セツナビート感想戦

お久しぶりです。chankoです。
ライブに行くと更新されるnote、今回も例外はなく。

本日「283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT」Day2へ参戦してきました。
年を取るにつれてハードコアの現場に行くどころかハードコアを聴くのさえ疲れてしまいますがオタクライブは別ですね。
長年オタクなので。

2日目は現地だったのですが、一応1日目も配信を見たということで、どちらも感想をつらつらと書くことにします。

セツナビート参戦まで

4thライブに行ったツレがなぜかアソビストアプレミアム会員ということで両日応募で何とか2日目を獲得。1日目はその後も全敗だったので2日目全力で楽しもうと早数か月。

先週まで今週開催ということを忘れていた。

ADHD、恐るべし。

正直はるすが2日目は欠席ということでモチベがかなり下がっていた。
久々に5人ステージにそろうと思ったのに…。1日目はそろってたけど。

ほのけの急遽キャンセルの報告を見て今週末やん…!と思い出した。ほのけさん、お大事に。

物販は昔はそれはそれは使う使わない気にせず買っていたけど最近は大人になったのでね、買うものを絞った結果何も買わなかった。

セツナビート1日目

お昼ごろ起きて「あ~今日1日目か、配信どうしよ…」とつぶやきながら配信チケット購入。買うんかい…

アルストロメリア

1曲目からアルストロメリア。アルストロメリアのアルストロメリア。「Chu♡Chu♡Chu♡」を見れる日が来るとはね。申し訳ないことにピンズドで刺さってはいないからいつも盛り上がり切れないところなんだけど今回は盛り上がった。幸福論はそこにあった。
典子さんが相変わらず意味わからないこと言っててりょんちゃんが困っててよかった。ほのけがいないとツッコむ人いないんだよな。

Anniversaryで感涙。コミュどれ読んでも脳内Anniversaryだから読みたくなった。
全部読もう。

てか1ユニット4曲やるのか、すげぇ。

放課後クライマックスガールズ

僕の記憶だと3rd千秋楽以来の5人でのステージ。
やっぱこの5人でなくちゃね。一人でも欠けたら一気に寂しくなる。
序盤から飛ばすかと思いきやのよりみちサンセット→拝啓タイムカプセル

泣かすやん…

「ずっとずっと」「忘れないよ」これ毎回みんな変わっていくんですよね。今回ははるすでそのあとのアレンジパート(あれなんて言うの?わかる人教えてください)がめちゃくちゃいい。みんなでつないでいるというのがいい。

