見出し画像

弱い自分へのメッセージ

2年前にうだつの上がらない自分へ書いたメッセージ。
心に響いたので、そのままの文章で載せたいと思います。

だらだらと時間を無駄に生きている自分へ。

お前がやると決めたことはなんだ?
お前の思いってそんなもんか?
あれだけ見栄切って行った割には大したことしてねーじゃねーか。
できていな自分、やらない自分を環境や社会のせいにして、
あたかもその言い訳を正しいかのように自分自身を納得させてる。

馬鹿か。

被害者ヅラしてんじゃねーよ。
そんな奴が成功できるわけねーだろ。
うまく行ってないのも、やらないのも全て自分の責任。
ダセー真似してんじゃねーよ。
当事者意識を持って行動しろ。

本能的に人間は怠ける生き物だとかそんなの関係ねーよ。
やると決めたならやれよ。
これだけ恵まれた環境で、
これだけ恵まれた時代で、
仮に職を失っても守ってくれる国生まれて、
これだけ優しく自分のことを愛してくれる人がいる環境で、
これだけ素晴らしい環境に生まれておきながら
クソみたいな言い訳で何もしないなって許されるわけねーだろ。
命を懸けて、これだけ素晴らしい環境を築いてくれた
先祖様に顔向けできねーぞ。
ましてや本気で挑戦したくてもできない環境に生まれた子もいる。
飯を食うこともできないような環境で生まれてる子供もいる。
なんでこれだけ恵まれた環境にいる俺が大したこともないことで悩み、だらだらと生きてる?
人として、男として、誇れるか?
なんでも挑戦できる環境で、
仮に失敗しても死ぬことのない環境で
何を躊躇う。やれよ。やりきれよ。
そしてそう言った子供達のため、次世代のためにできることをやれよ。
それがお前が生きる使命だよ。
もちろんお前がやりたいことを達成してからでいい。
その使命を全うしろ。
お前なら必ず成し遂げられる。
そしてお母さん、奥さん、これから生まれてくる子供、
大切な仲間を幸せにしてやれ。
お前なら必ずできる。そして自分を信じて突き進め。

必ず成し遂げられると心の底から信じてる。
失敗したって挫折したって挫けるな。
そこから踏ん張って前に進め。
最高の運を持っている男なのだから。
気合い入れ直せ。


荒く雑なメッセージではありますが、
怠けている自分に向けた熱いメッセージ。

人は本当に弱い生き物です。
まずはその弱い自分を受け入れ、
苦しくとも、辛くとも
もがき、足掻きながら
前に活路を見出して行きましょう。

きっとその先には、予想もできないほどの
素晴らしい世界が広がっています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?