見出し画像

ano_koroクルーを紹介したい

こんにちは、いまぜです。

ano_koroのリレー企画、無事に全て終わりました。見ていただいた方やRTしてくださった方本当にありがとうございました!

さて今回は番外編としてano_koroに出てくれているメンバーの紹介をしようかなと思っています。メンバーには知らせずちょっとずつ書いていたので、リレーが終わったこのタイミングで公開します。

紹介とか言っときながらほぼみんなへの公開手紙みたいな内容になっちゃってますがよかったら読んでもらえたら嬉しいです!9人分なので結構長めです。

リレーの掲載順に書いていきますね。



おちゃ



おちゃくんはわたしと同い年のVJさんです。話したことがなかった頃は「アニソンのイベントでよく見かける人」という印象しかなかったけど、なんかの時に「スカパンク・メロコアが好きでPLUGS(千葉のメロコア界隈御用達ショップ)も知ってて、くるりとかも聴いてる人」ということが判明。一気に親近感が湧いてバーカンから話しかけた記憶があります。フォゲミの話したよね。

ano_koroをやりますってなった時にオファーをしてみたら、すぐに是非!と返事がきてこのイベントができた事をとても喜んでくれました。正式にレギュラーになってもらってからはこれやったらおもしろいんじゃないの的なアドバイスをくれたりイベントの告知やano_koroタグを使ったツイートも積極的にしてくれてとってもありがたく思っています。

このイベントの時だけじゃないけど、VJ担当中に好きな曲が流れたときのおちゃくんの表情がめちゃくちゃ良くて、楽しそうでこっちもつられてニコニコしちゃうのでぜひみなさんもVJ中のおちゃくんの表情にもチェックしてみてくださいね!



ScreenSaver



すくせばちゃんも1回目からVJとして出演してもらってます。もう1人VJを探していた時に周りでバンド好きの同年代VJを知らなかったのでおちゃくんに聞いてみたところ、唯一名前が上がったのがすくせばちゃんでした。

オファーをするまで話したことはなかったのですが、何年か前にすくせばちゃんがMOGRAのイベントにゲストで出てた時にたまたま私も出勤で、どういう映像を出している人なのかはその時に知って、とても綺麗な映像で印象的だったのでいつかまたみれたらいいなーと思っていたのです。いい機会だ!と思いその後連絡し、無事出演してくれることが決まりました。すくせばちゃんはおちゃくんからこのイベントが開催されることをすでに聞かされてて、遊びに来るつもりでいたみたい。嬉しかったなあ。

すくせばちゃんもおちゃくんと同じで好きな曲が流れた時の反応がめっちゃくちゃかわいいです。noteに書いてくれていたわたしが透明雑誌を流した時のくだり(みてね)はいまだに思い出せるし喜んでもらえて嬉しかったしこの時は色々な意味で救われた。

〇〇(任意のバンド名)カウンターツイートは今後もまかせた!



あかり



あかりさんも1回目からこのイベントにでてくれて、そこからレギュラーになってくれました。選曲がシブくて(※ほめてます)、毎回そうきますかーーー!っていうラインを絶妙についてくるのでわたしはあかりさんのDJが本当に大好きなのです。テンション上がった時にぴょんぴょこ跳ねるとこもめちゃくちゃかわいい。

この前のせてくれたプレイリスト(きいてね)も最高でした....

GO!GO!7188はこいのうたやC7などではなく神様のヒマ潰し、SHAKALABBITSはPIVOTやMONSTER TREEなどではなく少年と白い犬を選ぶ所が実にあかりさんっぽいなと。見事な"あの頃のサブカル女"キラーっぷりを発揮してます。(もれなくわたしも殺されました)

もしあかりさんと夏フェス行こうってなったら、きっと現地集合→それぞれ好きに見る→現地解散とかになりそうだけどそういう自由でさっぱりとした性格なところも大好きです。またお寿司食べに行きましょうね🍣



mopp



アイドルグループ風にいうとmoppさんは2期生になります。1回目の時はお客さんとして来てくれてました!お客さんからの強い要望もあり2回目から出演お誘いして、その後正式にレギュラーになってもらいました。急な思いつきで弾き語りをやってもらったこともありましたね。その時の動画はこちらから。4つくらいあるので暇な時にぜひ。

わたしは主宰のくせに話が絶望的に下手だしいざ喋ろうとすると何言おうとしてたか全部忘れてグダるタイプなのですが、その面を補って(助けて?)くれているのがmoppさんです。ほんと助かってます....

moppさんは青春時代の「なんともいえないもやもやした気持ち」を表現するのが一番上手です。選曲だけでもそれが伝わってくるし、遊びに来てくれている同じような青春時代を過ごしてきた人たちがほんの少しだけ救われるようなDJをいつもしてくれています。

真面目すぎてイベント終わりによくプチ反省してるけどmoppさんはこれからもこの感じでやっていってほしいなと思っています。あと真実のロックセットも、いつでも待ってます。



かめお



かめお姉さんもmoppさんと同じく2回目から出てくれている2期生です。

1回目遊びに来てくれてて、それ以降会うたびに「わたしano_koroめっちゃ出たいんだよ!呼んで!」と言ってくれていました。本当にオファーしたときに「アピールすごくてごめんねw」と言っていたけど、めっちゃ大事なことだと思ってます。そんなに興味を持ってくれてるのか!と嬉しくなったし。

かめおさんは学生時代からライブ参戦しまくってたりわいわい楽しく過ごしていた方なので、このイベントでは貴重な根っからの"陽"タイプです。メロコアやポップなバンドサウンドなど踊ったり暴れたりできる愉快な曲をたくさんかけてくれるので、かめおさんが入ってくれたことによりこのイベントにぱっと光が差したような感じがしました!笑 

「今日は絶対にフェスで花冠をかぶってそうな女が好きそうな曲をかける」と言っていたのに疾走感のあるかっこいいギターロックをかけまくってた回が本当に面白かったです。

個人的には最初の方に出てもらう時の落ち着いた感じも好きです!



