見出し画像

三稜氏のキャラと某文豪ゲームキャラの見た目比較

三稜氏も大好きなDMMゲーム『文豪とアルケミスト』に登場する文豪キャラクターとドラマCD『文豪シリーズ』に登場する文豪キャラクター2作品のキャラクターデザインと、
三稜氏の文豪女体化キャラクターデザインの比較をしました。
本記事は、特定の文豪をキャラ化して、そんなに見た目被るものか?と考えをまとめたものです。

記事内比較画像について、
三稜氏の文豪女体化キャラクター(歴史創作ガールズ)画像は、三稜氏のPixivから引用しました。
DMMゲーム『文豪とアルケミスト』キャラクター画像は、「文豪とアルケミスト(文アル)攻略Wiki」から引用しました。 
ドラマCD『文豪シリーズ』キャラクター画像は『文豪シリーズ』公式サイトから引用しました。



画像比較


※川/端/康/成、江/戸/川/乱/歩、泉/鏡/花については、ドラマCD『文豪シリーズ』キャラクターの色味も比較するため掲載しました。


私的見解

下記全て私の主観で感想です。
内容に共感や同意できなくても全く問題ありません。どんなご意見も大歓迎です。
ゲーム側を主側、三稜氏が従側として色眼鏡で見ている自覚はあります。

上記並べてみて、参考にしたキャラとしてないキャラがいるという体感。
白/樺派は志/賀氏と武/者/小/路氏は髪の色入れ替えであり、
青髪と白髪はFANBOX記事内でモデル言及済みで、
文アルキャラと髪色が同じである。
デザパクというよりは、色味やポイントを文豪キャラに近づけて女体化しているように感じた。
文アルキャラと見た目に乖離がある文豪女体化は、三稜氏のお気に入りキャラに文豪の名前をつけただけなんだろうなと思う。それについては三稜氏の過去ポストを参照する。

三稜氏の文豪女体化一覧は、三稜氏のド趣味の女と文アルや文豪シリーズの女体化が混ざっていると感じた。

文アルのキャラが好きなら彼らの二次創作を描けば良いのに、どうしてわざわざ女体化した上でモデルはこの人です、この人の作品はこれですって紐付けておいて、文豪の名前伏せて私のオリジナルキャラですこの女でエロ描きますを延々とやっているのか。
二次創作で伸びないから女体化工口に走ってるんだとは思うが。(現に文アルの絵は他に比べて反応がかなり少ない。)

過去に私はXアカウント上で、steam配信ゲーム『政剣マニフェスティア』の特定のキャラクターと、三稜氏の特定の女体化キャラが似ているとポストした。

その時も、特定の人物を女体化して見た目がそんなに被るかと投げかけた。
当然三稜氏から返事はなかったが、
これはやってんなというご意見、やってないんじゃね?というご意見を両方いただいた。
重ねて言うが、私は両方のゲームを知っているためゲーム側のキャラを主側として色眼鏡で見ている。

ジャンル問わず、キャラクリエイトではどこかの誰かと見た目が被るのは当然起こる話だが、特定の人物を女体化した時に髪型髪色表情まで被るか?
上記政マニと比較して指摘した女体化キャラなんて三稜氏はもう描いてないから関係ないだろうか。
それにしても「歴史創作」「政治家・文豪」「女体化」という狭い範囲内で、既存作品且つ三稜氏がプレイした事のあるゲームキャラと見た目が被るのは影響受けすぎだろう。

言い掛かりである事は重々承知であるが、
特定の政治家や文豪を女体化してこんなに見た目や要素がかぶる理由、それに実在した政治家や文豪の名前をつけてモデル本人の印象とはかけ離れたイラストを披露し、名前を伏せればオリジナルキャラと言い張って成人向けで金稼ぎして良い理由を教えてほしい。これを知りたい一心である。


年末年始の三稜氏

前回の三稜氏のSAKEPOST案件note更新した後も、三稜氏は多くの作品を投稿した。

年末には、A級戦犯広/田氏の女体化追悼(?)処刑(?)漫画を投稿した。
この作品でのA級戦犯の扱い方、表現方法について多方面で物議を醸した。
参考文献を提示されてたので勉強がてら読んだが、参考文献にある広/田氏や重/光氏などの発言とやり取りをそのまま文から絵に変換して、見せ場になりそうな場面を選出し主要登場人物を女体化して自分が描きたいシーンをただ描いた漫画であった。オリジナルと言わず、そう明記して欲しいものである。

昨今の反応を見るに、三稜氏の作品は文豪や政治家モチーフだから見られてる訳ではなく、女体化の肌露出やヤンデレメンブレ薬物など過激な描写、性的表現があるから見られてるのだろう。
そこも分かっててあえてずっとやってるんだと思うが。
偉人の布教はやめて、自分の布教に切り替えたのかもしれない。

