息子の入浴介助開始‼︎

今夜で5日目です。
自分の入浴を終えた後は息子の番。
まず湯船に浸かって全身の皮膚を柔らかく
してるそうです。
申し訳ないが、息子の後は入浴できるような
状態ではありません。
皮膚が剥がれ落ち、排水が詰まるほどです。
時間が経つと、浴槽にこびりついた皮膚はかなり
擦らないと取れません。そこそこの重労働です。

髪の毛は皮膚が絡みつき結構抜けます。
その皮膚は頑丈で。。摘んで取るにも
時間がかかります。
首から背中前へと泡立てた泡を取り手で
洗います。
良くなれ🙏良くなれ🙏と心の中で唱え
ながら。
下半身で酷いのは足首から下。
集合体恐怖症の方には触れられないくらい
ボコボコと湿疹の後があります。
かなり酷いです。
良くなれ🙏良くなれ🙏と心の中で唱えます。
そして一番酷いのが手。
鳶職の息子は手が使えないとなんにもならない。
鳶職に関わらずだな。。。
手が動くって幸せな事なんだなって改めて
思うな。。
手のひらは皮が剥がれ火傷の後のように真っ赤
でただれた状態。腫れ上がり✊ができない。
野球のグローブはめたときみたいな感じかな。
5日目の今朝はだいぶ落ち着いてました。
洗うのも痛いから一苦労。

上がると拭いてあげ、薬を塗ります。
ステロイド剤。
全身に塗ります。そして乾燥予防にワセリン。
服を着させて、ズボンを履かせて、靴下履かせる。
そして、手には包帯ぐるぐる巻き。
今はステロイドの入った薬も飲んでるから
かゆみは抑えられてる様子。
掻く事なく過ごせてるみたいで良かった!

ここまでが夜の私のやる事。
1時間はかかります。

そして就寝前の薬の用意。
手が使えないから用意してます。
朝の分も。

これが私のできる精一杯の事。

だけど、正直私の体の調子も良くなくて
本心はとても辛い。
けど、それ以上に息子はもっと辛い。
だから、私は頑張らないといけないし
弱ってちゃいけない‼️

今日も明日も明後日も
頑張るぞ💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?