見出し画像

フルーツ断食いつの間にか始まって7日目

Hola todos! ¿Cómo estás?

先週子供達からいよいよエグい感染症をいただき、鬼のように吐き、高熱40度、上顎前歯から左8本の歯が痛む、歯茎が信じられないほど腫れて、人生最大の歯痛を勃発。歯痛はもう深く痛みを観察するしかない!と痛みに入っていくうちに痛みがあるが苦しまない。不思議な経験をしました。
しかし、この歯の痛みや違和感全てスッキリ消えるまで6日かかった。

最後まで家族の中で一人元気だったのに、このまま逃げ切れるかってとこでPizza食べた後すぐに発症。笑
Pizzaが悪いのか真実はわかりませんが、明らかな体の疲だるさ、弱り、胃腸への負担が大きくあったのは事実。甘かったのは私だ。

こんなに吐けるだ?って程吐き倒し、高熱で毒だし方面へ体は向う。
不自然な食は確実に精神に影響を与える。気がついていた事実をもう受け止めよう!と、ここできちんと排毒しよう。と思い断食、またはファスティングと言われるものの中でも、やりやすいと言われる果物断食(フルーツダイエット)を開始しました。

高熱の時は食べないで臓器を休める形で、いつも私は極力身体を治します。それ含めての断食が本日7日目。

高熱時の排毒効果も相まって本当にたくさん見たことない系の異物が体内から体外へ飛び出し、経験したことないような鼻の奥の痛みや真緑の、団子が作れそうな弾力の痰やら鼻水やらの粘液質の不思議体。
しかし、それらが出てきた後の鼻の呼吸の凄さったらない。(スッキリ)
眠りも短くても疲れないし、基本眠くならなくなり、集中力爆上がり、上がり下がりはあるが体がめちゃあったかくなったり、良い変化も山盛りだけどデトックスなので、辛い反応も当たり前にたくさんある。

いかに辛くなくデトックスするかって、皆必死になるようだけど、そんなもんない。デトックスって効果あるほど辛い。
だから、そんな時のためにも精神力は培っておく必要がある。
皆!瞑想始めよう!

今回は頭に大きな石の入っているよう頭痛や目の痛み、だるさ、便秘、異常に出るガス。(108回は出た。)
足の異常な痛み(びっこで2日過ごす)など、そこそこの年もあるんだろうし、ここは2100mの高山地メキシコなのもあって、様々なことが未経験。

今までの断食経験や、2ヶ月近くの果物のみ母乳育児の経験もあって、これ以上はだめ。これ以上でも大丈夫といった経験からの安心もあるし、YOGAや瞑想のおかげでイタズラに食べないことへの不安に飲み込まれることもない。『大丈夫、あんた食べてるって』と、超冷静な私がいる。
ここでも果物のピュアエネルギーのおかげで、わーわーきゃーきゃー言ってくるうるさい加熱食マインドはそこまで力を持たない。
皆、加熱食の騒がしいマインド力を絶対に舐めてる。やつはヤベェ。あきらかに静かにさせてはくれない。

ここで、一般的に食べない方が良いとされるものを昨日まで食べていた。とか、断食まだ2日目です。とか、断食前飽食だった人は、断食中自分の頭の中のあらゆる声に混乱する。

もしも、断食2日目めまいがするときに、誰かにそっと、『それやばくない?絶対栄養足りないからだよ』なんて囁かれたら、もう祭りは止まらない。
『食べなきゃダメだわ。そういえば私は貧血が・・・、親はこんな病気持ってるし、私が倒れたら・・・もしかして死んじゃうかも!』もう祭りのどでかいウチワは仰ぐことをやめないだろう。
気がついた時には、美味しく味噌汁を啜っているでしょう。
そして『あぁ、私にはやっぱり味噌が必要。体が喜んでる』と断食を推奨している数千年の歴史上の聖者のアドバイスが、己のマインドの方が力を増し、最終的には『私の体はこうなの』と、叡智をひと蹴りし、せっかくのこれから待っている清々しく新しい経験を台無しにしてしまう。

そう!これは勿論!!!!私自身の経験でもある!そのくらい自己マインドは自己都合でしか物事を考えないってことです。断食中頭に出てくるのは,こんな言葉ばっかり。特に初めの頃。
自分の身体を信じて、人間の体や食べ物にあるエネルギー(生食の力)を信じれるかどうか。『大丈夫!よく観察してみて』と、そのうちちゃんと教えてくれる。

毎日、YOGAの時の体の状態や、断食中は必ず散歩!その時の様子、瞑想時の精神の状態。あらゆるものをしっかりと観察しながら、逆に無理強いを自分にせずに行ぅ。無理強いとはやめることではなくて、急に厳し目の断食にしたくなったり、中身ないのにただ食べない。とか。

今日で1週間経ったので、まだやるかやらないかは、明日の朝の様子でまた決めようかな・・・と思います。
ゆっくり復帰食に戻るかもしれませんし、生野菜をOKにするかもしれないし、まだ決めてません。ただ毎日あまりにも瞑想の時や日常の観察状態が良すぎて、なかなかやめることができずに今日まで来てしまった感じですね。

断食の食べ物や様子など細かいことはインスタグラムに今のところ毎日アップしています。

私たちの旅のサポートよろしくお願いします。 サポートで集まった資金は全て国と国への移動費、または子供達の体験学習費用にさせていただき、大切に使わせていただきます。 これからもどうぞ私たちの旅を通した人間成長ブログ応援よろしくお願いします。