ソーラー電波時計の寿命は何年?

電波時計が動かなくなってしまった。
しかも時刻合わせしても変な時刻を指す。

なんでー??

ということで、時計屋さんに行ってきました。
時計のことをな~んにも知らない私にとっては
ソーラー充電の電波時計って、永久に使えるものだと思われましたが、時計屋さんによると油が劣化して動かなくなったり、二次電池ってやつがだめになったりするそうで、、、

この時計は高校の入学祝いに祖父母からプレゼントされたもので10年くらい使ったのか。

ある日止まっちゃって、太陽光に当てて充電してから時間合わせても全く合わない。
困った。

因みに私の持っていたのはこれ↓

シチズン時計 CITIZEN WATCH ウィッカ wicca KL0-014-11 [ウィッカ ソーラーテック電波時計 レディース]

https://a.r10.to/hNZNSB


と時計屋さんも、よくわかんないということで、
オーバーホール(全部分解清掃して、だめな部品だけ取替) することにしました

いくらかかるかもわからないということだったので、その場では見積依頼だけ。

後日見積金額、手元に戻るまでの期間を電話口で教えてもらい、やるかやらないか選べるようにお願いしました。

だって時計好きの友達よくオーバーホールで十万かかったとか言ってた記憶が、、
思い出の品ではあるけど、そこまで払うなら買い替えてもいいかも。と思って尻込みしました。

結局見積取ってみると
ガラス交換とリューズの交換、油の清掃で
金額が16,000円!
日数が2ヶ月

あ、それなら作業してください!とお願いし、
無事に先日帰ってきました♡

やっぱり時計をつけいてる自分、が好きなので
無事に直って嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?