全体的にぎゅっとまとまっていて観やすかった
みんなそれぞれ演技も上手くなってる✨
お丸さん「江戸の町は死んでしまう」、新吉「笑いもあったし夢もあった」、迫真の演技に涙出た

お丸さんと金さんの掛け合いの間が芸人さんのコントのそれだったw
きんちゃまの犬の鳴き声と仕草が本当に上手くて、さすが声優さん&動物好きだなと思った!
さっくんは本当に何でもできる多才な人

徳俵「(Real Faceの)ギリギリで~あーあー!」のところ、その後安兵衛が何度も真似して仰け反っててかわいかった
緊急記者会見のシーンでニコニコしてた安兵衛が急にキレて、台に乗ってる徳俵がびびってガッタガタ揺れるところ、刀が鞘から出てきちゃって見て見て!って感じでそれをアピる徳俵がかわいかった😂
台から降りた後も足ガクガク w
だてさまほんとコメディセンスあるよね

ラウールくんは演技も殺陣も本当に上手くなってた😭
官兵衛半兵衛と対峙してる時は、ずっと無気力というか醒めた表情をしていてゾクっとした
歌舞伎と同じで、殺陣の重心がどっしりと低くなった
刀捌きもスムーズ
動きがダイナミックで、手足が長いからめちゃくちゃ舞台映えしてた

渡辺翔太無双すぎ
金さんがいなくなって一人じゃ成立しない!とクロールじたばた銀さん&お墓に気づいて「はにゃ?」な銀さんとってもかわいかった☺️
客席イジりもばっちり
確かに物語には全く関わりないけどw、大活躍で嬉しかった
決闘直前、以蔵とすれ違う時スンってしながらくるっと一回転、幽霊金さんもそれに続く w
以蔵は笑わずセーフ(多分)

クライマックス、以蔵の梯子シーンの後ろで銀さんが無表情でホース使って梯子を回してるJAEの人(多分)を後ろから狙い撃ちw
びっくりして振り返ってたw
その後は椿くんの顔面を水攻めw
となりにいた大河くん(渡辺担)、自分も構って欲しくてアピるも気持ち届かずw
椿くん腰振ってたw
会場もざわつくw
おかげで梯子のらうぴの見せ場見逃した 、気づいた時にはぶら下がって梯子が回ってた 

銀さんは武器も持たず、ついに足首から下をちょちょって動かしたり目を合わせて頷くだけで勝手に敵が倒れてくw
銀さんが一番強い説w
最後に小判が舞った時、驚いた後にその光景を本当に嬉しそうに目をキラキラさせながら見上げる以蔵の顔が忘れられない😭
前半の醒めた表情との対比がすごく心に残った

WITH LOVE

水が少し残るステージ上に桜が映り、みんなが映り、一歩前に出るごとに丸く波紋が広がる様が幻想的で美しい
最初から最後まで涙止まらず
この煌びやかな舞台の真ん中で誇らしげに歌う9人を見て、Snow Manに出逢えて本当に良かったと心から思った😭

ラウールくんが堂々と満ち足りた笑顔で客席を見渡していて更に泣けた
歌声もとても安定して、声変わりの終わりを実感
最後の方らうぴがしょぴ見る→しょぴがらうぴ見るを何度も繰り返してたw
何でだろw
最後は円形のフレームに乗って、フライングでかっこよく客席に手を差し伸べて終演👏😭👏😭
脚の長さが残像として残った
大大大満足!

感じたことまとめ

最後に、レポの形ではなく私の正直な感想を書き留めておきます🍀

昨年初めて滝沢歌舞伎を生で観劇した時は緊張と興奮からか、翌日には滝沢歌舞伎を“観た”という実感がほとんどなくなってしまうぐらい気持ちに余裕がありませんでした。
その反省を踏まえて、1人にロックオンしてしまうと全体の印象が残らないから、一つの演目のうち半分くらいは意識的に双眼鏡を使わず、全体の空気感を記憶に焼きつけようと心がけていました。
(BreezerとFeel the light, Lovelyはそれができないくらいラウールくんに釘付けだったけど笑、これはもう仕方ない。後悔は全くないです!)

そして本当に正直に言うと、2020年のThe Movie(映画)や2021年に御園座で観劇した時は、ラウールくんは殺陣や歌舞伎の演目は苦手なんだろうなと思って観ていました。
それもそのはず、ラウールくん以外の8人はラウールくんがSnow Manに加入するもう何年も前から、滝沢歌舞伎と全力でぶつかってきたんですもんね。
スキルうんぬん以前に、圧倒的に経験が少なかったということだと思います。

元々人より脚が長い特殊体型で、重心の高いキレの良いダンスを得意とする人。
和のパフォーマンスにはほとんど触れてこなかったであろう人。
いくらラウールくんが努力しても、1年2年で追いつける相手ではないのは無理もないことだと私は思います。
だから正直に言うと、どうしても、和の演目では自然と他の人に目を奪われてしまうということもあって。
この演目はこの人のここが好き!というポイントがはっきり決まっていました。

でも今回の観劇では、殺陣や歌舞伎、あとは演技が一言で言うと「様になっていた」と感じたんです。
難しいことはわからない素人の私でも、はっきりと成長が感じ取れた。
“ちゃんと”様になっていたと感じました。
そう思ったら物理的に目が離せなくなって。
それが何より嬉しくて。
所作を学ぶ、振りを入れる、それでは届かない“鍛錬”の跡が見えるようでした。

体の使い方を覚えたら、あの恵まれた体型なので人一倍舞台映えする。
言葉じゃなくて、パフォーマンスという形で結果を示して見せてくれた気がして、それもあってWITH LOVEでは涙が止まらなかったんです。
今までももちろんエンディングは笑顔だったはずだけど、どうだ!すごいでしょ!って言われてるような気がしていました。

コンサートや舞台が始まると、私たちファンはそのほとんどの公演を見ることは叶わない。
でもラウールくんは、ちゃんとパフォーマンスで返してくれる。
ほとんど直接見れなくても、こうやって体ひとつでその時間を埋めてくれる。
そう思ったら、その真っ直ぐな努力にただただ感謝が止まりませんでした。

IMPACTorsの頑張りもすごく心に残りました!
この一年で体もしっかりできて、それぞれ別人のように堂々としていました。
レポを探すとIMPACTorsのファンの方のtweetもたくさん目にするようになり、これが継承なんだな、素晴らしいことだなと思いました😌

Snow Manは座長として舞台の最前線に立ち続けながら、舞台を最高のものにするために目と心を配りながら、後輩の育成もしてるんだなと、これもパフォーマンスをもって実感できたと言うか。
Jr.の頃の方が体力的には大変だとよく聞くけど、その分圧倒的経験が急速に力に変わっていくんだなと感じました🍀


最後に、一座のみなさんが千穐楽まで充実した時を過ごせますように。
心からそう祈っています。

おまけ

入口外観
海鮮サラダうどん
滝こみごはん弁当「桜」

お弁当は少し小ぶりながら、ちゃんと和食の味でとても美味しかったです🥰

以上です!