007 &premium キャラクター「ナヌーク」(キャラクター)【#デザインの自学自習】
水野学さんが制作した、&premium のキャラクター「ナヌーク」。
頭身(デフォルメしすぎない)、表情(意思のある顔)、カラー(モノクロ)どこをとっても&プレミアムにぴったりのキャラクターだなぁ。
シロクマはいいなぁ。シロクマは〝ウツクシイ〞のに〝カワイイ〞ところがいい。おまけに〝ツヨイ〞。このたび『アンド プレミアム』にあわせ、シロクマを描くこととなった。名は「ナヌーク」。
北極圏あたりの、とにかくとても寒いところで、シロクマのことをこう呼ぶそうで、それをそのまま、名前にすることにした。少し間の抜けた、でも愛らしい響きをもつ名だ。一人でいることが多いようだが一人でいることが「本当に」好きなのかは誰も知らない、本人も。
ー水野学さんコメントよりー
◎選ぶモチーフ(動物)
→そのもの自体をどのように見れているか
◎名前の付け方
→リサーチ力・知識
これらが重要なんだなと学び。
<キャラクターがいることのメリット>
・ブランドとして発するメッセージの温度が揃う。
・親しみやすく柔らかい印象になる。
・受け手とコミュニケーションをとりやすくなる。
・展開物が制作しやすい。
昔は(今も?)専属モデルさんが、同じような役割を担っていたのかな。
何年か前に、くまもんの誕生秘話で、ロゴだけの発注だったのに、絶対キャラクターがいたほうがいいと思って、勝手にプレゼンをして生まれた。
と聞いたとき、突拍子もないなー!と思ったけど、今となってはキャラクターがいたほうが、このブランド・活動・媒体は運営しやすい、っていうのが少しだけつかめて来た気がするな。
そういえば、雑誌のキャラクターでいうと、孫の力のペンジィが大好き。
(D:寄藤文平さん)
もはやこの雑誌は、ペンジィなしでは成り立たないつくり。
紙面デザインも寄藤さんだからこそできる構成だな。
今調べて知ったけど、孫の力って休刊してるんだね、、、。
さみしいな、また図書館のバックナンバーでも読みに行こうっと。
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