見出し画像

スペイン語学習を続けている話

何週間か前、スペイン語を始めたという話をしましたが

マルチリンガルに憧れるきっかけになったyoutuberさんがおすすめしていた、Pimsleurという学習サイトで細々と勉強を続けています。

Pimsleur楽しくやってます

このサイトによれば、「毎回のレッスンの相当量が復習にあてられているうえに、復習のタイミングは忘却曲線に沿って最適化されている」とのことだったんですけども、私の脳みそは完全に出来が悪いので、1レッスン30分を2~3日リピートして進めている。

あと、「聞いて真似するだけでOK」みたいな感じだったけど、それも私の耳と頭では無理で、ノートに書き起こしながら進めている感じ。

一応、超初級のテキストをざっと読んでから取り組んでいるので、新しいフレーズに出会ったら、文法の説明を確認しにいったりもしている。
(このあたりの文法説明などはpimsleurにはほぼない)

はっきり言って、スペイン語習得にあたり、このやり方が最適解かどうかは分からないんですが、とりあえずLevel1(30レッスン分)までは満了してみようと思っている。

本当は基本的な単語も同時に覚えつつと思っていたんだけど、私の脳味噌にそんなスペースはありませんでした。Pimsleurのレッスン中に出てくる単語を覚えるので精一杯(大して出てこない)。

なんというか、英語で鬱々とした頭に、全然違うものが入ってくるのは気分転換になって良いなあと思ったりするし、レッスンで流れてくるスペイン語の会話文が聞き取れたりすると、「なんて言ってるか分かる!」っていう単純な感激があったりするので良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?