んで、MCでも「放課後がしっとりした曲つなぐの、意外でしょ?」とあきほさんからあり~の、「聴いてください、太陽キッス!」

画面越しに「やったーー!!!!!!!」って叫んだ。母親に怪訝な目で見られた。なんならキショ…と言われた。そりゃ26歳異常独身男性ですから。

現場Pがタオル回しているところが見えてよすぎ…となってた。願わくばコニファーフォレストで見たいのでシャニマスさん、来年はコニファーで夏フェスお願いします。

そのあとの夢咲き After schoolもよかった。放クラはいいぞ。

ノクチル

大本命。
出てきた瞬間ワクワクさんが4thからは考えられないくらい髪伸びてた。SHiisかよ。エクステだよな。

他2ユニットが4曲やってた時点で持ち曲4曲のノクチルは全曲確定。
嬉しい。いつだって僕らはを聴けるなんて。

自己紹介でチョケ香先輩の「エビバディレッツゴー」聞けたのよすぎ。ありがとう樋口円香、ありがとう土屋李央。

最初にGR@DATE WINGの2曲をやって今しかない瞬間を。
「やは~♡カメラだ~♡」

は…??????
自撮り演出…?????
は…?????
よすぎだが…

おみほがカメラを握って自撮りで4人で映りながら歌唱。よすぎだが。

配信で見てた我々はドアップしか見えてないんだけど、これ現地は自撮りで歌ってる4人を見てるんだよな…と思ったらノクチルすぎて嬉しくなった。怖い。

2番に入る前に「はい、透せんぱ~い♡」とワクワクさんにバトンタッチ。ワクワクさん、自撮り下手なんだよな。ほんと浅倉。

一生言い続けるけど円香の「きみと一緒だったら」のとこ好きすぎる。分かれ。

シャッフルユニット

ノクチルトリでみんな出てきてのシャッフルユニット。

最初はアルストによる「Happy Funny Lucky」

Happy Funny Lucky…

え、あ、そういうのありなの今回。
てっきりいるユニットだけだと思ってた。
え、マジ!?
3rdで「イルミネいいな…」と思った楽曲なので嬉しかった。
イルミネとアルストの親和性高すぎでしょ。

そして放クラによるハピリリ

樹里ちゃんの「小さなことも違う気がする」のフリ、かわいかったぜ…
2日目で明らかになった千雪の夏葉へのライバル意識、これもよかった。同じ成人組としての矜持。

じゃ~次はノクチルで何かやるかな~と思ったのも束の間、小糸、果穂、円香、千雪によるNEO THEORY FANTASY…

は?エグ。
果穂ちゃんの「てや~ん!!」(提案の意)も聞けたしもはや恋鐘いじりにさえ聞こえる「みんなで出発ば~い!」も聞けたしその時のちゃんりーの片足上げ腕上げポーズ、円香過ぎて笑った。チョケ香出とるやん。

あ~あの、樋口さん、アンティーカ入りませんか?あなたかっこよすぎる

そして最後、甘奈、雛菜、甜花、ちょこ、透によるOH MY GOD。言うまでもなくワクワクさんの歌唱力。群を抜きすぎ。もしかしてこのためにエクステ付けた?????????
5人で2人の曲やるの意外性高くてすごい

そして全員でのSWEET♡STEP。これまたやったー!!!!案件だった。

もしやアンコールLet's get a chanceだったりする?と思ったけどそこまでうまくいかなかった。でもFUTURITY SMILEも沁みるよね。

こうして終えた1日目配信。天邪鬼で当日行く気なくなってしまう僕を奮い立たせるには十分だった。ストレイ放クラノクチルのカバーやってないし…(ノクチルは全曲歌ってるからなさそうだけど…)

セツナビート2日目

迎える2日目。
有明、遠くね?てかコミケじゃん。
オタクごった煮の電車に乗って有明へ。

結局物販買ってないんよな~と思いながら物販ブースの前を通るとほとんど売り切れ。そりゃそうだ。だから事前物販あるんだから。
な~んも買わんぞ。

パンフとバンカーリングとショッピングバック買ってた。
最悪。

飯食っていざ開演!!!!

ノクチル

あ~~そうだよね?
昨日ノクチルだけで他ユニットカバーしてないし順番変わるよね?そうだよね。着替えあるもんね。

曲変わらんから感想は1日目とあんま変わらないんだけど2日目のがたじまるの安定感があった気がする。

2日目の樋口自己紹介は「笑顔の花を咲かせましょう」今日はアルストかい!チョケすぎ。

今日は自撮りしている4人のステージを見れたのがよかった。

あと、1日目で思ったけど現地で「僕らだけの未来の空」を見てさらに思った、最後の後ろ下がってくところ、円香はスッて最初に下がってくし雛菜は最後までこっち見てるの、キャラを表現しすぎてすごすぎる。ノクチルが一番キャラ表現ウマい。(アンティーカとストレイライトはもはや本人なのでノーカンです。)

放課後クライマックスガールズ

ノクチルはさ、4曲しかないから昨日と全く同じなんだよね。セトリがね?セトリの話ね?
放クラはどうだろうか…と思ったら最初2曲同じ。そうだよな、さすがにシャッフルもあるのに総替えどころか1曲変えるのもつらいよな。と思いつつMCからの「今日は、晴れてるらしいですね~~~!」あ、太陽キッス。いや、嬉しい。嬉しいんだけどユニット順変わっただけや…と思いつつ最後の1曲前のMCでぴよが「夏が、夏がまだ始まっていない気がするんですよ。」ざわつく会場。おいPども、声でとるぞ。そのくらいの方がいいよな。

「ビーチブレイバー!!!!!」

脳内補完じゃなく「おええ!?」って声が会場中から聞こえた。かくいう自分も声出てた。

ノクチルがトップバッターだったからこそこの演出の喜びが半端ない。オタク、殺された。

アルストロメリア

正直さっきの放クラの勢いでダブル・イフェクト期待した自分がいた。それが悪かった。でもラブボナの代わりに歌ったハピリリ、昨日の放クラを見てたことでアルストの良さが洗練されてよかった。かわいすぎん???

