子宮体癌になった話 結果発表

2週間後、担当医より
「子宮体癌ね。癌としては1b、類内膜(だったかな)としては3段階の2番目」
と告げられた

あ、またあの「がーん!」を言い損なった

(ここからは私の記憶だけで書いてるので、かなり怪しい内容になってます)

「で、治療としては放射線効かないとこなので、開腹して子宮を取る一択ね」
「はぁ(それしかないのか)」
「それと繋がっている卵巣も取ります」
「はい(それはわかりる)」
「胃の下にある大網も取ります」
「大網ってなんですか」
「…まあ、脂肪みたいなもん。用を為さない」
「用を為さない」
「あと、隣接してる(だったかな)リンパ腺なんだけど、これは転移してるかどうかは取り出して病理にださないとわからないのよ」
「え?」
「リンパ腺を取らないという選択もあるけど、後からリンパ腺だけを取るというのは厳しいの」

なんか凄い話になってきたぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?