見出し画像

【検証】某空間除菌アイテムで金属類は錆びるのか

はじめ

みなさんこんにちは、ちゃんどろです。
某新型ウイルスが蔓延する中、空間除菌アイテムがありますね。
あれの効果は…まぁ、置いといて。

我が家にも某空間除菌アイテムがあったので、少し実験してみよう。
そう思って何をしようかと考えた所、思いついたのが

ケーブルとか、キーホルダー、その他諸々を空間除菌と同じ袋に密閉したら錆びるのか。

Twitterか何かで空間除菌アイテムは錆びるから、PCや、ケーブルの近くに置かない方が良い。と聞いたことがあったので、本当にそうなのか、検証をしたくなりました。

用意したもの

・ジップロック(袋)
・薬局に売られている、某空間除菌アイテム。
・基板
・銅板
・クリップ
・スマホを充電するケーブル
・キーホルダー

これらを袋に閉じて一日放置してみます。

検証前

黄色い紙はPH試験紙、気体に触れて色が変わるかなと思って中に入れておいたんですけど、一日経ったら白くなってて、わかりませんでした。
漂白された? 謎のままです。

画像2

余談ですが、空間除菌アイテムの中身にPH試験紙を付けてみました。

見事に真っ青。10〜12あたり、結構アルカリ性強いですね。
目に入ったりしたら失明するんじゃ…

結果

結果-キーホルダ-ケーブル

大きく変化したのはこの二つ。

左はキーホルダーの金具?の部分がぶつぶつができる位錆びていました。
右はケーブルの接続部分が所々錆びている。

銅板

銅板は全体的に光沢が無くなっているような気がしました、あと下の方が少し青銅みたいな色になっています。

それ以外の物については、写真を撮っても分かりにくい感じですけど、
クリップが少し錆びていました。
基板は特に変化無し。もっと長い時間置いたら変化するかもしれない。

まとめ

今回の検証は、袋に密閉した状態で行ったのでかなり高い濃度の結果になったでしょう。

実験中に気になったこととですが、袋を開けたらめっちゃ塩素臭が漂ってきて、割と気分が悪くなったり、目に染みて少し痛いな…となって、室内でやるには良くない実験と感じました。

今度やってみたいことと言えば、パンがカビないか試してみたいですね。
パンを素手で触り、菌を付けて。二酸化塩素、亜塩素酸ナトリウムの充満した袋の中で、菌が繁殖するのか。
(実はあるサイエンスアーティストの方が、密閉していない状態で、実験していました。興味があれば GENKI LABO というチャンネルをチェック!)

では、また次の記事で〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?