見出し画像

第16回コラボフェスCeステージ1位~マイソン型回避軸VoノクチルとCeステのススメ~

だいだいび~ん!(回避型Voノク特有の挨拶)
ちゃんまるです。
第16回コラボフェス、過去3回挑んだVoステを離れ、初めて挑戦したCeステージにて1位をとることができました。

うれしわさ~!

累計6ミスで登頂率は96.8%
よく頑張ったと思います。

編成(メイン)

この編成をコラボフェスで使うためだけに15万ぐらい使いました。

Le:【セピア色の孤独】   
DIVEIN+ セピア色+

Vo:【バグ・ル】
DIVEIN+ バグ・ル+

Ce:【UNCHARTE:D】
モニグロ UNCHARTE:D+

Da:【途方もない午後】
DIVEIN+ モニグロ

Vi:【プリティ・スイート】
プリスイ+ プリスイ

人気者4打たれ強い4

基本コンセプトとしてはやはり「4ターンで殴り勝つ」です。
回避軸に絶対がない以上、4ターン目の被ダメを迎える前に終わらせるのが鉄則となります。
そうなると重視すべきは火力。今回の編成には回復もなければダメカもたったひとつしか積んでいません。回避と高倍率バフで私の育成強度では足りないステータスを補いました。4〆率は90%以上ありましたので上々ですね。
そして既存のVoノクと絶対的な差別化となるのが円香と雛菜のマイソン組自札を撃つことで発生する交換数UPです。
「4ターンで殴り勝つ」ための絶対条件といってもいいプリスイを引ける確率をあげる交換数UPの札を2枚いれることでプリスイを2ターン目までに引ける確率はなんと。。。よくわかりません(ド文系)
とりあえず結構引けるようになります。
白状すると実は回避率の計算もろくにしておりません。3つ鳴いたら大体よけるやろ、ぐらいの感覚で札選択をしていました。
他のランカーに呆れられそうです。
でもこれで結果のこせたのでこの編成のポテンシャルは相当高いですきっとそうメイビー。

Le

彼女の持つVo100%UP/回避50%とVo160%UPがマイソンVoノクの屋台骨です。バグ・ル円香も回避50%バフをもっていますがあちらは1ターン目から鳴いてしまうのに対してセピアの方は回避UP付与が条件なので起動タイミングをある程度コントロールできます。また自札がバグ・ルに比べて弱いためセピアをLeとしました。消去法でDIVEINと自札をもたせていますが、期間中に撃った回数は10回もなかったかもしれません。自札はKAHでもよかったかもしれませんが回避コンセプトにそぐわないのでやめました。

Vo

火力担当。自札の回避40%3ターンは道中必ず撃ちたい&透とのリンクも優秀、雛菜と違ってDIVEINが撃てるという点からバグルを特化枠にしました。かみ合えば興味4倍で2300万飛ばしてくれるときもあるので火力不足を感じることはありませんでした。


Ce

透Ceのほうが強かったような気がしますが、マイソンコンセプト的に雛菜にしました。自札の回避は20%と控えめですが4ターン付与なのが優秀です。4ターン目回避と火力面からバグル自札は1ターン目や興味等倍では撃ちたくありませんでしたがこちらはいつでも撃てるので使い勝手がよかったです。一方でモニグロは有効な撃ちどころが少なくここで事故がおきがちでした。保険でKAHを入れていれば今回の6ミス中2回ぐらい拾えた試合もあったかもしれませんがやはり回避軸コンセプトでダメカ札をいれるというのは美しくないのでやめました。

Da

バグル札のリンクが優秀なため1ターン目でプリスイも雛菜自札も引けなかったときに状況にあわせてモニグロかDIVEINを撃っていく場面はそれなりにありました。下振れしたときでもこれで勝ち切れたシーンは思ったより多かったですね。1ターン目から回避30%のパッシブが3回鳴くのも非常に優秀。

Vi

終身名誉コラボフェスアンバサダー。
説明不要でしょうから割愛します。

取得バフに関しては力尽きたので割愛。強い回避と高倍率バフをとれるだけとりましょう。あと私の場合は透にだけWtoWの50%ダメカ札を積みました。基本的に支援でメンダメUPが飛んできたとき用の保険でそれ以外ではそもそも鳴かないケースが多いので邪魔になることはほぼありません。
回避軸におけるダメカと回復をどれほど積むかというテーマは僕には難しすぎるので他の人のnoteを参考にしてください><

総括
思ったより勝てた、というのが率直な感想です。
第15回のコラボフェスではVoステージマイソン編成で挑戦しましたが19ミスもしてしまうなど安定感にかけていました。
前回との違いはLeと特化の位置を入れ替えたこととパーフェクトリィやらスペシャリストを積んだことぐらいでしょうか。
ステージは違えどこれだけでだいぶ勝てるようになりました。
反省点は4T目被弾OKなのが無傷の場合のみだったことですね。
5にしてメンタルをもうちょい増やしとけばCeステの被ダメなら耐えられたんですが本づくりが間に合っておらずそれがかないませんでした。
結果論になりますがここがクリアできていれば2ミスで抑えられただけにもったいないことをしたと思います。

Ceステについて
Ceステージはいいぞ。
被ダメも少ないから要求メンタルが優しいし何よりコラボフェスの1,2を争うストレスの原因たる待ち時間がほとんどありません。
満員御礼で待たされたのは2回ぐらい。(何故かViが異様に不人気なときが稀にあります)
チェインがつながらないから不安、という方も多いかもしれませんがVoに関しては比較的つながりますし、そんなにつながらなくても火力がインフレしてきた昨今の環境では十分押し切れます。
特に今回は初心者の方でも有馬かなの興味札を入れてくれている編成がかなり見受けられたので興味札が飛んでくる確率も高かったように思います。
推しの子コラボありがとう。

最後に

コラボフェスのランキング挑戦は今回で4度目となりました。
やるたびに結果がよくなっているのもありますが、毎回楽しいが更新されていっています。
それが高じてコラボフェスサーバーも立ててしまいました。

コラボフェスの略称に関しては諸説あります。

5thでコラボフェスランカーエンカをしたことをきっかけに立ち上げたサーバーですが、現在は11名が所属し、今回なんと全ステージで1位を輩出することができました。
コラボフェスを完走をしてみたい、ランキング頑張りたいという人は大歓迎ですので、気になる方は私のツイッター(@chanmarufarm)からお声がけください。
なかなか人口の増えないコンテンツではありますし、カホエルの実装で次回の競技性が危ぶまれていたりとなかなか難しいところはありますが、これからもコラボフェスの魅力を発信していきたいと思います。

他の1位の方からくらべるとなんとも参考にならない内容だったかと思いますがもし最後まで見てくれた方がいらっしゃいましたらここまでどうもありがとうございました。
次は第17回コラボフェスでマッチングしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?