今年買ってよかったもの 2019

去年も書いてた、「買ってよかったもの」
今年も、物欲の人間な自分の記録として。

1.SONY WF-1000XM3

11月頭に買ったところだけど、間違いなくこれが一番。
通勤に2.5H/日電車に乗ってる自分にとっては、その時間のQOLが超重要だけど
静かさを手に入れて、一気にストレス軽減。
だし、音のクオリティはこれまでワイヤレスで妥協すべきだったけど
やっと「これなら満足」と言えるクオリティまできてる。
25,000円の価値は2ヶ月で取れたと言っていい感じ。
マイクがもう少し良くなれば完璧かなぁ。。
(昨年はバランス駆動のBluetoothアンプと中華イヤホンを紹介したけれど
 こちらはしばらく仕舞い込むことにしました。)

2.LUMIX G8と電動望遠レンズ

IMG_4204のコピー

すっかりカメラは父親としてのイベントでしか持ち出さなくなってるけど、
GH2に続いて「持ち出しやすく動画も綺麗な一眼レフ型のミラーレス」としては、
これが最強。
家族イベントや運動会、生活発表会でめっちゃ大活躍。
この後のモデルは少しサイズアップしてるけど、、もう少し小さくなるかなぁ。

3.グラミチのパンツ各種


あったかい秋冬とはいえ、子供と公園に出かけるのは当然のように冷えるけど
このパンツのおかげで、走り回れるしあったかい。

4.THE NORTH FACE クライムライトジャケット

腰痛持ちの自分には、冬に薄手で車に乗れることが結構重要。
(車もチョイ乗りが圧倒的だから、あったまる前に降りてしまう、、
 割りに、厚手の服を着て乗ると降りるまでに腰が痛い。。
 絶対車のシートが合っていないのはわかっていますが、
 それを理由に買い換えるほど車に乗らないのもまた事実で。。)

これ+ウルトラライトダウンで、今年の冬は乗り切れそう。
寒いアイルランドでも、この組み合わせで暖かく過ごせました。

5.Macbook pro 13inch(2017)


正確には昨年末(Paypay祭り)の購入。
その時点では売ってたTouch Barなしモデル。
ボチボチと持ち出す機会があるので、この薄さと性能のバランスが最高。
G8で撮った4K動画も余裕で編集できる。
絶対値スペックはそれとして、これで自分には十分。

まとめ

頑張ってお金を出しても、自分のQOLを上げる、ということが
少しずつできるようになってきたかなぁ、と感じた一年。
歳とって我慢効かなくなってる(笑)という面もあろうけど、
それよりも、ストレスになることとかかるお金を天秤にかけて
ちゃんと判断できるようになってきたのかな、と思う。

後、DJの相方も書いていたけど、メルカリを本当に重宝した。
買うはなかなか自分はしないけど、合わなかった物や本を売ったり、
型落ちになったiPhoneを売りに出したり。
合わなかったものを下手に手元に残して悲しい思いをするよりも、
また新しい、欲しいと思った人のところに行ってくれる、というのは
(手元にお金が残るものあるけど)何となく嬉しく感じる。
合うものを見つけられなかった自分とそのモノへのせめてもの罪滅ぼしが
簡単にできるようになったのは、良い時代だなぁと思う。

来年は、、


手元に残ったメディア類の活用に役立つモノに投資したい。
CDもレコードも、もう聴くための機器がないのに手元にあることが、
何となく悲しく感じる。し、
Kindleで本を持ち歩くのに、紙の本を手元に置くのももう違うように感じる。
大事なのは、どれも情報。
その情報が一番残る形がどのような形なのか、一度向き合おうと思う。
その結果、今の形で残すのがいいなら、このまま残そうと思う。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?