見出し画像

チーム作りの第一歩が踏めたかも?

今日は、
最近。口を開けば、「チームを作りたい」とうるさい僕ですが。
僕がやっているstand.fmというラジオの機能で[レター]という、
お便りを送れる機能があるのですが
僕の元に届いたレターによって
あれ?これってもうチームみたいな状態って言っても良いんじゃないっすか?

みたいなお話をします


本日もレコーディングでございまして
草刈り、バスの教習を終え
汗だくで、ベトベトになりながらも
これから録音ボタンを押そうと思っています(現在21:45。やばい)



昨日
【できるだけ穏やかに】という曲が
「ほぼボツになった」
と言っていたのですが、ちょっとまた新たな活路が見出せたので
最初から仕切り直して、録ってみようと思っております

頑張ります!



あと、レターが来ていて読ませていただきました!
ありがとうございます、
この場を借りて伝えたくて!

すっごい嬉しいです


改めて
このラジオを初めてよかったなって思いました


なんかね
僕はこのラジオでは、悩みとかすごい話したり
しょっちゅう
「あ〜〜〜どうしよう!!まあ、わかんないけどやるしかねっか!」

みたいな毎回、答えのない着地ばっかしちゃうんですけど



そのことに関してさ
すごい同じように考えてくれていて
色々意見いただいて
めちゃくちゃ参考になりました!


送っていただいた事は
多分何かしら取り入れると思います。

本当にありがとう

励まされました!!




感想、ご意見、悩み、そして「こんなんどうっすか?」みたいなアイディア
本当になんでも良いので
いつでもレターお待ちしております
レターは、DMのようにこちらから返信はできないので
ガンガン一方的に送りつけちゃってください

特に読み上げたりしませんが
このラジオで話すテーマの参考にはさせていただきます!



で、
早速そのレターから参考にさせていただくと。笑

先日、
【知名度の無いミュージシャンが「売る」商品はなにか?を本気で考える】

というタイトルで話した話題について
「こんなんどうっすか?」

みたいなレターが来まして



今回はこのことについて話すというよりかは

「この話題で盛り上がれた」
という事の嬉しさ

というテーマで話したくてさ。



いや、もう
内容は特に無いんですが。笑

僕は普段
日々、
草刈りだ、畑だ、風呂掃除だ、バスの運転だ!
って言いながら、東京を離れて、地方で暮らしてるだけなのですが


こんな僕でも
一応、ミュージシャンの端くれ、
いや、ここでは言わせてください。

「アーティスト」の端くれではございまして。。。笑



その、先日の放送では
めちゃくちゃ、生々しいお金事情を話したんですね

それに対して、すっごい
親身になって同じように悩んで考えてくれて

結構な量の文を書いてくれたのよ


なんかさ
その状態ってすごいなって思うのね



嫌な人は嫌よ?

応援してるアーティストがさ、
どうやってお金を作るか?とか
何を売れば良いんでしょうか?

みたいなの言ってたらさ、笑

うるせー!黙って、良いもん作れ!
って思う人は思うけどさ



一応
それを、良しとしてくれて
一緒に悩んで、考えるって

すごい事だと思います。



なんか、
このラジオでは、結構そういう生々しい話するんですが、

やっぱり最初はめっちゃ怖かったんです

いや、今でも怖いか。

今でも、怖いです、

自分の活動の内情を晒すのは



ましてや
僕はロックにときめいて、この音楽の世界に足を踏み入れた人間なので

やっぱり
華々しい姿に憧れて始めたし、

いまでも憧れてるし


しかも
僕が憧れた時代のものって
どっちかっていうと

そういう「お金」っていう物に、ネガティブなイメージが凄いあったから
なおさら、抵抗があったんです



でも、
時代は変わってさ、
そもそもライブ、CD、グッズの売り上げだけじゃ生活できない時代がやってきて



さらには歴史的な円安で物価も、えげつないくらい上がってて

僕が住んでるところは、車社会だから
ガソリンの値上げが凄いし

スタジオ作りに、木材とか、材料が必要なんだけど
凄いのよ、
その材料の値上がりが。


まあ、
スタジオ作りなんて普通はしないから、例外だし
勝手に僕がこの道を選んだだけだから
全然、ひーひー言いながらも、楽しくやってるんだけど



それでも、現実は
そんなに甘くなくて



やっぱり
僕1人の力だけじゃどうにもならないことが
たっくさんあるのね

だから、僕は
口を開けば、チーム作りだ!

仲間を集めるぞ!!

仲間はいねーーーかーーーー?


って、
もう、ほぼルフィなんす。笑



でね、
今回のレターもそうだけど
こうやって、一緒になんか考えて、悩んでる時点で
もう僕のチーム作りの第一歩は踏めてるんじゃね?

って思ったんす。



これじゃん!
同じように悩んだり、考えたりしてたら

もうチームだよね!?笑

そこには、物理的な場所とかは関係なくてさ

いつだって
考えを共有することが大事だったりするじゃん?



で、あと、チームって何が必要かな?
って考えた時に

やっぱり「目標」かな?
って思った。

ルフィでいうところの「海賊王」みたいな事



じゃあ
僕の目標ってなんだ?って考えた時に

やっぱり一番最初に浮かんだのは
「幸せな暮らし」

音楽的なこと言うと
武道館!!!と言いたいところだけど、zeppワンマンとか
めっちゃ良いね。笑
(zeppワンマンって僕にとっては、海賊王ぐらい大変な事)


いや、やっぱり
たくさんの人の前で歌いたいってあるんすよ
やっぱり、やるからには
この人生でやりたいんだよね
やっぱり。



でさ、
これはこのラジオでも話したけど
毎日、草刈りだ、畑だ、風呂掃除だ

やってさ
次の日にzeppワンマンやってさ
帰ってきてまた草刈り
みたいな。笑


やっぱりやりたいよね。笑

その意味わかんないギャップのやつ!笑



もう無理やり
今回の話の着地点を作るとしたら
旗振り役はわかりやすい「目標」がやっぱり必要で
「幸せな暮らし」という、テーマを掲げつつ
Zeppワンマンをやりたいという
欲を混ぜつつ

まあ、結局、これっていうワードは見つかってないので
引き続き探します!!!

という話でした!

それではまた明日。


⬇︎この記事のラジオバージョンはこちら。noteでは書ききれない感じで脱線したりします。



______
透のCD通販はコチラ
https://nekogusu.official.ec/
______
📣現在は2ndアルバムを制作中!📣
__________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?