Hasshy



はっしーさんがDJしてるとこをはじめて見たのはいつだったか全然覚えてないけど、普通にアニソンのDJかと思ってたらバンドの曲も流すしアイドルの曲も流すし、昔わたしと同じ家に住んでましたか?って思うくらい見事に好きな曲ばかり流してくれていたので隠れファンになりました。

ano_koroでは暗めの曲も明るめの曲もほどよくかけてくれるのでバランサー的役割を果たしてくれてます。これはちゃんと知識があるからできる事だよなと思っています。

1回目の時に地下のバーカンを担当してくれていたいつくくんがヘイスミのTシャツを着ていたから、という理由でヘイスミかけたとき「モテDJだ!」と思いました。すっっごく良かったです!はっしーさんが出る時間に合わせて遊びに来てくれるお客さんがいるのも納得ですね。

あとこのイベントでは貴重な、V系曲も流してくれるDJさんです。前にはっしーさんが流した時にMOGRAスタッフのみずきさんが「このイベントV系もながれるんだね〜!」って言ってたのですが、バンドだしロックだしたまたま今までかからなかっただけなのでこのイベントのコンセプト的には全然アリなのです。



skiemo 



スキーモさんはこのイベントをやろうと決めた時に一番最初に出演者候補として名前があがりました。

様々なジャンルの音楽の知識があるだけでなく、DJのスキルも申し分なし。DJ中の笑顔にはお客さんをひきつける力があります。

メロコアだったり盛り上がる曲をかけてくれる時も感情が揺さぶられるような感じで最高なのですが、スキーモさんにミドルテンポのギターロックをかけさせたら右に出る者はいないんじゃないか、と思っています。エモさマシマシ。

あと、スキーモさんはイベント終わりに「いまぜしおつかれさま、今日はありがとうね!」と毎回必ず声をかけてくれるくらい超〜〜〜いい人です。ちょっと凹んでるときとかにも何度も救われました。DJもうまけりゃ人もいい。そりゃいろんなイベントに呼ばれるわな....

誰もが認めるうちの看板DJです。



DJ春菊



良質J-POPを知るなら"まずDJ春菊を見よ!"と自信を持っておすすめできる、MOGRAで月一開催されてるPUREIBIZAというイベントの若手レギュラーDJです。

地元が隣町で、千葉LOOKまわりの人で、共通の知り合いが多いということでいつしか話せるようになってました。多分しろゴリラとかだったかな。

いつもその場の雰囲気をいち早く読んでフロアにいるみんなをもれなく笑顔にしています。それに加えて自分にしかできない事もちゃんと見つけてやりきるところがいいところです。

あとは私が何か提案をした時とかに、思うことがあるとすぐに言ってくれるのでかなり助かってます。

バンプのボーナストラックがほぼ毎回ながれるDJイベントはうちしかないんじゃないかな?と思うくらい、このイベントの目玉のひとつにもなってます!



fks



実はふくしさんが飲みの席で軽く言った「なんかイベントやりたいな」という一言からこのイベントが生まれました。

たまたまMOGRAの予定が空いていたバレンタインの日に予約取ったけど、内容とかを全く決めていなかったのでふくしさんはaikoとかラブソング系を流すつもりでいたみたいなのですが、わたしの独断で全然違ったジャンルのイベントにしちゃってごめんなさ〜い!

わたしとふくしさんの共通点が「バンドサウンドが好き」なこともあったし、どうしてもそういうイベントがやりたかったのです。MOGRAではバンドサウンドに特化したイベントはあまりなかったからっていうのもありますが。

このイベントの事務的なことは現在一人でやっていますが、何かを決めたりする時には案をだしてもらったりすることがあります。いつもありがとうございます!

あとはDJ中にテンションが上がるとフロアに降りてきてマイクなしでお客さんたちと歌いだすとこがライブ感あってグッとくるのでみなさん是非一度観に来てください。あと曲をフルでかけてくれることが多いのが特徴。初めて来た方でも楽しめること間違いなしなDJだと思います。



◾️あとがき


相変わらずの長々としたnoteですみません!

これは最後にどうしても言いたいことなのですが、moppさんとかめおさんは聴いてきた音楽とかテンションも真逆のタイプなのにあえてこの二人に同じタイミングで入ってもらったのは、このイベントがさらにいろんな方に興味を持ってもらえるきっかけになるんじゃないかなと思ったからです。おかげで明るすぎず暗すぎずな感じで全体的なバランスがさらによくなったように思います。最初からいてくれてるメンバーたちも含め個人的に観に行くくらい好きな人たちしか誘っていないので、推しをオススメしたいオタク心でこのnoteを書かせてもらいました。

なかなか普段感謝の気持ちとか考えてることを口に出さないのでこのタイミングで書けて良かったです。

いろんな意味でガツガツしてないイベントなんですが、これからもわたしたちらしく無理のないペースでやっていけたらなと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


いまぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?