見出し画像

営業とはなんたるか。

13歳年下の彼氏とわちゃわちゃしている
金融系OLのちゃんまみです( •̀ .̫ •́ )✧キリッ
今日は営業職についてのお話。

ものすごく転職を繰り返してきた私ですが
今のところ保険会社と化粧品テレアポバイトに
落ち着いています。

わりとホテルや飲食店の受付嬢が長かったのに
ここへきてメインもサブも営業なんて
よっぽど人生で営業に力入れる時期なんだなって。

そいえば受付嬢時代は、やはり最後の方
与えられた仕事だけをこなすのと
どんなに頑張って結果を出しても
評価やインセンティブがつくわけではないので
つまんないなーと感じてたのを思い出しました。

それに比べると、営業職はいい。
結果さえ出せば出勤自体はスーパーフレックス。
電話さえあれば家でもカフェでも仕事ができる。

しかもかつて自営業で占い師をやってた身としては
企画も宣伝も事務も経理も
全部会社がやってくれるなんて
こんなありがたいことはない。

むしろ私は営業得意な方で困らなかったんですが
それ以外の業務が大変すぎて(特に事務)。
どれか一個だけでも外注して頼んだら
ものすごくスムーズで感謝したのを覚えてます。

保険っていう商品についても
最初は興味持てるか心配だったんですが
やっぱりお金っていう大きな括りに関しては
生きてる以上興味は絶対あるわけなので
保険も当たらずしも遠からずな感じ。

そんな恵まれた営業職に就いてますが
それでもやっぱり、仕事しない人はしない。
お客さんにアポ取らず、社内の同僚に
ネットワークビジネスの勧誘する人が
どれだけ多いことか。。。
そっちで利益を出す方が難しいんじゃないかと。

そうゆう時、今まで一緒に頑張ってきた
(頑張るっていうほど頑張ってないけど)
同僚とかに対して、仕事に対する温度差を感じる。

結局向こうは稼いでくれる旦那さんがいて
たとえ成績を落としてもお小遣いが減るくらい。
一方こちらは、ガチで生活費を稼いでいる。
(シングル子持ちでネットワークだけで
食べてこうと妄想してる人、ゾッとする)

ネットワークビジネスの話聞くくらいなら
バイトしたい。時間とランチ代を返せ!
くらいはやっぱり思ってしまうよなーと。

決して立場の違いだけじゃなく
人の気持ちや状況を思いやれるかっていう
人間性の部分も大きいと思う。

ただ上司やスタッフさんの態度なんかは顕著で
頑張らない人にはあまり話しかけてないのを見ると
私よりももっとそれぞれの人となりを判断してて
辞めさすべき人は辞めさせて、残る人は育てる。
そういったシビアな場所にいるんだなーと実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?