三稜氏は、偉人の逸話(その人の経歴や性格、病気、障害、死因など)をネタに出来そうな美味しいとこ取りして数稼ぎに使い、そのキャラが数を稼げると知れば分かりやすく贔屓し何度も掲載する。
俺の彼女シリーズのヒロインが良い例である。
あとはモデルになった偉人の名前を隠して性的表現で釣って、無事FANBOXへ誘導する。
ところが、散々元ネタをXやPixivで披露しているのに、今更どうしてサイトが変わったくらいで元ネタのないオリジナルキャラと言い切れるのかという話である。
下記の通り、サイト毎に文言が違うので三稜氏は同じ顔のキャラで一体誰を描いてるんだ?という話である。
そもそも誘導先を告知しているXアカウントで堂々と元ネタ披露と該当人物wiki紹介しているので、やってる事が矛盾しているのである。

私の描く創作キャラクターには、大体モデルの歴史の人物がいます。

Pixivトップページより引用

プラン〈ワッフル〉等の投稿作品に登場するキャラたちは、基本元ネタのない一次創作です!容姿が似ている歴創キャラがいたなら、それはただの超そっくりさんです。

FANBOXトップページより引用

明言していない限り、ここに登場するキャラたちは歴史創作ではなく普通の創作です。歴創っ子に似たものがあったなら、それはただの超そっくりさんです。

Fantiaトップページより引用

偉人の名前や彼らの功績や作品を堂々と出しておいて、金銭を集めるサイトでは女体化し私物化し成人向け作品を投稿しての集金活動は、今の生活の根幹を作ってくださった政治家や、今でも愛される素晴らしい作品を残してくれた文豪、精一杯生きていた方々への侮辱行為でしかない。

三稜氏には、偉人の名前や作品を使った創作を一刻も早く辞めて欲しい。現女体化キャラは全てネット上から削除した上で、歴史創作要素が全く無いキャラクターを新しく用意して三稜氏が描きたい作品を作っててくれと強く抗議する。

2024年元日には夕方に大地震が発生し情報が錯綜している中、三稜氏は現地へお見舞いポストをしつつ、元日イラストネットプリントを告知したり、
3日には、AI生成画像の戦犯ちゃんがトレンドになったので「戦犯」に便乗して、上記A級戦犯女体化漫画を引用RPしたり(この便乗にも批判があり早々に引用RPは消した)
俺と彼女シリーズに登場する堀/辰/雄男の娘漫画を再掲して万バズし、即座に別の内容の堀/辰/雄男の娘漫画も再掲するがそちらは万バズにならず早々に消したり、
三稜氏はこの頃にはMisskeyも再稼働させ、過去作品を掲載していたが、下記近/衛/文/麿女体化イラストをあげたり、

イラストは注射器、薬物、リス◯カット跡など病み要素満載であるが相変わらずセンシティブ設定無しでMisskeyに投稿した。(近/衛/文/麿氏の服毒自○擦り、注射器リス○跡は三稜氏の趣味)
数時間後、これにセンシティブ設定が自動でついている事に驚いた三稜氏は
『自分でセンシティブ設定つけてない、肌色多くないし成人向けじゃないのに何で?こういう絵はアウトなの?』と投稿し、それに対して他ユーザーから『アウト』『NSFW』とリアクションがついていた。
また、他ユーザーからガイドラインや利用規約の再確認を促す返信がされていた。
その後上記『アウトなの?』投稿は消されていた。

そして三稜氏の大イベント、2024年共通テスト開催である。
そういえば三稜氏は浪人受験生であった。8月以降全く受験の話がされていなかったので、心配している声もあった。
テスト2日目終了後、大の字で寝そべった森/有/礼女体化キャラの絵をあげていた。
去年と同じムーブである。

17日には太/宰/治と壇/一/雄の心中ネタ漫画を掲載した。案の定こちらも多方面で物議を醸した。
19日にはFantiaも開設されていた。内容は特にFANBOXと差異はないらしいが。


元日からエンジン全開である。まだ1月なのに。


最後に

偉人の名前と彼らの逸話を金稼ぎのため雑に扱っており、インパクト重視の表現になって作品内でも破綻が見えている。より一層歴史創作からかけ離れている。
そんな創作には、偉人の名前使う必要が全くないので早く辞めて欲しい。
あと早く名前変えてください。
三稜氏の受験の応援はもうしません。
浪人して1年、頑張ったね!お疲れ様!


