側弯症の手術してみた~入院持ち物編

こんばんは。
側弯アイドルチャンドラです。

そういえば学生さんは夏休み。
手術される方も多いのかな?とふと思い至ったので、チャンドラ的に【病院から持ってくるように言われる】以外のお勧めグッズをお伝えしてゆきたいと思います。

それではGO!

まず病院によって方針も違うと思いますし手術部位によっても違うという事をさらっと頭に入れて頂いて…

一番役に立ったものNO1

それは

wifi

で、ございます。

テレビカードは買っていたらきりがない。
しかし無限に続くかもと思った痛みや不安をまぎらわせてくれたのはYouTube!

ネットフリックス&フールー。
※お試し無料期間もあり。

かなりお世話になりました。

私はスマホとタブレットも持って行ったのですが、充電を食うので充電器を刺せる用に蛸足出来る延長コードも持参しました。
コンセントの利用に関しては私は病院側から特に何も言われませんでした。

更に私はコード類が充電中にベッドから落ちるのを防ぐ為、セロハンテープでコードをベッド柵にとめていました。
(勿論退院時には綺麗に剥がしました♪)

落ちて拾うのが大変な物はもう全部止めておこうって感じで、ナースコールもよく落ちるので最終的にはセロハンテープでベッド柵にとめました(笑)
ついでにごみ袋もセロハンテープでとめておきました(笑)

そして

なんやかんや、普段使う荷物は全て大量にポケットのついた

バッグインバッグ

に収納。

背中が痛いとあっちやこっちや開けて探してってしてられないのでまとめておきましたが正解でした。

バッグインバッグには

拭き取り化粧水
化粧水

コットン
体拭きシート
くし
ヘアゴム
綿棒
ポケットティッシュ
ウェットティッシュ
毛抜き
顔剃り
イヤホン
ペン
油性ペン
お名前シール
メモ帳
ストローと箸
歯ブラシと歯みがき粉

を、収納。

これらをひとまとめにしておいたので身支度が簡単だったし、自分がどこに何を収納したかを記憶していれば面会に来てくれた家族にそのまま手渡して貰って身支度を出来て良かったです。

あっちやこっちやに広げて仕舞うと、家族も探すのが大変だしね。

あと、いつお風呂に入れるか、洗髪して貰えるか貰えないかは病院次第、回復次第なので、
お風呂に入れない期間は、
体を拭くシートは大活躍すると思います。
それまでの間は髪をとかして束ねていましたが、私はドライシャンプー的な物を持参しました。
振ったら炭酸のシュワシュワが出てくるので頭皮に付けて、タオルで拭くようなもの。

これが意外にスッキリしました。

その後、お風呂に入れるようになったら

柄付きボディブラシ

が、活躍しました。

痛みが強い内は背中を曲げたくない(汗)
しかしそのままでは足の指が洗えない…。

だから100均で買ったボディブラシはかなり活躍しました。
先端がブラシタイプの物や、
洗顔時に泡立てる用のわしゃわしゃ素材が棒の先に付いているソフトなやつなど色々ありますが、チャンドラはブラシタイプを使ってました。

意外と便利です。

あると便利な100均商品でいうと、側弯症界隈では有名なマジックハンドですね。

確かアイリスオーヤマで購入したものもあったのですが、ダイソーのマジックハンドがお値段以上に丈夫で使いやすくチャンドラの中では使用頻度が高かったです。

他にもダイソーの介護用品コーナーには病院から持ってくるように言われるストロー付きコップなんかも揃っていましたよ。

他にダイソーで買うならS字フック、ハンガー(乾燥機を回す程ではない洗濯物用に)も見ておくといいかも?

いまだにハンガーもボディブラシも現役で愛用してます。

あとは地味に移動があるので、お風呂に行く時や売店に行く時などの荷物が入るバッグもあると便利です。

私は大人になってからの手術だったのと、病院が基本的には付き添い不可だという事もあり、家族以外の看護師さんに物を取って貰ったりする事も多かったです。
だから
バッグインバッグに全てを詰め込んでおいて、
『紫のバッグ取って下さい』って言うだけで済んだのがチャンドラは精神的に楽でした(笑)
※申し訳なくてあんまりナースコール押せないタイプ(笑)

バッグインバッグをS字フックでベッド柵に掛けておけば便利だったかも?

あとは本当に病院に寄りますし、持病も考慮すべきですが

ふりかけ

が、あると食欲が無くても何とかご飯だけは食べようって気持ちになるので良かったです。
個人的にはお茶漬けの素が大活躍しました。

こんな感じかなー?

また思い出したら追記したいと思います。

手術を受けられる方が安心して手術に臨めますように。
そして早く回復出来ますように…☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?