見出し画像

皿なんてなんぼあってもいいですかえらね

30過ぎたら皿集めになぜかハマる

そんな王道傾向ドンピシャ趣味にどんどんハマったのは30過ぎてから
出張で行った福岡
確か2泊3日くらいでその時に「小石原焼」のお皿と出会ったのがきっかけ

会社のお金で行けるならなにか記念になるものを、ということで雑貨屋さんを見てた時に出会った運命のお皿
そこから沼にはまるのはあっという間
去年の佐賀遠征(アルバルク東京vs佐賀バルーナーズ)時に有田にもよって大量購入。
それ以来熱が冷めてたけど、ストレスから熱が再燃。

出張ばかりだった職種から今は在宅メインの職種になって
お昼も家なのでお皿のバリエーションはなんぼあってもええですからね!午後のテンションが違います。
ちなみに、今回はボーナスで7月に購入。

ということでストレスのはけ口、散財お皿編

OCTAGON PLATE / かしわ窯×TODAY'S SPECIAL
キャメル/ライトブルー

かしわ窯
1965年、愛知県瀬戸市にて創業。創業当時は手作りの陶磁器のクラフト品などを作っていましたが、初代がフィンランドのデザイナー、Kaj Franck(カイ・フランク)の影響を受け、瀬戸特有の赤土での陶器を様々な手法を用い作り出すようになりました。その後、2代目が当時の釉薬や製法を継承しつつ、新たなデザインへの取り組みや、創業当時に生産されていたデザインの復刻にも取り組んでいます。

TODAY'S SPECIAL 公式サイトより

ちょうど取り皿が欲しくて2枚購入(この2枚購入癖をやめたい)
キャメルは実際にはもっと薄い色で砂色っぽい感じ。

OVAL PLATE S グレー / 向山窯×TODAY'S SPECIAL
ホワイト/グレー
こちらも、上記の窯とのコラボ
ちょっと想像より大きかったけど1枚で絵になるというか美味しそうになるツヤ感は最高。

Ancient Pottery(エイシェントポタリー) 美濃焼 ボウルL
一目ぼれ皿
なかなかブラックのお皿を持ってなかったので1枚お気に入りとして。
このお皿で食べればなんでもおしゃれな味になる。
目で味わうとはこのこと。

Nogakel オーバルディッシュ

購入したのは
〈Nogakel/ノガケル〉Oval Dish/オーバルディッシュ
レッド/イエロー

セルロースファイバーを51%以上混錬した樹脂を使い、製品の表記上を「紙」とすることで可燃物としての廃棄を可能とし、分別の手間を省くことでポイ捨てなど不法投棄の抑制に貢献します。また石油由来の樹脂の使用量を削減することで、プラスチックの利点を活かしながらも環境に配慮した製品の生産・販売に取り組んでいきます。

公式サイトより引用

説明にもあるように質感、手触りが不思議でかつ軽量。ガシガシ洗っちゃう私にはぴったり。なにより色がかわいい。


割と抑え目に欲しい形のお皿を変えたので結果的には満足ですがこの戒め分を書くためにTODAY'S SPECIALのサイトを見たらかわいいお皿がいっぱい・・・欲しいものがどんどん増えていく。
個人的には、恵比寿のハーベストも好きですが益子焼も好きです。

お皿をそろえるのもまぁほどほどに本格的に収納する場所がなくなってきてる。
収集の前にまずは、料理のバリエーションを増やすべきかな。

おあとがよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?