見出し画像

「書きたい人」の自己紹介

ここを開設してから1ヶ月以上も過ぎているのに、いまだに自己紹介をしていませんでした。

とはいえnoteでのお友達も欲しいし、Twitterやインスタ、threadsでつながってる方にもシェアしたいなぁと。

自分を紹介するなんて、普段は少し気後れしてしまうのに、書くのが好きなおかげでたくさん書いてしまいました笑

フォロワーさんはもちろん、通りすがりのあなたにも読んでいただけたら、とってもうれしい!

名前は「ちゃねこ」

実のところ、noteのアカウントを作るのは3回目。以前はプレイベートの友人や知り合いにも分かる名前で記事を書いていましたが、

子どもがいる身として、まわりの視線を気にせず書ける環境が欲しいな〜と、新しいアカウントを作ることに。

こうしてできあがった名前「ちゃねこ」の由来は、もちろん猫です。月1で猫カフェに通うくらいには大好きなので、猫の絵文字「🐈」茶トラ猫を短くして「ちゃねこ」と命名しました!

元WEBライターの専業主婦

2年前まではWEBライターをしていました。リサーチした情報を整理したり、文章を書くのは好き。

このまま永遠に続けられる気がしたけど、心身の不調をきっかけにお休みすることに。復帰するのか、違う仕事をするのかは未定です。

個性豊かな家族

  • 現役バリスタの夫☕️

  • 視覚認知が苦手な小1娘(言語性優位)

  • 金魚2匹

小1娘ですが、発達検査をすると視覚認知能力だけが1歳ほど遅れているとのこと。支援級に行くほどではないけど、言葉でのフォローが必要なので、私のエネルギーはここに費やしています。

でもでも、言語にはとーっても強くて、国語で習った物語なら、数回音読すれば暗唱してしまうほど!最近思い描いた将来の夢は「えほんさっかさん」らしく、とっても向いてると思ってます。

(バリスタ夫と金魚の話はまた今度)

今使ってる手帳&日記

  • SUNNY手帳(ウィークリー)

  • SUNNY手帳(フリーデイリー)

  • アーティミスの3年手帳

  • 『北欧、暮らしの道具店』の3年日記

手帳として使ってるのは4冊。ノート類は、flexnote、マルマンのスパイラルノート、mujiのバインダー、LABCILPのKEYNOTEを。(別記事でじっくり書きたいな〜。)

好きなものや事柄

手帳や日記、ノート、スルスル書けるペン、ヨガ、アボカド、じゃがいも、猫。

あとは、夫が淹れてくれるカフェオレ、心がざわざわするときのミルクティー、落ち込んだときのミルクココアも好き。

(好きなものが多いって幸せ!)

それからそれから、家族と過ごす時間はもちろん大好きだし、ひとりで手帳を書く時間も大好き。飼ってる金魚の様子を観察したり、植物が元気に育っているかを確認する時間も、基本的には好きです。

苦手なこと

はじめての人や場所、騒がしい場所、人が大勢集まるところは苦手。高圧的な人も苦手です(ゆっくり、やさしく話しかけて欲しい)。

マイペースが保たれていないと息の仕方すら忘れるタイプなので、スピード感が求められる仕事や職場も苦手(ここぞというときの瞬発力だけは大切にしてる)。

そんな性格もあり、4年前には社交不安症を発症しました。抗うつ剤にお世話になったこともあったけど、ちょうど1年前には断薬成功。今のところは大丈夫ですが、いろんなところを気をつけながら過ごしてます(月1猫カフェは必須!)

あとは、スマホに限らず画面のスクロールが苦手!酔う!ゆっくり見るようにしてます。

おまけ(診断系)

気分転換もしくは参考程度になら、診断を受けるのって楽しいと思ってます。同じタイプの人がいたら仲良くなれるかも??

🌿クロノタイプ(イルカタイプ)

これは睡眠タイプをカテゴリ分けする診断。何度調べてもイルカタイプが当てはまるし、そのリズムで過ごすと調子が良い!自分にとって心地よく過ごせてるなら、それがいちばんですね。

クロノタイプに関する書籍もおもしろいです。

🌿HSP診断(強めのHSP)

1年に1回は受けてますが、毎回スコア120……強度のHSPです。

自分をひとつの枠組みにはめるのは面白くないし、HSPを免罪符にするのは違うと思っているのが本音。それでもセルフケアの参考にはなっているので、疲れやすい人は受けてみると良いかも。

🌿MBTI(INFP-T)

INFPは独創的な性格特徴を持ち、創造性が高い傾向があります。自分自身の趣味や創造的なアウトプットに時間を割くことができると、自分自身の独自性を表現し、自分自身の成長に繋がります。

【出典】https://soune.co.jp/about-infp/

この診断すごいですよね。手帳や日記、紙に書く時間がないと、なかなか自分を発揮できません。

一方、繊細さや不安、他者との対人関係に苦手意識を持つなどの弱みがあります。また、情報に敏感で、自己否定やストレスに弱い傾向があります。

【出典】https://soune.co.jp/about-infp/

うんうん、それでいい。弱い自分のまま、凛として生きていたい!

おわりに

長くなりすぎないようにがんばったけど、やっぱりいろいろ詰め込んでしまいました笑。ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

noteでは手帳の使い方、購入品記録、日記から飛び出したエッセイ的なものを綴る予定です。マイペース更新ですが、これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?