見出し画像

【自己紹介】出産レポと育児日記をはじめるわけ。

はじめまして。
まずは足を運んでいただき、ありがとうございます。
2月に生まれた女の子、通称「ちゃんまる」の母です。簡単な自己紹介とnoteを始める目的とわけについてお話しします。


自己紹介

・1990年生まれ
・地方都市近郊在住
・同い年夫婦
・フルタイム正社員(1月末から産休取得)

同い年の主人とおばあちゃんにゃんこと、ちゃんまるの4人家族です。
ちゃんまるの育児という人生で初めてのことばかりで大変ですが、大事な人たちに囲まれて幸せな日々を過ごしています。

なぜnoteをはじめるのか

記憶だけではなく、記録に残す

妊娠中、これからちゃんまると過ごすかけがえのない時間をきちんと文字にして残したかったから、この一言に尽きます。

トツキトオカずっとちゃんまるとは一緒に過ごしてきました。
でも、大変だったこと、辛かったことはほぼ覚えていません。まだ1ヶ月前の陣痛の辛さすら「なんか痛かった気がする」くらいなレベルです。
日々変化する我が子のことを少しでも鮮明に覚えておきたい。
もう2度と訪れない、巡り合うことのできない我が子の成長を忘れたくはない。
だからこそnoteを始めようと思いました。

そう決意したのはまだ産院に入院している頃。
この1本目の記事を書くのに1ヶ月かかりました。
果たして次回いつ、更新できるか謎ではありますが、少しずつ書き記しておこうと思います。

誰かの役に立てば

そして自分自身の備忘録の他に、
誰かの役に立ったらいいなという密かな思いが二つ目の理由です。
妊娠中にSNSやブログでいろんな方の投稿を拝見してとても勉強になりました。
わたし自身の経験が誰かの学びになるとは思っていませんが、それでもわずかな可能性ながら誰かの役に立てることがあるのであれば…と思っています。
歳を重ねると人に講釈を垂れたくなるといいますが、すでにその気が出ているのでしょうか…(笑)

文章を書く機会が欲しい

3つ目の理由が文章を書きたい衝動に駆られた、です。
もともと拙いながらも時々仕事で執筆することがありました。
元来書くことが好きなんですね、きっと。
そして人に読んでもらうための文章を定期的に書いていないと仕事に復帰した後、全く使い物にならないのではという不安もあったりします。

そんなわけで細々と更新する予定です。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?