見出し画像

カナダに来た!㉓ カナダ運転免許証をゲット!

 カナダでは、カーシャアシステムが充実している。レンタカーよりも便利で安い。自分の家の近くで借りて、好きなところに乗り捨てができるのだ。至るところにカーシェアの車が停まっている。しかし、1点気を付けなければならないのが、このカーシャアシステムは、国際運転免許証では利用できないということだ。レンタカーは借りることができるが・・・。
私は、国際免許証しか持っていなかったので、カナダ運転免許証を取得する必要があった。その手順と注意点をご紹介。
①日本領事館へ行き、日本の運転免許証の翻訳版を申請する。(日本の運転免許証、パスポート、現金$20持参)1週間~10日で取得できる。
②ICBCへ行く。混んでいるのでオンライン予約していくと便利。(領事館で申請した日本の運転免許証翻訳版と日本の運転免許証とパスポートを持参)書類の記入、いくつかの運転に関わる質問、視力検査、顔写真を撮影をして終わり。30分くらい。
黄色い仮免許の紙をくれるので、それで運転可能。しかし! 本免許がなかなか配達されない。2ヵ月くらい待ってやっと手元に来るのだ。何が問題かというと、カーシェアシステムの登録は、本免許でないとできないのだ。
この登録がなかなか面倒で・・・。本免許証に記載されている免許証ナンバーの他に、その裏に記載されているシリアルナンバーを登録する必要があり、仮免許ではそれは記載されていない。
③やっと本免許が届き、カーシェアシステムに登録を始める。今度は、カナダでの過去2ヵ月間の運転記録が必要。ICBCにオンラインで申請をすると、すぐにメールで届くのだが・・・直接、ICBCからカーシェアシステム会社に送信してもらう必要があるらしく、電話でお願いしなければならない。私は電話が苦手・・・電話での英語は聴き取りづらくなってしまう。お願いすること自体は、それほど難しくない英語なのに、その後、返ってきた内容が聴き取れず、何度も聴き返していたら、通訳に変わると言われた。これがまた、その通訳の日本語がわからない!!本当に通訳か⁈と思ってしまう。英語の方がまだわかったので、その通訳と英語で会話して、担当の人に伝えてもらうというなんだかへんてこなことになっていたが、とにかく無事終了した。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?