生Anniversary、普通に泣いてしまった。
甜花ちゃんの声質はAnniversaryすぎるなって思った。

後でついった見て思ったけど、結局典子さんの「バーベキュー『う』」の真意はわからなかった。Pどころかりょんちゃんも多分分かってない

シャッフルユニット

さぁ、大本命、ノクチルは放クラ歌うでしょと思ったら案の定、想像通り、そして期待通りの放クラ。
五ツ座読みをしていたので夢咲ききてこれはアツいぞ!?となった。
透の無気力「エビバディレッツゴー」「No.1」、雛菜のきゃぴきゃぴ「No.1!」、めっちゃいい。願わくばチョケ香と必死小糸ちゃんも見たかったけどノクチルクライマックスガールズでよかった。完全のノクチルの曲になってた。

アルスト、放クラは昨日ユニットカバーをしていたので続いて透、樹里、円香、夏葉によるWandering Dream Chaser

は~~~~~~~???????
よすぎだが。
基本よすぎてこの記事よすぎだがしか言ってない。
語彙力がカスですね。語彙力がカスって言う言葉が語彙力がカス。

カッコいい組でのWDC。透が無敵すぎる。なに歌っても上手い。

あ~あの、樋口さん、ストレイライトに入りませんか?あなたかっこよすぎる(デジャブ)

そして次は果穂、千雪、夏葉、甘奈、凛世による今しかない瞬間を。
あ、え、ッスー、ノクチルもやるんだ??
後のMCで分かったのが先輩(見守る人)と後輩(見守られる人)の組み合わせでの歌唱。確かに、歌割と配役はよかったです。

でも個人的な、すごく個人的な感想なんですがノクチルへの思い入れが強すぎて刺さらなかった…
僕は「ノクチルの曲がただ好き」なんじゃなくて「圧倒的カリスマ浅倉透とその幼馴染で歌っているノクチルという世界観が好き」ということに気づいてしまいました。
フォローしますが演者の皆さんの歌唱力や表現力が悪いわけではないです。何ならあれはあれでよかった。刺さらなかっただけ。

最後は凛世、雛菜、樹里、小糸、甜花によるBlack Reverie
昨日のNEO THEORY FANTASYが果穂がいることによるヒーローソング感がめちゃくちゃ新鮮味あってよかったから不安だったけどわか様のセンター、めちゃくちゃよかった。裏ボス感。みんな言ってたけど。
MCでも言ってたみたいにアンティーカの裏って感じでよかった。凛世は影のある感じがいいものね。

今日もおみほがガンガン喋ってくれて助かった。あの子は回すのも盛り上げるのも上手い。ベテランすぎる。

そして全体曲はシャイノグラフィ、昨日に引き続きアンコールはFUTURITY SMILE。
2日目も楽しい時間を過ごせた…見に来てよかった…

おわりに

セツナビート、正直ムゲンビートに楽曲ツヨツヨ(個人の感想です)が寄りすぎで不安しかなく行ったけどめちゃくちゃよかった。
ただでさえいつもよりユニット曲多くやる中でほかのユニットの曲の歌割、フリを完璧にしてきた演者さんたちもすごいし、それぞれの曲で背景を考えるとめちゃくちゃいいメンバー割でとにかく視覚的にも聴覚的にも感覚的にも楽しめるライブでした。
また数年後に違う組み合わせでも見てみたいなと思いました。
アイマスブランドには珍しい固定ユニットだからこそできる演出だなと思います。
ムゲンビート、2日目のチケットはあるぞ。待ってろ菅沼千紗、俺が行く(誰)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?