見出し画像

ワクチン2回目のあとの副反応の記録

先週木曜日に、モデルナの2回目の接種を済ませました。
その後、よく言われているように副反応があり、軽めに体調を崩しました。
世の中に、いくつも同じような情報は流れていますが、
一つのサンプルとして、見ていただけたらと思います。


8/27 17時頃接種

この日の間はなんともなく、接種後も次の日動けないことに備えて仕事を継続。

12時間後

8/28 7時起床 まだなんともなし。そのまま働き始める

19時間後

12時ごろ 突然強い倦怠感と微熱。ロキソニンを投入。
インフルのかかり始め、のような怠さでした。

24時間後

17時ごろ 節々が痛み始め、勤務的にも定時なので退勤(リモートですが)

28時間後

21時ごろ 寒気がきてさらに節々が痛んだ(でも熱は37.3から上がらない)ので、夕食だけ取って就寝

36時間後

25時ごろ 怠さが突然抜け(抜けたのに驚いて、思わず起きた)、あとは熱のみ。

43時間後

明けて8時起床 37℃まで熱が下がる

46時間後

14時ごろ 平熱まで下がる

まとめ

自分にとっては、副反応は「インフルのかかり始めのような怠さ」に尽きました。
同じモデルナで、39℃まで発熱する方も周りにちょくちょくいることを考えると
自分は軽かった方、と考えるのが良さそうだなと考えています。
ただし、その人たちも、打った次の日に熱が出て、さらに翌日には回復しているので
あくまで自分の周りサンプルでは、18時間〜36時間位が副反応のピーク、という感じがします。

あくまで、打ったから行動を緩める、ということではなく、これからもしっかり感染予防しながら過ごしていきますが、
これも感染防止のための一つの行動として、
自らの意思で打ちたい、と思う人は、是非打ってほしいと思います。
このnoteが、その意思を持つための、一つのサンプルになればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?