見出し画像

004 LOOP(サービス/パッケージ)【#デザイン自学自習】


【004 LOOP(サービス/パッケージ)】


牛乳瓶の回収と同じ原理ということで、結構回収が面倒なのかなと思ったけど、Loopバッグに戻し、自宅から無料集荷を依頼するだけと、わりと手間もかからないのかも。

利用する理由として「利便性」「デザイン性の高いパッケージ」が上位となった。Loop 広報担当 冨田大介さんは「最も多いと想定していた理由は“環境にいい”“ごみが減らせる”でしたが、結果は三番手。裏を返せば環境配慮への意識がそれほど高くない人でも、機能性やデザインをきっかけにLoopを使う動機を持てるということです」
2021年4月号 ブレーンより引用

私もはじめて見たときおしゃれだな〜という点で気になったから、結果エコだったというくらいの気軽さが、広がっていくには大切なのかも。

環境への意識が高い人は、華美ではなくミニマムな暮らしをしている人が多いだろうから、このシンプルなパッケージは、ターゲットにちゃんと好まれそうだな。

2021年3月にスタートして、すでに大手企業がこれだけ名を連ねているのすごいな。
まだ日本は東京都内のみとのことだけど、どれくらい広がっていくのか、今後の動きに注目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?