見出し画像

危うく、、遠出前の車整備は必ずしようと思った話

本日は
旅の前のちょっとゾッとしたお話

僕の愛車は地球6周分走っている軽トラ
遠出前にいつも整備をしていて
毎回、ほんと

「あ〜〜〜、見てもらってよかった〜〜〜」

ってことが起こるんですね。


今日もまた
「ひ〜〜〜〜、、、あっぶね〜〜〜〜〜」

ということがあったので
そんなお話を。




僕のやっている音楽ユニット『透明』のラストライブがあるので

明日東京入りして
バンドで前日リハをして


そして

本番と2泊3日の旅が始まるのですが



東京へ行く時は必ず
僕の愛車である軽トラを整備してから行きます

今回はそのことをすっかり忘れてて


「あ、ガソリン無いやー」
と思ったところで整備のことを思いだして
タイヤの空気を入れることにしたんです


僕の軽トラの走行距離は24万キロ
地球をおよそ6周分も走っている
おじいちゃん軽トラなんですが



いつものように
行きつけのガソリンスタンドへ持ち込むと

整備士の方が
「タイヤ結構すり減っていますね〜」

と言うんです。


で、
「明日東京行くんですけど、、」と言うと

「まじっすか。。。」

と、驚いていて



確かに、前回変えた時から数えても
そろそろ替え時なのは把握していてたんですが、

タイヤ交換は
決して安い買い物じゃ無い。


ただ、どうやら
このタイヤで東京行って雨でも降ったら、スリップの危険性があって危ないらしい
そして台風直撃のタイミング。。。



よくある
営業トークといえばそうなんですが

僕は
その整備士さんはすごく信頼していて



っていうのも
その整備士さんに一度、
危ないところを救ってもらったことがあるんす

去年の秋口に
長野の木曽という場所にあるキャンプ場でのライブに出かける前日

いつものように
ガソリンスタンドへ持ち込んで見てもらったところ

なんとタイヤがパンクしてて
急遽修理してもらったんですね。


そのライブの日はちょっと特殊で
軽トラの荷台に
モバイルハウスというのを載っけて、キャンピングカー仕様で行く日だったんです

それこそ『透明』として初めてステージで演奏した日
非公式だけど、実質透明の初ライブの日だったので



助手席には相棒のりょーめーを乗せて。ってのもあって

かなりの重量になる旅の予定でした


たぶん
あのタイミングでパンクを見つけてもらわず
途中でバーストしたら。。。。


そんなことを思うと
ゾッとするんですが



その時からその整備士さんのいうことは
聞くようにしていて


そんで
今日の、

「まじすか、、、」

という言葉を聞いて

タイヤを変えてもらう事にしました!!



透明の初ライブの旅でお世話になり

そして
奇しくもまた、透明のラストライブへの旅の前にお世話になる。


偶然なんだけど。本当に良かった。。。

もし、今日
整備を忘れてそのまま行ってたら。。。

って思うと
少しゾッとしました!笑


皆さんも
遠出の前の車整備は忘れずに!!

何かあってからじゃ遅いのでね!

それではまた明日
これから歌ってきます


虫の声がいつもより近い「あんにゃもんにゃ」で収録した今日のラジオはコチラ⬇︎


_ _ _ _ _ _

⬇︎透のやってるユニット「透明」のラストライブ情報
2024年8月16日(金)新宿レッドクロス
19:00start
〈出演〉
どついたるねん
透明(-Band set-)
リハビリたち
ザ ニンクス

OPEN 18:30 START 19:00
ADV¥3000(+D) DOOR¥3500(+D)
⬇︎チケット予約


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?