余談

キャラ比較で少し触れた、旧DMMゲーム現steam配信ゲーム『政剣マニフェスティア』との比較も置いておく。
『政剣マニフェスティア』キャラクター画像は「政剣マニフェスティア攻略wiki」から引用させていただいた。

度々申し上げるが、全て私の主観です。
共感できなくても全く問題ありません。どんな意見も歓迎します。
知っているゲームなので、ゲーム側を主側、三稜氏が従側として色眼鏡で見ていると言い掛かりである自覚はあります。
自分の考えを理解するために記録として残すものであり、本記事は三稜氏を侮辱する意図はありません。

簡単に政マニと三稜氏Pixiv投稿の時系列を紹介する。
2016/02/02 政マニサービス開始
キララ初期キャラ
2016/5/25イシュリーヌ実装
2016/7/6ビッキー実装
2016/8/31デメトリア実装
2016/11/2タティアナ実装
2017/2/8カテリーン実装
2017/8/2ジュリエット実装
2019/7/10エミリア実装
2020/7/10 政マニDMM版サービス終了
2020/7/21 海軍カレー 三稜氏榎/本初投稿
2020/7/28 メイク  三稜氏榎/本(タティアナ)
2020/9/17ボブショートの似合う先輩彼女
三稜氏岩/倉初投稿(デメトリア)
2020/10/5 キャプションにて「ほんとは人物名タグ付けたい」歴史創作タグ初投稿
2020/12/4 FGO道満実装
2020/12/5 歴史創作まとめ1
三稜氏渋/沢初登場(エミリア)
2021/2/5 歴史創作まとめ4
三稜氏田/中初登場(道満)
2021/3/13 Twitterで初めて政マニ言及
2021/5/18 政マニSteam版発売
2021/6/25 まとめ7 三稜氏松/平初登場(ジュリエット
2021/7/23 三稜氏政マニ購入
2021/7/26 タティアナちゃん政マニ絵初投稿
2021/8/5 まとめ8 三稜氏岩/倉(デメトリア、表情)
2021/8/10 マイクロビキニお嬢様(デメトリア)
2021/8/26 歴史創作まとめ9
三稜氏渋/沢ドレス(エミリア、洋服ポーズ表情酷似)
2021/10/5 まとめ12 三稜氏幣/原初登場
2021/10/10 三稜氏幣原元ネタ披露
2021/10/28 イシュリーヌ投稿(最後のマニ絵)
2022/7/31 わたしたちはだれでしょう! 
三稜氏近/衛/文/麿(キララ)
2022/8/2 まとめ22 三稜氏文/麿元ネタ披露
2022/9/18 歴史創作ガールズ一部紹介ver2
三稜氏渋/沢見た目変わってる、メイド?のような格好、まとめ9の表情ではない
三稜氏岩/倉、まとめ8の表情ではない
2022/10/16まとめ24
三稜氏井/上/成/美初登場(カテリーン)
三稜氏山/梨/勝/之進/初登場(イシュリーヌ)
2023/2/6 春の新キャラ発表祭り第1弾
三稜氏武/藤/章初登場(ビッキー)
2023/11/2 まとめ32
三稜氏古川ロッパ初登場(ティターニィ)

2020.7に女体化を初投稿
榎/本氏をモデルにして銀髪と赤ネイルが被るか?
左下と隣の水着は政マニ購入後2021.8に投稿。
上段4枚と比較してこの2つだけ表情が違う。
岩/倉氏ネタで銀髪ショートカット仏頂面が被るか?
投稿時期は左上が2020.12、左下が政マニ購入後2021.8、
右上が2022.9
渋/沢氏をモデルにして無表情エプロンドレスネタが被るか?
この女体化キャラは2021.6に投稿以降登場していない。
松/平氏をモデルにしてオン眉ツインテールが被るか?
三稜氏サイドは田/中氏女体化キャラではないが、
髪色と前髪が一筋長い部分が酷似。
左記画像2022.8投稿
三稜氏サイドは谷氏女体化キャラではないが、
髪色と渦巻いた髪型が酷似。
左記画像2022.10投稿。
三稜氏サイドは幣/原氏女体化キャラではないが、
顔周りとアホ毛の髪型が酷似。
左記画像2022.10投稿。
三稜氏サイドは東/條氏女体化キャラではないが、
髪色髪型が酷似。元ネタはどちらもA級戦犯。
左記画像2023.2投稿。
三稜氏サイドはコメディアン女体化キャラ。
髪色と髪型が酷似。
左記画像2023.11投稿。
既視感があったので並べてみた。
左記画像2021.2投稿

似てるキャラを並べりゃ、そりゃ似てるなになるんですが、「政治家」「女体化」の範囲内で、いくらキャラに特徴付けるとは言えこんなに髪型や見た目が被るだろうか。
デザイン、ポーズ、構図の意図しない被りは絵描いていれば当然起こる。とは言え何も見ずに描けってのはまた違う話であるが、特定の人物をモデルにした既存コンテンツキャラのデザインにわざわざ寄せる必要はない。
あからさまに影響受けておいて、リスペクトしてます歴史のピース散らしてますオリジナルでーすは破綻してるって話。
以上、壮大ないちゃもんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?